世界樹の迷宮5体験版のプレイ感想とパーティ&職業について

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こんにちは!

世界樹の迷宮Ⅴの体験版が7/20に配信されました。

私は世界樹の迷宮はプレイしたことがないのですが、RPG好きでゲームバランスに関心があるので、機会があれば手を出してみたいといつも思ってたんですよね。

というわけで、今作Ⅴで初挑戦してみたいと思います!

熟練の方のためになるようなことは書けませんが、同じように初挑戦の方に役立てるようなことが書けたらいいなと思います。発売後はプレイ日記も書いていく予定です!

※追記

プレイ日記開始しました!

世界樹の迷宮5攻略日記①第一階層ボス、ゴーレム攻略まで
こんにちは! いよいよ発売されました世界樹の迷宮5。 今回初挑戦ということで、手探りながら物凄く楽しんでプレイしています。 ...

プレイ後のパーティ考察はコチラ。

世界樹の迷宮5攻略|二つ名・おすすめ職業・最強パーティ・スキル振りについての考察
現時点では知識のある職が少ないので職の感想という形になりますが、使ったものからメモを残す感じでいろいろ書いていこうと思います。 また、...
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世界樹の迷宮5体験版 おすすめパーティは?

まずは適当に悩んでみた

ゲームが始まってまず、職業とパーティを決めることに!

ゲームの仕様がまだ全然わからないので考える材料が少ないなぁと思いつつ、いろいろ考えてみました。

世界樹は難しいと聞いているので、まず高難易度のお供であるタンクとヒーラーを確定。

どうやらタンクには

  • ドラグーン(耐久盾)
  • フェンサー(回避盾)

の2種類がいるっぽい?

耐久型のタンクは安定感があり、

回避盾は耐久より火力があり、避けられれば耐久より上回る

というイメージを持っているのですが、回避盾ってゲーム次第では全然安定しなくて仕事しないというイメージもあったので笑、一人目にはドラグーンをチョイス。

ヒーラーはハーバリストがまさにそれっぽいので二人目にはハーバリストを確定しました。

となると後は3枠。マスラオとウォーロックが好みだったので前衛火力・後衛火力役として2人を入れて、あとは後衛で物理火力になれそうなハウンドを入れてみました。ネクロマンサーとかも性能は好きそうなんですが、見た目が尖りすぎて好みじゃなかった…。

結果的にはこれがいい感じのバランスになっていて快適でした。

強い職業は…?

上記のパーティで体験版を難易度アドバンスドで無事クリアしたんですが、ここまで進めてきて明らかに強いと感じるものがいくつかあります。

①ハウンド

最後の1枠に突っ込んだ、何も特別なことは求めてないポジションだったのですが明らかに強キャラです。この職は鷹(攻撃特化)や犬(回復特化)をパーティに呼び出し常駐させて戦うことができるのですが、ハウンドの強みを書き出してみると、

  • 敵のタゲを増やすためパーティの被弾率を下げる擬似タンカーの仕事ができる(が、狙われ率は低く感じる)
  • 獣の癒しを覚えれば犬がいなくても毎ターン後HP回復できてサブヒーラーの仕事もできる。犬を出していれば他の回復は現状ほぼ不要。
  • 鷹の攻撃力が高く、自身の素早さと火力も高めであるため総合的に火力も非常に高い。
  • 防御ダウンのデバフも持っており、鷹による縛りが強力。
  • 鷹スキルのホークアロー、双翼閃の火力も非常に高い。

こんな感じで、現状耐久の低さ以外ほとんど隙が見当たらない(しかも後衛なので言うほど短所でもない)ので困りました。大丈夫か?

ドラクエのブーメランみたいに、ただ序盤御用達なのであって終盤伸び悩むとかかな…?少なくとも体験版ではダントツの最強キャラに感じます。

②バンカー

ドラグーンではなくバンカーと呼ばざるを得ないですw

耐久型タンクだと思っていたドラグーンですが、その実はタンク役を他に創りだすというなかなかユニークなキャラでした。お前の重装は何のためだ。

しかしこのバンカーが強い強い…。HPは10しかありませんが防御力が高すぎてまだ壊れたことが1回しかありません。バンカー→竜の咆哮でバンカーにタゲ集中が本当に安定の流れです。他に召喚系のキャラがいない場合は複数バンカーを出すことで更に鉄壁になります。

バンカーはレベル5に上げる事で防御力だけでなく狙われ率も上がるため更にバンカー無双に…。ただTP消費が上がるのでボス戦以外はレベル4までのバンカーで問題ないように思います。

