こんにちは!
ゼノブレイドのキャラクター考察、今回はpart2:ライン編です!
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キャラクター考察:ライン
最初はよくある脳筋バカ系のキャラかと思っていたのですが、めちゃくちゃカッコイイですよね、ライン。
使用時性能:★★
CPU操作:★★★
使用時楽しさ:★★★
崩しを確認してからワイルドダウンを使ってくれたり、シュルクの性能から考えてもCPUに使わせるのに向いているキャラクターです。また、優秀な転倒アーツは所持していますが崩しを持っていないため、チェインアタックの順序から考えても操作向きではないほうです。
ですが、実は操作した時の楽しさは個人的にかなり上のほう。所謂タンクというやつですけど、やっぱり私も敵は自分の方を向いてて欲しいんですよね。シュルクみたいに横や後ろからチクチクやるのはあまり好きではないですw
余談ですが、アーツ時のボイスがどれもカッコよくて、使ってると気合が入ります。特にアバーシ戦は楽しいですよ!
ラインのアーツ考察
ハンマービート
序盤で聞き飽きるハンマービートさん。
最終的にはあんまり使わないと思います。
ワイルドダウン
ラインといえばワイルドダウン。
転倒アーツの中で最もリキャストが短いので、かなり使いやすい。Lvアップ優先度はかなり高め。
ガードシフト
地味に便利なアーツ。
攻撃が痛すぎて危ない時の切り札。転倒、気絶、吹き飛びも無効にするのでピンポイントな使い方も可能。
使用後に再使用でガードシフトの解除ができる。
ウォースイング
回る。余談ですがゲームでは回転するスキルが強いことが多いとかなんとか。
ダンバンの回転に比べて威力が低いイメージが拭えないが、タレントアーツのゲージが回復するのでマッドタウントのためにも最後まで使うアーツ。クリティカルによるパーティゲージ回復も狙える。
ソードパイル
ラインのロマン技。
バーサーカー、バレットチャージ、ソードパイルでズドンと行くのがオススメ!想像以上に火力出ます。というより単発火力ならこのゲームで一番かも…?
最大火力を追求したことはないのですが、チェインアタックで上手くやれば格上相手でも30万は軽く出そうな気がします。
バーサーカー
防御を捨てて火力を上げる。筋力アップ210%なのでかなり大きい。
タゲ役放棄かと思いきや、マッドタウント、オートアタックが範囲化するので回復さえしっかりすればタゲ役続行&火力が出せる。
物理耐性減25%のデメリットがあるが、全デバフ抵抗を付けておけば物理耐性が下がらない。最終的にはお世話になるオーラ。
シールドバッシュ
気絶させる。
リキャストが他の気絶アーツに比べてかなり短いが、本人が転倒役なため若干使いにくい面も。
最終的には気絶はあまり使わなくなるが、攻略時には便利なので拘束時間が欲しい人は育てても良いかも。
エンゲージ
ヘイト上昇の加速に使うオーラ。タゲが全然固定できない時に使うが、オーラ自体の使い勝手は微妙。
レイジのほうが便利かなと。
ラストスタンド
所謂リレイズ。戦闘不能時に復活するので、シュルクがいない時の即死級タレントアーツへの対策に使える。
復活時にパーティーゲージも若干回復するというおまけつき。ラストスタンドーゥ!のボイスが気持ちいい。
レイジ
ラインのオーラで一番基本になるのがこのレイジ。
攻撃力は下がるものの物理25%カットとタレントゲージ回復でマッドタウントによるタゲ固定もしやすく。
スパイクはおまけ程度でも殴られるのが火力になると思えば嬉しい。優先度はかなり上のほうではないだろうか。
バレットチャージ
ソードパイル用のロマンアーツ。
一度ハマると手放しづらい。
ボーンアッパー
ラインの主力攻撃アーツ。リキャストが短くタレントゲージの上昇も嬉しい。
そして更に嬉しいのがダイブソバットによるライン唯一の特効発動。ボーンアッパー→ダイブソバットは必須連携。
ダイブソバット
ボーンアッパー後特効で素早さ25%ダウン。ラインは素早さが低いので地味にかなり嬉しいデバフ。パラライズも結構いい仕事をする。
そして何より嬉しいのが特効。
ラインはチェインアタックを使わずタゲを固定し続けていると、格上に対しては結構しんどくなってくるので、体制を立て直すためにもチェインアタックはできるだけ短い間隔で発動させたい。そのためにパーティゲージを自分から上昇させられるボーンアッパーとダイブソバットの連携はかなり重要。
オーラバースト
オーラ中の範囲攻撃で筋力ダウンデバフ&ヘイト獲得。
レイジと組み合わせることで安定感さらに上昇。
アンカーチェイン
ヘイトを維持しつつノックバックと吹き飛び防止。
転倒も無効にしてくれればよかったのになぁと思ったり。
ラリアット
行くぜー…ラリアットゥ!!のボイスが気持ちいい。
威力と範囲が中途半端で微妙に使いにくい。
ライン使用時のポイント
とにかくヘイト管理。タレントゲージを稼いでマッドタウントを使いつつ、ボーンアッパー→ダイブソバットでパーティゲージも稼ぐ。
ワイルドダウンは絶対に崩しが入るまでは温存し、チェインアタック等で転倒させた際はチェイン後に即ワイルドダウンで転倒時間を伸ばす。
パーティメンバーを火力の乏しいメンツにすると被弾回数が多くなりかなりマゾい戦いが楽しめる。一方火力の高いメンツで組むと、自身への負担も少なくなりかなり楽になる。
自身が使用する際にパーティメンバーとして相性がいいのはカルナ、リキ、シュルク辺りか。回避しないので被ダメの蓄積は避けられず、火力だけでなく回復がやはり欲しい。カルナは特にオーラ延長、シールド、崩しとかなり優秀なので相性はかなり良い。二人目に崩し兼回復持ち、三人目に転倒持ちを入れておけばチェインリンクでワイルドダウンも活かしやすい。
ラインの最強装備は?
ラインの最強装備に関しては役割は戦法がなかなか幅広いので一概には言えないのではないでしょうか。
ワイルドダウンがあるので転倒時間プラスはかなり相性がいいです。強すぎてあまり好きなジェムではないですが…。
ラインは素早さが低めなので、夜間命中アップも付けておかないと最終的には安定感に欠けるかと思います。
崩しⅥは個人的に面白いジェム。操作時、ラインは崩しアーツを持っていないのでチェインアタックでワイルドダウンが入れにくいですが、これで崩せれば転倒に持って行きやすいですよね。ただ、格上のユニークはほとんど崩しをレジストするのでやってられませんw
他にもアーツヒールやオーラヒール、物理耐性減も面白そうですね。
ちなみにほとんど中装ですが、重装はジェムが元から入った空きスロなしのものが多くて使いにくすぎる印象です。