スマブラSP|このゲームの”強キャラ”の条件をシステム面から考える

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こんにちは!シュガーです。

今回はスマブラ新作のスマブラSP、またはSSBU、またはスマスペ?の「強いキャラの条件」を発売前に考えてみようかなと。

キャラの火力とかはまだプレイしないと全然わからないので、システム面を中心に考えてみようと思います。

まず、スマブラSPは全員足が速くなりダッシュモーションが短くなった

まず最初に、今作の重要な変更点が

  • 全キャラのダッシュ全体モーションの短縮化
  • 全キャラのダッシュ初速のスピードアップ
  • 全キャラのジャンプの踏み込みFが一律3F

という、簡単にいってみれば「全員スピードキャラ化」状態です。

今までの作品と比べると「早いからこいつは強い」という面はこれで少し影を潜めるのではないかなと。(逆に早いだけでパワーがないと今までより厳しいかも)

空中回避が1度しか使えないという変更が非常に大きい

2つ目の重要な変更点が、空中回避が連打できなくなったこと。

これにより、浮かされた後の着地関連のやり取り、またはステージ外に飛ばされた場合の復帰関連のやり取りの重要度が格段に上がります。

ここから強いキャラの条件として考えられるのは、

強キャラの条件①:落下速度がはやく、着地狩りが強い

まず1つ目は、当然着地狩りが強いキャラクターです。

特に、空中回避が1度しか使えないという性質上、浮かせた相手に空中攻撃を当てに行ってそれを空中回避された場合にも自分が先に着地できる、落下速度が早いキャラクターは着地狩りでかなり優勢です。

自分が先に着地できると既に空中回避を使った相手を着地狩りできますが、自分が後に着地してしまうとターン継続ができない上に状況も悪いです。

なので落下速度がはやいかどうかはそれなりに重要かと感じます。

加えて着地狩りに関しては、今作で新しいシステムである「走行状態での各種キャンセル攻撃」が可能になったこともかなりポイントになるかなと。

特に走行からの上強が強いキャラはそれだけで着地狩りがかなり強くなると思われます。特に疾シュルクの上強とかもうどうしようもない気がします。当たるかその後着地狩りされるかですよね。

このようにダッシュからの強攻撃、スマッシュ攻撃などで強烈な着地狩り性能があるキャラクターは今作ではかなり強化されていると思います。

強キャラの条件②横軸をずらす技を持っていて着地が強い

上の着地狩りとは逆に、自らの着地が強いことも当然これまで以上に大きなアドバンテージがあるといえます。シーク、ディディー、ゼロスーツサムスなどなどですね。

空中で大きく横移動ができるキャラクターは着地狩りされにくいですから。

強キャラの条件③復帰阻止、または復帰が強い

空中回避のシステム面に関連してもう一つ重要なのは、復帰阻止がしやすく、されやすくなったということ。

スマブラDX以前のキャラクターで復帰性能に大きく変更がないキャラクターは、文字通りDX並に復帰阻止されるんじゃないかなと思ってます。

復帰阻止が強いキャラクターというのは、攻撃判定が広く横に飛ばす技を持っていて、遠くまで阻止しにいっても帰ってきやすいキャラクター。

または空中回避を強制しやすい技を持っているキャラクターも強いですね。(強いふっ飛ばしを持つ飛び道具などは、今作これを使って回避させてから外に出て殴りに行くという阻止が強そうですね)

強キャラの条件④ステップ戦から高火力、フィニッシュに持っていける

今作ではシールド解除硬直が長くなったことによるガードの弱体化、ダッシュのモーションが短くなったことによる、ステップ、つまり往復ダッシュの強化から考えて、ステップからの差し返しが強いキャラクターはそれだけで強いんじゃないかなと思います。

具体的に言うと掴みとダッシュ攻撃からの火力が高い、またはフィニッシュに持っていけるキャラクターですね。

ここで重要なのが掴みだけ、ダッシュ攻撃だけではだめということ(掴みだけ強いなら攻撃置かれるし、ダッシュ攻撃だけが強いならガード安定なので)

発売前の段階ではこれに思いっきり当てはまっているのがメタナイトだと思います。

あのキャラは下投げ、ダッシュ攻撃から共にコンボ、フィニッシュまでの流れに持っていけるキャラクターなので初期はお手軽強キャラ扱いされるんじゃないかな…?と勝手に予想しています(しかも復帰、復帰阻止も共に強めなので)

同様に、加えて個人的に注目しているのはインクリング、ピカチュウ、FE系、ヤングリンクあたり。こいつも強いんじゃないかなぁ…。

投げで直接倒せるキャラクターの価値は高い

上と関連して、投げで直接倒すことができるキャラクターはステップからそのままフィニッシュに持っていけるので非常に価値が高いです。

投げといえばネス、ミュウツー、ゼルダなどがパッと思いつきますが、特にミュウツーはシステム面で追い風が多いように感じます。

走行からの下強→空中前のような強力なコンボに加えて、復帰阻止のシャドーボールで回避が簡単に強制できるのが強いですね。

ただ落下速度は遅い方のキャラクターなので、そこで上手くバランスが取られているかなと。

強キャラの条件⑤発売直後は繊細すぎるキャラよりそれなりのバースト技があるキャラが強い

繊細すぎるキャラといえばforのシークのように、最初から最後まで理想的な立ち回りを続けて自分のターンを継続させる強さを持ちますが、逆に相手に動かせると全然ダメになってしまうキャラ。

逆に言えばこういうキャラは相手に荒らされると全然強くないので、初期の煮詰まっていない状況で使うのは厳しめです。

環境が整うまではバースト難があるキャラはジリ貧になりがちなので、当てやすいフィニッシュを持つキャラクターを使うことをおすすめします。

初心者は好きなキャラから使ってみて、操作感が自分にあったキャラをおすすめしたい

スマブラで初心者向きのキャラクターって誰だろう?って時々考えることがあります。

これって物凄く難しい問いだなと思うんですが、

  • 自分でアイテムを生成するキャラ
  • 明らかにモーションがテクニカルで変わった技の性質を持つキャラ
  • 攻撃が遅くてもっさりしているキャラ

このあたりはちょっとおすすめできません。

ですが、逆にいえばスタンダードな性能で自分が操作していてしっくりくるなら、そのキャラを使えばいいと思います。

スマブラって本当に人によってキャラクターの向き不向きがあって、人によってはガンガン攻めるほうが向いていて人によっては堅実なほうが向いていてって感じに、キャラクターと性格があっていないとなかなかしっくりきません。

私個人的にはマルス、ロイあたりがかなりスタンダードで使いやすいかなと感じますが、初心者全てにおすすめとは思わないのでやっぱり自分にしっくりくるキャラを使ってみて下さいね。

最近のスマブラはキャラの強さがアプデで変わるので、ライトユーザーは好きなキャラで選んだほうがいいかも

スマブラforから、キャラクターの強さはアップデートで頻繁に変わるようになりました。

ガチでプレイする場合はその時々で強いキャラクターをメインにしていくのがもちろん最適解ですが、ガチでないなら好きなキャラクターをメインにしてしまえばいいと思います。

というのも、forのときは最終的なキャラバランスがとても良かったからです。もちろんキャラ相性はありましたが、あんなにいろんなキャラクターが勝ち上がれるゲームってなかなかないと思うので。

おそらく今作も同じような着地点になるんじゃないかなと予想できますので、ライトユーザーは好きなキャラ、勝ちだけに価値を見出すなら強そうなキャラクターに波乗りする形がおすすめです。