MHW(モンスターハンターワールド)

MHW(モンハンワールド)双剣のおすすめ装備(武器/防具)紹介!

こんにちは!シュガーです。

今回は双剣のおすすめ武器・防具を進行度別に紹介していきます!

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双剣のおすすめ装備・スキル

おすすめの武器派生

 

鉱石派生

後に生産したいネルギガンテ双剣の派生元になっているため、どちらにしてもレア6まで作ることになります。

それなら攻略中に作って使ってしまおうという発想。

滅尽竜派生

鉱石のLv6から派生する竜属性双剣。

物理も高い、ゲージMAXで匠がいらない、終盤に便利な龍属性と文句なし。最速で作りたい。

爆鱗竜派生

爆破双剣。

マイナス会心がゾラ・マグダラオス武器に比べて優しいので、どちらかというとこちらのほうが使いやすそう。

角竜派生

ディアブロス双剣。

属性を無視して物理で殴るという双剣にあるまじき行為が今作では普通に強力。汎用性の高い一本。

双剣のおすすめスキル

ランナー

強走薬が弱体化し、ランナーの実用性がアップ。

Lv2で40秒、Lv3で60秒も鬼人化状態を維持できる。

護石でLv2が発動できるので、装備より護石での発動がおすすめ。

スタミナ急速回復

鬼人化解除時のスタミナを一気に回復する。

攻撃や挑戦者が発動するオーグシリーズにこのスキルが付いているので双剣に追い風吹きまくり。

双剣下位のおすすめ装備

★3まで

  • 頭:ボーンヘルム
  • 胴:ボーンメイル
  • 腕:自由
  • 腰:自由
  • 脚:クルルグリーヴ

発動:体力増強Lv1,攻撃Lv1,見切りLv1

汎用性の高いスキルをとりあえず揃えるのがおすすめ。優先度が高いのは攻撃と見切りの胴と脚。頭は余裕があればどうぞ。

★4まで

  • 頭:ボーンヘルム
  • 胴:ジャナフメイル(ランナー)
  • 腕:カガチアーム(回避距離)
  • 腰:ウルムーコイル(精霊の加護)
  • 脚:タロスグリーヴ(匠)

ジャナフメイルにランナーが付いているので、是非作っておきたいです。今作は強走が弱体化しているので、ランナーなどのスタミナ系スキルが相対的に便利になりました。

腕はカガチアームが回避距離なので汎用性が高く幅広くおすすめできます。

腰はかなり自由で、汎用性で選ぶなら精霊の加護が発動するウルムーコイルがおすすめ。

タロスグリーヴはカンタロス素材がキーなので、瘴気の谷で狩りましょう。

★5まで

  • 頭:パピメルorオウビートテスタ(回避性能)
  • 胴:ジャナフメイル(ランナー)
  • 腕:カガチアーム(回避距離)orインゴットアーム(体力増強)
  • 腰:ガロンコイル(見切り)
  • 脚:タロスグリーヴ(匠)

ここは特にいうことなし。防御力を高めましょう。

★6まで

  • 頭:レウスヘルム(攻撃)
  • 胴:レウスメイル(弱点特効)
  • 腕:お好みで(無ければレウスアームでセットの属性会心を発動させてもいい)
  • 腰:ガロンコイル(見切り)
  • 脚:タロスグリーヴ(匠)

やっぱりレウスシリーズが攻撃的なスキル構成で強いです。

シリーズ効果は属性会心。この時点では有効活用しにくいですが、弱特もあるので腐りはしませんね。

双剣上位序盤のおすすめ装備

  • 頭:ゾラマグナヘッドβ
  • 胴:ジャナフメイルβ
  • 腕:ボーンアームα
  • 腰:リオハートコイルβ
  • 脚:タロスグリーヴβ
  • 護石:攻撃の護石

発動:攻撃Lv2、匠Lv3、ランナーLv1、KO術Lv1

 

ここまでは斬れ味と火力重視でOK。

双剣上位中盤~HR解放後のおすすめ装備

匠不要武器バランス構成

  • 頭:竜王の隻眼
  • 胴:オーグメイルα
  • 腕:オーグアームα
  • 腰:オーグコイルα
  • 脚:ドーベルグリーヴα or ボロスグリーヴα
  • 護石:攻撃の護石Ⅰ or 追い風の護石 or 強走の護石

