ドラゴンクエストウォークの個人的おすすめ最強パーティと各職業の役割解説!

シェアする

注目ニュース(新しいタブで開きます):

DQ11S発売!攻略記事はこれでもかと書いているので、ぜひ参考にしてください!目次はこちらから!

DQ11Sは「すべての敵が強い」でYouTubeに動画をアップしてます!宝箱なども回収する攻略動画になっているので、チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ドラクエウォークはじめました!TwitterにQRコードを載せているので、気軽にフレンド申請してください!

・Amazonの音読サービス「Audible」で有名な本がオーディオブックとして1冊無料で”聴ける”!

私のレビュー&詳しく&無料期間のお得な本の選び方はこちら

FF7リメイクが早速予約開始!私は特典付きを予約しました!

ファイナルファンタジーシリーズのサントラがAmazonMusicUnlimited(4ヶ月99円=1ヶ月たった25円)で配信開始!FFRKのアルバムもあるのが個人的にポイント高いです!

こんにちは!シュガーです。

ストーリーも第五章の終盤になったので、流石に職業理解も進んだかなということで今回、おすすめパーティと各職業の役割を解説してみようと思います!

あくまで個人的な考えですが、お楽しみいただければと思います!

おすすめパーティは魔法使い/僧侶/@2

私の中で現状のドラクエウォークのパーティはこれで決まりかなと思っています。

@2に関しては、ガチャで出た装備で決めるといいかなと。

ちなみに個人的な理想でいえば、戦士/僧侶/魔法使い2人が一番強いような気がします。

理由に関しては、次の職業解説で。

ドラクエウォークの「戦士」の役割

防御力が高くデバフもある安定のアタッカー

まず戦士の強さの1つが、高い身の守りによる硬さ。パーティの1番前を安定して任せられる唯一の職業です。

加えてレベル20で覚える「やいばくだき」が優秀で、敵の攻撃力を下げることでパーティ全体の耐久を実質上げることができます。

短所になるのは素早さですが、以下の記事で説明しているように、

【ドラクエウォーク】おすすめのこころ一覧と入手場所、職ごとの装備の仕方について!【得意色だけじゃ勿体ない】

正直こころを少し意識して装備してやるだけで、素早さは全く気にならずむしろ早いくらいになります。

なので戦士の短所は実質無いようなもので、圧倒的に使いやすい物理アタッカーとなっています。

ただし、単体300%以上の特技、またはグレートアックスやロトのつるぎのような全体火力特技がない場合、火力面では物足りなくなるかもしれません。

ドラクエウォークの「武闘家」の役割

武闘家は正直武器がメインで、盗賊の存在が重くのしかかる

ドラクエウォークの武闘家は正直若干使いにくいかなと思います。

戦士の「やいばくだき」のような優秀な専用特技を覚えず、会心率が抜きん出て高いというような特徴も持っていないので、強さの大部分を得意武器に依存してしまっています。

また、それ故に明確な役割というものが全職の中で一番存在していない職です(火力が出るなら強い、出ないなら微妙)。

槍と爪が得意武器なので、「メタスラの槍」や「クリスタルクロー」を持っていた場合は火力役の主力としてガンガン使っていけますが(ただし爪は盗賊も得意武器)、☆4までの武器しかない場合は他職の得意武器の☆5がある場合そっちに移ってしまったほうがいいかもしれません。

加えて武闘家にとっては、盗賊の存在が重いです。

あちらは同じく爪が得意武器になっていて、かつレベル40で80%×2の全体攻撃を覚えるため、スキルに関してはあちらが上位互換です。(特に爪は単体攻撃は強いが集団火力が低いため、ここを補える盗賊は武闘家より優秀だと言わざるを得ない

一応コンセプト的に、こちらは器用さが上がるので会心率の高さで勝負といった感じですね。

ドラクエウォークの「僧侶」の役割

回復、補助でやはり1人はほしい

僧侶は強いです。

回復にはアイテムがありますが、ベホイミの回復量にすら到底追いついておらず、また☆4武器からでも覚えられる「癒やしの風」で全体回復できるのも強み。

また、ドラクエ恒例ではありますが「スカラ」の効果が強烈に強いです。単体なのでなかなかかけるタイミングがないですが、1ターン目に敵に先制して1人にかけるだけでもめちゃくちゃ強く、スカラ&回復役として1枠は思考停止で与えることができます。

攻撃面も、こころや武器次第では普通にそれなりの火力を出すことが出来る上に、回復がそこまで必要ではない雑魚戦では武器を持ち替えるなど柔軟な戦い方ができるのも強いです。

