こんにちは!シュガーです。
ついにこのときがやってきました。
サブクラス、開放です!!
まさかこんなにレベルが上がってからになるとは思ってなかった。ベテランの少し後くらいを想定してました。
Contents
第八迷宮「海嶺ノ水林」攻略と宝箱
ペルセフォネさんがまた体調を崩してしまわれた。
ほんとミュラーに毒でも盛られてないだろうな…w
今回はついに海の底…を意識させる樹海。いやどう見ても海の底です。
B1Fのここではイベントで薔薇の短剣が手に入ります。普通に実用的。
B1Fではとりあえず資料をここで回収。
サブクエストの深層水はここで手に入ります。
B2Fで次の資料を回収。
B3Fでも回収回収。
そして最深部。
ここで各地の水流を止めることができます。
水流に阻まれて取れない宝箱が2つあるので、この後に回収していきましょう。
B2Fのここで宝箱回収。
そしてB3Fのここ。ついにこの時が訪れた。
きたあああああ!
レベル50手前にしてついにサブクラスが開放です!
これでやっとプレイのペースが落とせる…。正直、第四迷宮くらいからは「これをクリアしたらサブクラスかも…!」という感じでガンガン進めてて疲れたんですよね。これでやっと落ち着いてプレイできそうです。
そしてついにボスと対峙です。
ボス「海王ケトス」攻略
このボスは自分に命中率のバフ、こちらに回避率減少のデバフをかけてきて、オーシャンレイヴでの全体大ダメージを狙ってくるボス。
技はだいたい、
- オーシャンレイヴ 全体攻撃。威力が高いが命中率が低い
- 大いなる調べ 全体睡眠
- グランドベリー 脚?貫通+麻痺
- 凍える引き波 脚?単体+封じ
- 太古のうねり 脚?命中上昇&こちらの回避低下
- 潮吹き 回避上昇
だったかな…ちょっと記憶があいまいで間違っているところもあるかもです。
オーシャンレイヴは命中回避支援がフルになってしまっても盲目状態ならスカってくれるので、盲目でスカらせるか頭・脚封じで各種バフを封じるか脚封じでオーシャンレイヴそのものを封じるかという立ち回りで攻略可能だと思います。
オーシャンレイヴ以外の攻撃はワンパンされるほどの火力はないので、結構大味な戦闘になるかも。
また、おそらくですが太古のうねりで命中上昇とこちらの回避低下を使ってきた場合は次のターンにオーシャンレイヴを使ってくると思うので、状況が悪いなら防御推奨。
私はこれで防御して一応全員耐えることができました。
初見挑戦時は満身創痍の末勝利。
これじゃなんだかなぁということで再戦しました。
盲目などの状態異常でオーシャンレイヴをスカらせつつ一気に火力を集中し、状態異常が解けるタイミングで封じによるシャットアウトに切り替えて再び火力押し、封じが解けたら麻痺狙い〜って感じでした。
こいつは長期戦になればなるほどいつかオーシャンレイヴで事故らされる気がしますね…。パラディンがいればフリーズガードでかなり有利取れそうだなぁ。
最後にグランドベリーでひと暴れされましたが無事全員生存。
ついにレベルが50に。
サブクラス習得後のパーティ職感
恒例の。
ヒーロー
サブガンナー。
ダブルアクションと物理攻撃ブースト、TPブーストで現状迷う要素なしでした。
発動率は高くないですが時々発動するだけで十分すぎます。
ナイトシーカー
サブセスタス。
予定通りではありますが怒涛が遠すぎて現状アドレナリンのみ。
特にナイトシーカーはPT内で一番SPがカツカツなので本当にきつい。夜賊と残滓とスウィフトを★にすることすらまだできないので…。
リーパー
サブハイランダー。
最初はガンナーにしてましたが、ブースト祭りのときに手が空くことに気づいてハイランダーにしました。
グッドラックもブラッドウェポンも実際に使えてるのでかなりいい感じだと思います。
プリンセス
現状ゾディアックですがまだ迷ってます。
というのも、杖装備にした途端号令が遅くなって「あっ…」ってなりました。こりゃだめだ。
ただエンカウント率低下が便利すぎるので、これのためだけでもしばらくゾディでいたいくらい…w
今迷ってるのはパラディン。3色ガードが使えるため。ただ盾で遅くなったらオワ。
ガンナー
サブショーグン。
飛鳥落としでヒット数に応じて火力を上げるため。ビルドもチャージから跳弾型に変えてみました。
それにしてもこの職、火力とんでもないですよ…。
ダブルアクション★にしてからというもの、敵が状態異常でナイトシーカーが★スウィフトしてるときよりガンナーがチャージ撃ったり跳弾撃ってるほうが現状では火力あります。
ナイトシーカーは晩成とはいえもうちょっと頑張ってほしい。
それでは第九迷宮に続きます!