③フェンサー

途中からハーバリストを抜き、このフェンサーを使っていました。

回避盾としてではなく、チェインの火力要因として高火力です。

2Fの芋虫、3Fの梟に対しては暗闇デバフ役+チェインでPT内で最大の火力役になれます。

過去作知識もなく今後どうなのかわかりませんが、体験版時点ではかなりの高火力キャラだと思います。マスラオが完全に食われている…。

また、火力や耐久の不要さという面から見てアースランよりセリアンで転職して使ったほうが尖った性能になりそうで好み。

その他・職の感想

マスラオ

単に好みなので使ってましたが、やはり火力があるという点で楽しいです。体験版の時点ではフェンサーに火力で劣るので個性が死んでますが…。

鎧通しが突攻撃なのもフェンサーのチェインを発動できて楽しかったり。後々防具の部位にも武器を装備できるようになるようで、伸びしろにも期待です。

リーパー

レベル10じゃ全然魅力が発揮できていないような気がする。

少なくとも体験版では中途半端な仕上がりになってしまって他の職に大きく劣るような気がしました。

武器は強いんですけどね…。

セスタス

リーパーと同じく敵にマイナス効果を与えることで戦況を有利にするアタッカーですが、こちらはリーパーと違って体験版時点でも既に強いです。

特に目立っているのは雷神拳のダメージの高さ。倒せないと自身のHPに反動がありますが、それすらも自分の中でシナジーにできるので、アタッカーとして非常に優秀な能力を持っていると感じます。

ネクロマンサー

ハウンドと同じ召喚系だが、こちらはクセが強いタイプ。

でも死霊を消費しての回復の他、死霊に攻撃を庇わせる無慈悲の盾が非常に強力。

特に、ネクロマンサーを2人いれておけば、死霊召喚と無慈悲の盾を低コストでループできるのがなかなか臭う。

同じ召喚系のハウンドと比べると攻撃技が大技しか無いせいで燃費が悪く使いにくい部分も目立つが、ハウンドよりやれること自体は多い。

体験版の時点では総合的にハウンドのほうが上をいっていると思いますが、後々どうだろう…。

シャーマン

バッファーでありながら、リジェネを持つのでサブヒーラーとしても活躍できる。

体験版時点ではSP不足であまり色んな所に手が届きませんが、属性付与と火力上昇バフを持つので体験版時点での最強火力だと思われるフェンサーと非常に相性が良く、優秀さが垣間見えました。

ここからは気になった点をいくつか書き残しておきます。

1Fのミッションがクリアできない時は…

1Fのミッションでは、木の根と土壌とマップの作成がミッションになっていますが、なかなかクリアできないという方がおられるのではないでしょうか。

私がそうでした。アイテムは手に入れてマップも隅々まで行ってるのにクリアにならない…。

そんな方は、今すぐメニューからオプションに行き、「オートマップ」を「FULL」にすることをおすすめします。これに設定を変えることでマップに壁を自動で描けるようになります。

そしてこの壁を少し描いた所で、ミッションクリアの表示が出ました。

おそらく1Fミッションのクリア条件は

  • 木の根入手
  • 土壌入手
  • マップを埋めて壁を少し描く?

だと思います。

2Fの這い回る毒蟲、3Fの猛る梟獣の攻略法

どちらもサクっと倒せました。明らかにバンカーが強い…w

特筆すべきは盲目で、この2体には両方効く上に、効いてしまえば魔法は使ってこないのでシャットアウト同然でした。この2体を攻略する時は盲目を付与できる職を連れて行くのが良さそうです。難易度はアドバンスドでも目立った違いは感じられませんでした。

製品版はどのパーティで挑もう?

迷いまくってます。迷うのって楽しい…。

自分の中で確定なのが前衛セリアンフェンサーと後衛ウォーロック。

あとはタンク役に回避フェンサー(が理想ですが、道中が厳しかったらドラグーン)、後衛バランス補助にシャーマンorハウンド、@1はマスラオの予定でしたが火力とシナジーによっては他の職にしようかなと考えています。

今のところは、二つ名までは

チェインフェンサー・回避フェンサーorドラグーン・マスラオ

ウォーロック・ハウンドorシャーマン

で。

二つ名後は

迅雷(セリ)・幻影(アス)or金剛・四天(セリ)

六属(ルナ)・天寵(ルナ)

で行こうと思ってます。火力構成すぎるのでエグい目に合いそうですが、好みのキャラだけ集めるとこうなるので頑張りたいと思います!

いや~初プレイの世界樹ですが、めちゃくちゃ楽しめています。製品版の発売が今から楽しみ!!それまでは色んな職業をレベル10にして楽しもうかなと思います。

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