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FFCCリマスター|今作の超ぶっちゃけキャラランク【ソロランク・マルチランク】

こんにちは!シュガーです。

今回はFFCCリマスターのキャラランクについて。

今作ではストーリークリア後の高難度ダンジョンで装備が追加されており、GC版とは少しキャラバランスが変わっています。

これからプレイする方の参考になればと思います!

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FFCCリマスターの超ぶっちゃけキャラランク

今回キャラランクを作るにあたって、ソロとマルチの両方のランクを作ってみようと思うのですが、まず大前提として、

「装備が完成した後の最終的な強さを基準にしている」

ということを念頭において読み勧めていただければと思います。

マルチプレイキャラランク

A:クラヴァット男、セルキー

B:ユーク

B-:クラヴァット女

C:リルティ

 

まずマルチプレイですが、こんな感じかなと。

DPS最強のクラヴァット男、支援最強のセルキーがAランク。

範囲火力の高いユークがB、尖りがないクラヴァット女がB-。

通常攻撃が弱いリルティがCとなります。

ソロプレイキャラランク

A:クラヴァット男

B:クラヴァット女、セルキー、ユーク

C:リルティ

 

ソロになるとこんな感じかなと思います。

クラヴァットは攻防魔完璧なバランスなので、ソロで不便はまったくなく、女のランクはマルチより上に。

リルティは魔法の使い勝手が悪く一段階下がるかなと。

ユークに関しては育成中は最も辛いと思いますが、育てば充分強いです。

 

ここから各キャラクターの詳細を解説していきます。

FFCCリマスターの各キャラクター解説

クラヴァット

クラヴァットは、全種族の中でなぜか最も男女の性能が異なる種族です。

しかも、この男女格差はGC版より実質広がっていて、今回は完全に男ゲーです。

 

クラヴァット男が最強キャラである理由は、

このゲームで最強の攻撃である「通常攻撃3回」が女と比べて全体フレームが短い(全キャラで唯一クラヴァット男だけが短い)

からです。

 

単純に説明すると、全キャラで一番通常攻撃の速度がはやいのです。

つまり、DPSが最も高い=火力が最も高いキャラクター

ということになります。

 

男女格差についてですが、GC版の暗黒剣と違って今作の追加武器は必殺技に全く利用価値がなく、前作以上に通常攻撃だけやっていればいいゲームなので、その通常攻撃が早い男のアドバンテージが大きくなっているという意味になります。

 

クラヴァットという種族全体としては、ソロは文句なく万能で最強かと思います。

ただマルチはセルキーとユークの躍進によりかなり微妙な性能で、ただ通常攻撃をやっていればいい面白みの少ないキャラクターかと思います。

リルティ

不遇不遇と話題になっているリルティですが、実際確かに不遇です。

ただし、実際のところ全く弱いわけではないキャラクターです。

 

リルティが不遇なのは、追加武器の攻撃力がなぜか40で(そこは60でしょう…)、

そのせいでこのゲームの最強行動である通常攻撃が最弱になってしまっているからです。

 

ただし、ドラゴンハート装備のロンギヌスめった切りの火力は健在で、リルティを火力不足と感じることは全くありません。

最強DPSは通常攻撃なんだから通常攻撃の強さこそが正義だ!という機械的な視点を持つと当然最弱になってしまうのですが(キャラランクも当然この視点で作っています)、

実際の使用感としては全く弱いキャラクターではないです。

むしろめった切りは通常攻撃と違って雑魚集団を一気に殲滅していくような動きもできるので、GC版同様火力役として充分大活躍できるでしょう。

とりあえず追加武器の攻撃力を60にするパッチが来てほしいですね。(それでもロンギヌスめった切りのほうが楽しそうではありますが)

 

ただ、ソロに関してはやはり魔法の使い勝手が悪いのでランクとしては最も下になるかなと思います。序盤は高火力高防御で楽勝ですが、高難度になればなるほど魔法の使いにくさが足を引っ張ります。

ユーク

ユークはGC版では結構散々な扱いで、なぜかクラヴァットの専用アクセのせいで魔法の使い勝手すらトップに立てない悲しみを背負っていたのですが、

流石に今回は最強武器3種、魔法ダメージ+15のアクセサリ追加で魔法のスペシャリストとなりました。

更に、高難度ダンジョンでメテオリングが追加されており、使う楽しさも圧倒的に上昇。魔法キャラが使いたいならこのユークを自信をもっておすすめできるようになりました。

 

難点としては、結局のところ火力が高いのは通常攻撃だということ。このゲームのシステム自体は向かい風となっています。

ガ系ブレイクのチャージ時間が長いのが辛いところですが、セルキーと組めばチャージ時間を半減できるので、範囲殲滅をかなり楽しめるようになります。

あと、ユークの見た目が気に入らない人にもDLCものまねでかわいい魔法少女風で使えるようになったのも大きいですね。(私自身はアミダッティが好きですが)

セルキー

追加武器のおかげで、かなり性能が引き上げられました。

最強武器エヴァーグリーンの必殺技、ヘイスガトリックは必殺技としてヘイスガを発動できます。

ヘイストは必殺技チャージ、魔法詠唱の時間を半減するので、パーティ支援力では圧倒的な最強キャラに。

特にロンギヌスめった切りのリルティ、ガ系ブレイクのユークにとっては最強のパートナーとなります。

 

セルキー自体の性能もこのヘイスガトリックで引き上げられており、

実質自身の必殺チャージ、詠唱時間が半減できているのでクラヴァット同様に魔法も使えるオールラウンダー力がかなり上がりました。

GC版最強武器のメテオシュートもヘイスガのおかげで連発力が上がっているので、範囲火力もGC版と比べて大幅上昇。

総合的にかなりの強化で、特に「楽しさ」という観点では全キャラ中最高にバフされているといって良いでしょう。

シュガー的FFCCおすすめキャラクター

個人的に、FFCCリマスターのイチオシキャラはセルキーです。

パーティ支援、ヘイスガ→武器持ち替えのメテオシュートなど、立ち回りの幅が圧倒的に広くてプレイの楽しさに関してはダントツかなと思っています。

正直、今作のクラヴァットは強いには強いですが面白さは全然ないなと。

ステータスだけは高いですが全キャラで一番尖ったところがなく、最終的にAボタンをリズムよく押す以外に楽しめるところが全然ないです。(必殺技が全キャラ中唯一腐っているのが原因ですね)

個人的には、

  • 面白い:セルキー
  • 尖ってる:ユーク、リルティ
  • 強いだけ:クラヴァット

こんな感じかなと。

 

キャラクターを強くすればするほど通常攻撃が強すぎてドン引きするので、もうちょっと戦闘面をうまく調整してほしかったというのが本音ですね。