こんにちは!
6層を途中まで進めることでクエストが出現し、それをクリアすることでレベルキャップが解放されました!
『ジェネッタ、友達を作るの巻』ドリアードを攻略
一つ目のクエストはジェネッタ、友達を作るの巻。
27F到達後に登場するクエストだと思われます。
ドリアードさん。
友達にはなれそうもないですが、可愛そうだしワンチャンあるのでは…?w
弱点は火で他は○。状態異常は石化・睡眠・混乱・麻痺が◎で縛りも◎と優しい感じ。
い つ も の
1ターン目の気魄の楔+チェインキラー+ワンツー+三途渡し+死霊乱舞。
惚れ惚れする強さです。しかもユニオンゲージを3人しか使わないので、縛りが解けたら即座にもう一発ぶち込めます。チェーンブラストでも可。
その2回目。
ドリアードに関しては、1回も行動させずに倒してしまいました。なんだこれ…。
レベルキャップ80解放!
6層突入後、クエスト等やっていたら70になってしまって雑魚戦がつまらなかったのでこれは嬉しいですね。
『古戦場に眠る竜』ドラゴンゾンビを攻略
続いては第三層のクエスト。
これが結論から書くと今までで一番苦労したボスになりまして…。倒し方も最終的に無理矢理だったので、確実な突破口を確立できませんでした。
弱点は魔法全属性。物理は△。状態異常は呪い・毒・盲目が◎ですが、呪いと毒のような異常は逆に回復してきます。自身で自分にも状態異常をかけるので厄介。縛りは全部△です。
いつもの炸裂。
1ターン目はいつも最高の滑り出しです。
ですがこの後、誘爆という謎の技を喰らって全員即死。4回も再戦することになりました。ボスに辿り着くまでが遠いので本当に辛かった…。このドラゴンゾンビ、攻撃はほとんど大したことないのですが、誘爆は本当に痛いです。
誘爆の仕様としては、おそらくフィールドが暗闇状態の時に炎属性の攻撃があると発動するのだと思われます。(こちらからフィールドのFOEに炎属性で攻撃した時も誘爆があった)
なので火属性の攻撃を避けるのは勿論なのですが、ドラゴンゾンビ自体がファイアブレスを吐いてきて、それで誘爆が起きてしまいます。
これだけ書くとドリアード同様縛りで完封できてしまいそうなんですが、何故かこのドラゴンゾンビ、2度目以降全く縛りが入らなかったんです。
チェーンブラストは勿論、一度目の縛りが溶けた後に気魄の楔コンボを使っても全く縛れず。ファイアブレスをさせない方法が結局わからずじまいでした…。
初世界樹なので仕様に詳しくないんですが、もしかして縛りや異常ってかける度に耐性が上昇するとか…?もともと縛りは△だから一度で無効になってしまうのかなとも思ったり。というか多分そうだよなぁ。
結局誘爆を耐えることで耐久戦に勝とうということになり、六属を天寵に変更。
フィールドが暗闇状態になった後はとにかくファイアブレスによる誘爆に備えて防御を固めました。
天寵のバフのおかげで誘爆による全滅は免れ、石塔絞りが入って勝利。16ターンの長期戦になりました。
レベルキャップは無事90まで解放。
『水晶の森の蛇女』ラミア攻略
このクエストは、19Fの左にいくためのツルハシを作るクエスト『檻を崩す一振り』をクリア後に受注できます。
檻を崩す一振りは29Fの採掘素材が必要で、おそらく29Fあたりで解放されるクエストだと思います。
ラミアさん登場。
というかメリーナさんが初参戦したんですがレベル82で笑った。強いww
職は破霊のネクロマンサー。うちのパーティには召霊がいるので全くやることなかったです…(1ターン目にアナライズするという最大の仕事のみ。笑)
ラミアは氷弱点。他の属性は○。状態異常は呪い、睡眠、混乱、麻痺が○でその他以上と縛りはすべて△。
必殺、『いつもの』!!
いつも通り炸裂しガリガリ削れるHP。と、ここで気づいたことがあります。
この火力だと、ラミアの縛りが解ける前に倒せる可能性があるぞ…?
もしかしてさっきのドラゴンゾンビ、物理耐性が高かったから苦戦したんじゃないか…?
5ターン目に入り、何やら蛇を出してきました。
あの、もう倒せそうなんですが…。
このパーティ強い(確信)
これじゃ攻略もなにもない…。やってることといえば「1ターン目に全部縛って動けなくした後、動けるようになる前に倒す」でしかないですね。火力パーティとしてはある意味理想の流れなので、考えたパーティの仕上がりという点では感動しますがこれはこれで問題だ。
もう一回プレイする時は、逆に防御を固めて持久戦で詰ませて倒すような戦い方もしたいなぁ。
レベルキャップがこれで99に!これで解放は終了かな?
99になって引退するのが楽しみです!スキルポイントは欲しいスキルにはほとんど振れそうですよね~。