発動:加速再生、攻撃Lv6、スタミナ急速回復Lv3、挑戦者Lv3、弱点特効Lv2

 

ネルギガンテ装備と双剣の相性が異常なので、武器防具共に作りまくっておきたい。

ネル武器は匠不要のゲージMAX武器なので、パーツを圧迫していた匠を使う必要がない。

装飾品なしでも攻撃がLv6までいくので、1つ入れるだけでMAXの7に到達します。

ちなみに脚をドーベルではなくボロスにすると、攻撃Lvが2下がる代わりにランナーと気絶耐性Lv2が発動します。こちらもおすすめ。

これでラスボスまでは余裕です。

バゼルホーク用匠装備

  • 頭:竜王の隻眼α
  • 胴:クシャナディールβ
  • 腕:オーグアームα
  • 腰:オーグコイルα
  • 脚:ドーベルグリーヴα or ボロスグリーヴα
  • 護石:匠の護石Ⅱ

発動:攻撃Lv5、匠Lv4、スタミナ急速回復Lv2、挑戦者Lv2、弱点特効Lv2

 

爆破双剣のバゼルホーク用に作った匠装備。

匠の護石をⅢまで強化すれば、クシャナ胴だけで匠のレベルがMAXの5にできます。

他は上の装備の使い回しで正直大丈夫感があります。

耳栓装備

  • 頭:バゼルヘルムβ
  • 胴:オーグメイルα
  • 腕:オーグアームα
  • 腰:バゼルコイルα・β
  • 脚:ドーベルグリーヴα
  • 護石:強走の護石Ⅱ

発動:耳栓Lv4(装飾品でLv5)、スタミナ急速回復Lv3、攻撃Lv4、挑戦者Lv3、ランナーLv2

 

咆哮が多いモンスター用に耳栓装備。

私はこれに防音珠をつけて耳栓をMAXのLv5にしているのですが、ない場合は腕をバゼルにすることになります。

バゼルはスロットが多く空いているので、装飾品でスキルを盛れるのが利点です。

ブロスクラブ用バランス装備

  • 頭:バゼルヘルムβ
  • 胴:クシャナディールβ
  • 腕:カイザーアームβ
  • 腰:オーグコイルβ
  • 脚:デスギアフェルゼβ
  • 護石:耳栓の護石Ⅲ

発動:匠Lv4、耳栓Lv5、弱点特効Lv2(装飾品で3)、攻撃Lv2(装飾品で無属性強化、他超会心等の火力スキルを発動可能)

 

無属性双剣のブロスクラブ用装備。

護石は匠ではなく耳栓を選択。耳栓をLv5にし、匠のLvは4で止めて火力を盛る構成。

この装備もスロが大量に空いているので、装飾品次第でかなり伸ばせるようになっています。

残滅の爪用火力装備

  • 頭:リオソウルヘルムβ
  • 胴:レウスメイルβ
  • 腕:カイザーアームβ
  • 腰:ガロンコイルβ
  • 脚:ドーベルコイルβ
  • 護石:達人の護石Ⅲ

発動:見切りLv5(装飾品で7)、攻撃Lv2(装飾品で5)、弱点特効Lv3、超会心Lv1(装飾品で3)

 

ネルギガンテ双剣用の火力盛り装備。装飾品での伸びしろなので、歴戦クエ廃人さん用。

ブロスクラブ用達人芸装備

  • 頭:カイザーヘルムβ
  • 胴:レウスメイルβ
  • 腕:カイザーアームβ
  • 腰:ガロンコイルβ
  • 脚:カイザーグリーヴβ
  • 護石:達人の護石Ⅲ

発動:達人芸、弱点特効Lv3、力の解放Lv3、見切りLv5(装飾品で7)、(装飾品で無属性強化、超会心Lv3)

 

武器カスタムと会心盛りでブロスクラブの会心率を弱点攻撃時85%まで高め、青ゲージを維持して戦う装備。こちらも装飾品の要求が重すぎなので廃人さん用。

双剣におすすめの護石

強走の護石

ランナーが発動する強走の護石がおすすめです。

MAXでLv2までしか強化できませんが、Lv2でも40秒間の間鬼人化状態でいることが出来、快適さが段違いです。