こんにちは!
25Fを突破し、ストーリーのラスボスを撃破しましたよ~!
強かった…。ボスの中では圧倒的に強かったです。
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25Fのマップは難しい
25Fはとにかく難しかったです。
というのも、進めないと全然自由に動けない上に、雑魚も強く、FOEも強敵だからです…。しんどかった。
パズルが難しすぎてFOEをまた2体同時に薙ぎ倒す脳筋。
頭が良くないので、正直FOE倒さないと進める気がしない…。
困る方がいるかもしれないので一応ボス戦まで行った時点のマップを置いておきます。
C-2の浮遊装置を目指し、その後中心に向かって歩くという進め方になりますね。
第五階層ボス、幽冥なる原初の主を攻略!
やってまいりました。どうみてもラスボスです。
パーティは結局最初の計画から変えることは無かったです!幻影・迅雷・四天・六属・天寵の火力PT。
弱点は氷属性。他はすべて○。状態異常は睡眠◎、盲目○。縛りは頭が○です。
ガンガン削りますが何やら力を溜め始め…!
\(^o^)/
この攻撃強烈過ぎますね。
これを対策しなければ勝てないボスに違いない。そこで対策を幾つか立てました。
①魔法防御、属性耐性バフで耐える
ウォーロックのマジックシールドとシャーマンの全防御バフで耐えてやる!
↓
全滅
無理でした\(^o^)/
ならば…
②トライシールドで3人だけでも確実に耐える
いつも1ターン目にトライシールドを使いその隙に盲目を入れていましたが、この作戦ならユニオンスキルを使わず温存する必要性あり。
③直前にチェーンブラストで縛る(縛って対策できるのかわからない)
チェーンブラストは序盤の猛攻をほとんど無効化できるが、あの全体攻撃も封じで無効化できるかわからない。
※追記:
頭を縛ればあの全体攻撃は無効化できました!
④この溜め攻撃の前に使ってくる味方敵の攻撃バフを打ち消す
強化打ち消しデバフを持たないため、アイテムのラウダナムを使用する。
それでダメージ自体を減らすことでシャーマンの防御バフ等で耐えられる可能性も出てくる。
⑤幻影の全体回避バフで意地でも避ける
ディバインガストで幻影以外も避けられることは確認済。
番外:ブラニーのイージスで完全防御
この時ばかりはブラニーが欲しくてたまりませんでした。
ブラニーのユニオンゲージが溜まっていればあの全体攻撃は全く怖くないですね。
ヒギエイアの杯も超優秀ですし、やっぱり全種族欲しいですね…。
注意点:瘴気時は攻撃し過ぎないこと
一度ダメージの通りがよく、瘴気時に
「このターンで押し切ってしまおう…!」
と削りまくった所、瘴気ダメージで全員死にました。笑
あれはこちらの攻撃に依存したダメージを受けるので、攻撃のし過ぎには注意です。
とにかく、これらの混合作戦で行くしかない…!
このためには序盤の猛攻をユニオンスキルなしで乗り切る必要があります。
そこで…。
- 1ターン目に幻影と迅雷でビジョンスラストを入れ、盲目にする。
- 盲目にしたら盲目が解けるまでいつもの火力で一気に削る。
- 盲目が解けた辺りで瘴気撒き散らし、全体攻撃の準備が来るのでそこで上の対策をする。(チェーンブラストは有効か確実じゃないので、3人だけでも生き残れるトライシールドを優先する)
この作戦を決行!
ビジョンスラストは1ターン目で入り、その後の攻撃は盲目のおかげで充分無視することが可能でした。
とにかく全体攻撃までにガンガン削っていく!!
するとなんと…!
アルターで石化したwww
おいおい固まってていいのかお前!!
2ターン後。し、死にそうになってるけど大丈夫…?
幽冥なる原初の主「調子に乗るなァァァァ!」
\(^o^)/
石化を狙う価値は確実にあります!!!!1
さて、これで初挑戦の世界樹を無事クリアしたことになります。
パズルが苦手なのでマップには苦労しましたが、やっぱり戦闘はこれくらいのバランスが楽しいなぁ。
いや~本当によく出来たバランスだと感じました。何より、高難易度って安易に作るとタンクとヒーラーがどうあがいても必須になりがちだと思うんですが、このゲームはデバフや状態異常、縛りといったシステムによる行動制限と、倒される前に倒すという火力の重要性もあって戦略の幅が非常に広いです。特にこんな紙耐久のパーティで最後まで上手くやってこれたのは絶妙なバランスのおかげだなぁと。凄い。
他の職もいろいろ触ってみたいし、まだまだ裏ダンジョンややり込み要素もありそうなのでしばらくは楽しめそうです!
※追記
2周目アドバンスドは53~54でクリア。
こいつは5ターン目に瘴気を撒くので、プロセスとしては
- 5ターン目まで敵の攻撃に耐えながら闘う
- 瘴気が発生したら攻撃し過ぎると瘴気ダメージで死ぬので準備に専念
- 瘴気を吸い込む辺りで頭を封じて瘴気の黒炎を無効化
- 次のサイクルで倒す
というのが基本になるかと思います。
ですが火力パーティを使っている場合は猛攻で倒してしまうのも手。
PTはクリア後ずっと使っているお気に入りの四天・迅雷・連撃・三属・召霊。
1ターン目は力溜め・チェインプラス・粉骨で火力を整えながらトライシールドで耐える。
2ターン目に恒例の気魄の楔コンボで全封じ+HPを一気に削る。
4ターン目で瘴気を撒かせないために召霊で石塔絞り。
削りはこれくらい。
石化は物理耐性が高くなるので、ここからはメイン火力を四天から迅雷にシフト。
鎧通し+氷魔法+氷爆弾でチェインフリーズを使って削ります。
火力PTだとどうしても普段の攻撃に耐えられないので押し切ってしまうのが主戦術になりますね。