WordPress

新しいブログの1記事でPV13000!ブログにおけるSNS更新通知、リンクの必要性は?

こんにちは、シュガーです。

このブログは開設してからそろそろ2ヶ月になろうとしています。

外部からのリンクも貼らず、SNSへの更新通知も行わずに運営してきたこのブログですが、それなりのページビューが得られるということが証明されました。

私は他のブログを1万人弱のフォロワー様に向かって更新通知をしながら運営しているのですが、検索順位にSNSの効果があるのか日々疑問でした。もっと具体的に言えば、SNSへの更新通知はなくてもそこまで問題じゃないのではないかと思っていました。

今だけのお得情報 Audibleが10/3まで2ヶ月無料!まだハードカバーの新作もオーディオブックで聴き放題なので、本を買うより圧倒的にお得だという事実がヤバいです。最近話題の『爆弾』がとてもよかったです!

SEOに一番大事なのは、記事の内容である。

今回例に挙げるのはこちらの記事。

あわせて読みたい
映画『シビル・ウォー/キャプテンアメリカ』4DX感想:92点【ネタバレ対策あり】こんにちは、シュガーです。 早速『シビルウォー』観てきました! いや~大満足の一言。バットマンvsスーパーマンがいかに雑だっ...

この記事のページビューは、公開から10日経った5/9現在で13000程度です。

165091

この記事は、かなり丁寧に書いたつもりです。

といっても、単に私がマーベル映画のファンであり、シビル・ウォーがあまりにも面白かったので1時間ちょっとで物凄い分量を書いてしまった、というだけなのですがw

 

こちらの記事はどうやら検索でもそこそこの上位にヒットし、順位にしてはかなり高いクリック率を得られたようです。更にNaverまとめからのアクセスもあるため、どうやらまとめにも載ったみたいです。

10日で13000PVは、SNSでの拡散や通知なし&リンク0の新ドメインにしてはなかなかに対した数字だと思います。(トレンドだからといえばそれまでなのですが、そのトレンドの中で充分目立ったということが私にとっては貴重な体験になりました。)

この例から考えても、やはりブログはどれだけ良質と判断される記事を書くかが最も大事なことだと感じることができました。逆に言えば、これさえ満たしていれば勝手に人は来るということですね。今回の件を通じて、疑問を確信に変えることができました。

ただ、やはり現在このブログでは検索順位の最上位は絶対に取れないだろうなという体感はやはりあるので、ある段階になってくるとリンクやドメインの力は必ず必要になると思います。googleでもSEOに最も大事なのはコンテンツとリンク(次点でRankBrain:検索クエリとコンテンツの関連性を観ているアルゴリズム)だと明言されましたしね。

 

TwitterやFacebookの拡散に関しては、瞬発力はあるけれどやはり検索と比べると持続的なアクセスという面で大きく劣ります。SNSでの更新通知はしたほうが勿論いいのですが、あくまでSNSからの流入はおまけ程度に考え、検索を意識した記事作りをすることがアクセス面では大事だと思いますね~。

まとめ

SNSでの更新通知、外部からのリンクがない新しいブログでも、しっかり記事を書けば人は来る。

しっかり記事を書けば、自然と外部リンクが得られる。

SNSの更新通知は瞬発的なアクセス、ファンの獲得に有効だが、アクセスの一番の源である検索エンジンを意識した書き方をするべき。

 

まぁ、どういうスタイルを取るべきなのかはブログのジャンルに依ると思うんですけどねw

とにかく、新しいブログでもちゃんと書くことを意識すれば大丈夫なことがわかったというお話でした。