こんにちは。
モンスターハンターシリーズの最新作であるモンスターハンタークロス。
この作品の双剣はちょっと強すぎたんじゃないかという話です。
※3/18に続編のモンスターハンターダブルクロスが発売です!
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モンハンの双剣といえば…
最も手数が多い剣士武器で、属性攻撃に非常に長けている。(シリーズによっては異常にも)
専用の回避モーションによってモンハン特有のもっさりさの無い素早い立ち回りが可能だが、攻撃の1モーションが長めの傾向であり、回転攻撃のようなモンスターの周囲に攻撃判定を放つ攻撃に弱い。
また、鬼人化というシステムによってスタミナの管理が難しい。
こんな感じだと思います。
わかりやすくいえば、双剣は長所と短所が非常にはっきりしていて、そのバランスが双剣という武器の肝なのではないかと感じます。
モンハンクロスではブシドースタイルが登場
モンハンクロスではブシドースタイルというかなりぶっとんだスタイルが実装されました。
回避時の無敵に当たり判定を接触させることで専用のアクションであるジャストアクションが発動するが、このジャスト回避の判定である回避無敵がとにかく長い。回避性能+3より長いといっても過言ではない。
それだけでもかなりのインパクトですが、このジャストアクションにも格差があります。
その中でも双剣のブシドースタイルは圧倒的な性能を持っています。
双剣が強すぎる理由。それは圧倒的な安全性。
双剣のブシドースタイルは、明らかにバランスがマズい。
まずその理由の一つは、圧倒的な安全性にあります。
双剣のブシドースタイルは、他武器同様回避性能+3程度の回避無敵を得、それと同時に更なる長時間無敵をも獲得します。
双剣のジャストアクションは、鬼人ジャスト回避→中距離ステップ×2。
鬼人ジャスト回避は回転しながら敵を攻撃します。この間は勿論無敵。
ここまではいいのですが、この後の中距離ステップ×2も無敵です。ただステップが無敵なのではありません。ジャスト回避からステップの2回目のモーションが終了するまでの間、ず〜〜っと完全無敵です。
他の武器のジャスト回避は回避→ダッシュのタイプが多いですが、あのダッシュは無敵じゃないのに双剣は何故。ここの差がすんごい。
モンハンは基本的に無敵Fが少なく回避がシビアなゲームですが、この双剣のジャストアクションは無敵がフレームで語るレベルではなく、秒で語るレベルの長さです。
そしてこれを双剣が獲得したという所が大きい。
双剣は基本的にティガの回転だったり、フルフルの放電だったりに対応するのが難しい武器でした。今ではどうでしょう。超有利になりました。
メリットにはデメリットがついて回るのがバランスというもの。
ゲームのバランスって、メリットだけ尖っちゃいけないと思うんですよ。
メリットにはデメリットがついて回って、その両者を照らしあわせて解を探していく。そんな楽しみがあると思います。
数秒無敵というモンハンには考えられないメリットを獲得した双剣。そんなブシドー双剣にはどんなデメリットがあるのか?
全然ありまへん。
まずブシドースタイルは狩技を1つしかセットできないという大きなデメリットがあります。
でも双剣には優秀な狩技が餓狼しかありません。つまり1つしかセットできないというのはほとんどデメリットになっていないわけです。
双剣の短所の一つとしてスタミナ管理の難しさを最初に挙げました。あちらはどうでしょう。
双剣は、強走薬を飲むなら問題無いですが、そうでないなら鬼人強化状態を保つためにピンポイントで鬼人化して攻撃し、ゲージを貯める必要があるわけです。
ですがブシドースタイルは鬼人化せずに鬼人強化状態でジャスト回避を成功させるだけでゲージを貯めることができます。
つまり、スタミナ管理すら不要なのです。ゲージが欲しかったら攻撃に飛び込めば良い。更に言うなら鬼人化で突っ込めばガリガリ貯まる。
じゃあモーション制限が厳しいんじゃ!?
乱舞も突進連斬も欲しいところは全部できます。(空中乱舞出来ないだけ)
なんてこった!
ブシドー双剣は圧倒的な安全性を持ちながら、非常に高い火力、とっつきやすい操作性。この全てを持っています。ヤッバイ。
※追記
なんとダブルクロスでは鬼人強化状態のジャスト回避で鬼人ゲージが溜まらなくなりました!バランス調整GJ。
と思いきや、強走薬飲みっぱなしで鬼人化状態で立ち回ることに関しては当然なんら変わりなし。甘いぞ!
長時間無敵は高難度クエストを消滅させる
モンハンクロスにはちょくちょく高難易度のクエストが登場しています。
獰猛化金銀がその代表です。
正直、あれは過去作ならかなり難しい部類のクエストになったんじゃないかと思います。
でも双剣を使えば本当にちょろいです。だって拡散ブレスに向かって回避しても無敵時間が足りてしまう。しかもそうやって安全面だけ気にしながら攻撃もできる。死ぬのが怖いから逃げるのに集中してしまって攻撃できないということすら起こらないのです。
ぶっちゃけて言うと、今作の双剣が死ぬ理由は1つしかありません。
回避のタイミングに慎重になりすぎて、回避を出す前に攻撃にあたっちゃった
という例だけです。(乱舞してたら回避できずに喰らった…みたいなのはちょっと論外なので)
そしてそんな被弾をする度に、「もっとガバガバな回避をしておけばよかった」となってしまう。過去作では全く考えられない思考です。我慢しすぎて喰らうくらいなら甘えまくったほうがいいとは。
双剣がこれほどまでに強いので、メイン武器そっちのけで双剣を使うことも増えました。
今作、生存能力に関して武器間の差(ブシドーの差)がとてつもないほど開いてしまっているので、ここは次回作で改善すべきだと思いますね。
ただ、今作の双剣は初心者には圧倒的にありがたい武器だと思います。とにかく死にたくないという方は、双剣を使ってみてください!
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MHXXの発売が発表されました!武器バランスがしっかり調整されていれば嬉しいですが、まぁブシドーはこのままなんだろうなぁ…。
※追記
双剣のブレイヴスタイルは更に頭悪そうでこりゃ懲りてなさそう\(^o^)/
※さらに追記
上にも追記したようにブシドースタイルは気持ち弱体化されましたねw
ブレイヴスタイルは性能面は尖っていますが立ち回りがなかなかに難しく、本当の意味で上級者向けの面白そうなスタイルに仕上がっているなと感じます。