僧侶を抜けない理由としては、唯一ベホイミを武器に依存していないため、狩りが安定するというところも大きいです。これを火力職にしてしまうと、武器でベホイミを使えるようにしないと狩り中にツボ以外で回復できないため、結局火力が落ちてしまいます。

ドラクエウォークの「魔法使い」の役割

火力から補助までなんでもござれの必須職

ゴシックパラソルを持っていない私がベタ褒めするので、間違いなく必須職だと思います。(追記:第五章クリア後に出ましたw)

ただ、ゴシックパラソルを持っているかいないかはかなりの差になるので注意。とはいえ持っていなくてもめっちゃくちゃ強いです。

魔法使いの何が強いかというと、

  • 雑魚戦での火力
  • ボス戦でのバイシオン(+ルカニ)
  • ボス戦でのラリホー(武器次第では他職でも可)

主にこのあたり。ゴシックパラソルがあればボス戦でも火力があるので完璧職です。

ただ呪文で火力を出すというだけの職であれば、☆5武器を持っていない場合他職に枠をあげちゃっていいんですが、バイシオン(とラリホー)という超優秀な補助を持っているので1枠は確定でいいかなと思います。

特にラリホーは今作ボスに普通に効くので、強い敵を機能停止させるのにそれはもう凄まじい働き。この呪文なしでは戦いにくいボスが大量にいます。

最初に魔法使い2人でいいんじゃないかといったのは、「バイシオンが1ターンで2段階かけられる」「ラリホーチャンスが2回に増える」といったところからです。

パラソルを2本持っていた日には、レベル上げも超効率になるのでもしそんな方がいたら羨ましい限りです。

ドラクエウォークの「盗賊」の役割

ボスの機能停止役として活躍できるが、やはり武器依存度が高い

盗賊のメイン役割としては、短剣スキルの状態異常(混乱など)によるボスの機能停止役の2枠目です。ただし、混乱は普通に殴ってくることがあるのでラリホーの睡眠ほどの安心感はありません。

ただ盗賊も武器依存度が高く、少なくとも☆5のキラーピアスは持っておきたいところ。キラーピアスがあれば30で全体火力のジバリーナを覚えるので、火力としても活躍の場ができます。

しかし、武闘家の単体火力最強武器であるクリスタルクローも盗賊は得意武器として使用できるので、完全にスピードのある火力役として使っていくこともできます。Lv40になればデュアルカッターで全体火力も高いです。

上手く動いたときの火力は非常にポテンシャルが高い

盗賊で特筆すべきは、運の上振れを引いたときの単体火力が非常に高いということ。

まず1つ目は猛毒。ボスに効けば毎ターン250近いダメージが毒だけで入ります。

ジバリーナも、盗賊のレベルが30を越えればダメージが非常に高くなり、攻撃魔力を上げるこころの構成にすることで毎ターン200弱のダメージ(×3)という超火力を叩き出すことができます。

使い方によってかなり働きが変わってくるので、考える余地が多い楽しい職に仕上がっています。

レベル40で全体80×2の特技を覚える

盗賊だけ書くことが多いんですが、もう1つの強みが物理80×2の全体攻撃をレベル40で覚えるということ。他の物理職が使う全体攻撃は110付近が多いので(ロト230%、アックス190%なのでこれらにはもちろん大きく劣りますが)、レベルで覚える特技の中ではかなり優秀な部類に入ります。さらに武器に依存しない点も非常に優秀です。

結論からいうと、やはり魔法使い/僧侶/@2(武器次第)かなと

個人的な結論はやはりここに落ち着きます。

僧侶と魔法使いは、当たり武器があろうとなかろうと強いので、この2枠はかなり硬いかなと。ただ僧侶に関してはどうしても高難度を考慮しているので、装備などでゴリ押しが効くなら外すことも充分考えられます。

残り2枠は、

  • ゴシックパラソル2本目の魔法使い
  • ロトのつるぎかグレートアックス、夜叉の棍、メタスラ剣の戦士
  • クリスタルクローかメタスラ槍の武闘家
  • キラーピアスかクリスタルクローの盗賊

このあたりで取り合う形になるんじゃないかなと。

ちなみに、全体火力でいえばおそらく

ロト戦士(230%)>パラソル魔法使い>=アックス戦士(190&)>デュアルカッター盗賊(160%)

単体火力でいえば、

クリスタルクロー武闘家、盗賊(300%)>夜叉棍戦士(80%×4)>メタスラ剣戦士(150%×2) (盗賊はランダム性が高いので不明)

って感じになるかなと思います。(ランダムターゲット特技はボスが集団だらけのため除外)