こんにちは!
第三階層までクリアしてきました。
順調順調~。
二つ名を習得して、パーティを変更。
今まで仕事をしまくってきたハウンドですが、二つ名を習得したことで本来の計画だったシャーマンに変更してみました。
決して弱かったからというわけではなくむしろ強かったんですけどね。単に見た目がルナリア(ウォーロック)のほうが好きだというだけですw
これでパーティは、
幻影・四天・迅雷
六属・天寵
に。
結果から書くと、これで三層は楽勝でした。天寵は一人だけでも回復できすぎですね。HPに困ったことは1回もなかった。戦闘中は勿論、移動中HP回復がウォーロックのインビジと非常に相性がいいです。
職の感想の詳細は他の記事にまとめようかなと思います。
第三階層では雑魚敵が厄介に。
第三階層に入っていきなり感じたことが敵の速さ。
敵に先制されているとHPが戦闘ごとに削れてジリ貧になるので、後衛の六属と天寵にはAGIが上がるお守りを装備させました。
後半は憑依(呪い?)を使う奴まで現れて、面倒でした。ゴーストは攻撃回数を多くしてしまうとどんどんこっちが削れるので、できるだけ少ない手数で倒してしまうのを意識。あまり出現しなかったから良かったものの、あれはちょっとウザすぎる…。
↑ふざけてます?w 見づらいですがゴースト4匹います。
1ターン目で壊滅して2ターン目で逃げましたw
↑最後はソロルを1回操作できたり。リーパーってピンポイントで強そうなんだけどやっぱり使いづらいと感じました。そのテクニカルさがリーパーの良さでしょうね~。
第三階層ボス、アンデッドキング攻略
ついに第三階層のボスまでやってきました。
ここではなんとリリが仲間に!
ネクロマンサーうんまい。私のPTには召喚枠がいないので死霊三体をフル活用できます。
この時点で相当有利なのは間違いない。
やっぱりというかなんというかの死霊召喚後HP回復忘れスタート。
おいおいFOE2体連れてるとかマジか。と思いましたが別のモンスターで安心w
ネクロマンサーらしく前衛を使って立ち回ってくるので、まずは前衛をボコボコにします。弱点は炎。物理は全て○。麻痺が◎なのでリーパーがいれば有利に戦えそうですね~。
この前衛は、一度「墓穴」だったかな?前衛に与えたダメージを全部返してくるみたいなスキルを発動されて結構痛い目に遭いました。簡易蘇生1回で立て直せたので良かったですが当たりどころが悪かったら危ないですね…。
アンデッドキング自体は全属性弱点で盲目も効くというボーナスステージ。
ですがボコボコにしてたら次は後衛に弓を召喚してきて毒爆弾を喰らいました。前衛の時は特にしてこなかったんですが、後衛を召喚されたら毒には注意かもしれません。どちらにせよ召喚された雑魚をサクっと倒してしまうのが大事そうです。
結局一番苦労したのは毒爆弾でした。
ボスは今のところどれも初見でいけちゃってるので、意外と性能の尖ったFOEのほうが怖いかもしれないなぁ。
※追記
2周目はレベル33アドバンスドで撃破出来ました。PTはクリア後からずっと使っている四天・迅雷・連撃・三属・召霊。
一番の攻略法としては前衛を撃破した後、アンデッドキングの頭を封じて死霊を召喚させなければ楽勝です。
第四階層の入り口の場所
15F、5-Aに上り階段があります。
隠し通路は5-Bの右上。