スマブラSP 勇者の使い方|立ち回りと各種強いと思った行動をまとめてみた!

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こんにちは!シュガーです。

ついに念願の勇者が配信されました!めちゃくちゃ楽しみにしていたキャラなのでまたしばらくスマブラやろうかな~って思います。

勇者のキャラクター性能は一言でいえば、

「技はどれもめちゃくちゃ強いが、扱いが非常に難しく、立ち回りの難易度も高い上級者向けキャラ」

だと思います。

技の強さがとんでもないので動画とかはかなり出回ると思いますが、簡単に勝てるキャラでは全くないなと感じました。

勇者の立ち回り基本行動

遠距離

まず、勇者には待てる選択肢として以下のものがあります。

  • メラ系を溜める
  • コマンド選択を厳選する

これらを使って待つことが可能ですが、まずこの時点で相手キャラによってかなり立ち回りを変える必要があります。

ダックハントやロックマン、村人などのように立ち回りをかなり飛び道具に依存するキャラクターであれば、マホカンタが出るまでコマンドを回すor嫌がった相手を攻めさせることが可能です。

コマンド選択は解除にそれなりの後スキがありますが、空中ジャンプでも解除できるのでそれなりに飛び道具を避けながら厳選できます。

メラ系は、遠距離ではあまり相手があたってくれないand無駄撃ちするとどんどんMPが減ってしまうので、基本的には溜めることでプレッシャーを与えるのがいいのかなという気がします。中距離ではメラミが強いです。

中距離

ライデインが頭悪いほど強い間合いです。

あの超リーチ、まぁまぁの発生で25%もあるので、勇者の技の中では一番立ち回りで頼れる技なんじゃないかなと勝手に感じています。

ライデインは飛ばれるのが一番困りますが、相手の空中飛び込みの最大間合いよりライデインのリーチが勝っていることが多い(逆に言えば、空中横移動力が高くてライデインにリスクをつけてくるキャラクターは立ち回りにくい)ので、この先端間合いで戦うのがめちゃくちゃ強いかなと。

勇者自体にいえることですが、相手を飛ばせる性能がめちゃくちゃ高い(特にこのライデインのせい)ので、ライデインなどを匂わせて飛ばせて落とすのも立ち回りの基本になるかなと思います。本当にジャンプ読みが刺さりやすい。

近距離

かなりなんともいえない感じです。

空中攻撃は、空N、空前と空後がそれなりに使いやすく、特に空N、空前はあまりじっくり戦わせてくれない粘着型のファイターに対しては主力技になると思います。

空後はどちらかというとバースト向け。発生が絶妙に遅いのと、上に広いので相手の空中ジャンプ読みに刺すような使い方がいい感じでした。

地上技はどれも発生に優れないので、近距離は弱やGC上Bでごまかすなどして中距離を維持したほうが強そうな気がします。

コマンド選択について

使い方がエグいほど難しいです。

まず、差し合いで使うことは上級者にならないとほぼ不可能かなと。棒立ちなのでスキを晒しすぎてしまいます。

基本的には、相手をふっとばして少し時間ができたとき、また相手との距離がかなり遠いとき、相手を浮かせたいい展開のときに追撃狙いで、という形になるかなと思います。

使いやすいのは

  • バイキルト(攻撃力があがるので超単純に強い)
  • マホカンタ(反射。相手によっては積極的に狙いたい)
  • ラリホー(寝る。判定がデカすぎるし空中の相手も寝るので慣性でそのまま落ちていくことも)
  • ギラ、ベギラマ(弾速が早すぎて見えない上にそれなりに飛ばす)
  • イオナズン(デカ強い。ただ消費MPが大きいので注意)
  • 溜める(安定。ただ相手低%だと恩恵小さい)
  • ピオリム(素早くなる。一見ド安定そうに見えて、制御が難しくなるので意外と事故りやすい)
  • ザラキ(ワンチャン即死。判定がそれなりにでかいので意外とあたってしまう)
  • マダンテ(崖で使えば状況次第では相手の復帰が詰む)

このあたりかなと。

ただ本当にコマンド選択を見る余裕がないので、めちゃくちゃPS要求されます。選択のはやさもそうだし、コマンド見てたら画面全く見えないしですごく難しい。

勇者のコンボ

正直殆どない気がします。

おそらく低%では下投げ空上が確定してるかな?という感じ。ただ難易度高めです。

オンラインでは下投げ空前が結構入りますが、あれは回避が間に合うので読み合いになります。

あとは下り空上を使ってちょい浮かせからの上スマッシュのような胡散臭いコンボくらいかなと思います。(これが会心出るとめちゃくちゃ強いわけですがw)

勇者の撃墜技、バースト方法

勇者の撃墜で優秀な技は、

  • メラゾーマ
  • 空後
  • 空前
  • DA
  • ギガデイン

あたりがメジャーかなと思います。

ちょっと特筆しておきたいのがギガデインで、これの壊し性能が相当ヤバいことになってます。

若干のアーマーがあるので、特に崖でギガデインを使うのが初見殺しでめちゃくちゃ強い。

その場上がり、回避上がりはもちろん攻撃上がりを耐えてバーストできる(しかも5,60%くらいあれば死ぬw)のが頭おかしい。着地狩りでもかなり似たような強さを発揮します。

ただギガデインはわかられたら使いにくくなるので、あくまで壊し特化かなと。

そういう意味では幅広く頼れるのがメラゾーマ。これもかなり飛ぶので、まさにチャージショットのように使い所を伺う感じがいいですね。復帰阻止でも普通に使えます。

DAはもはやスマッシュかなってくらいのふっとばしで、110%~くらいから普通に撃墜が狙えます。発生が遅いので、使い所としては引きステ読みの深めDAかなと。

空後、空前は立ち回りの項でも書いたように、勇者のジャンプ誘発能力を活かしてジャンプ読みで使うのがめちゃくちゃ強いです。

対地もそれなりに優秀で、特に無駄に発生が遅いので、ちょっと相手からするとタイミングが狂う感覚があるようです。

勇者の相性問題

まだ少ししか使っていませんが、近距離粘着系のキャラクターがそれなりに面倒になるんじゃないかなと思います。

以下分かり次第いろいろ追記したいと思います。