こんにちは!シュガーです。
スマホゲーム「ドラゴンネストM」のリリースが間近になりました。
私はPC版では一通りの職を育てて触っているので、今回はプレイヤーが求めるスタイルに応じたおすすめの職業を紹介してみます。
もちろん、どの職が強いかはわからない(&PC版ではアップデートの度に強い職が変わっていた)ので、そういう紹介はできませんのであしからず。
また、基本的にPC版での経験を基に書いていますので、鵜呑みにしすぎず、あくまで基になった作品の知識として参考程度に留めておくのがいいかもしれません。
ちなみに画像はPC版で一番かっこよかったときのキャラ作成画面です。あれホントにセンスいい。
※1/28追記修正。50キャップでシードラゴン本体の絶望生存クリア済。
※3/20少し修正。
※5/16追記。
Contents
- 1 ドラゴンネストには3次職までジョブが存在し、それぞれに特徴が異なる
- 2 職ごとの役割と特徴
- 3 個人的な、全職のいろいろランキング
- 4 ドラネスのアクションは本当に面白いからぜひプレイしてみてください
ドラゴンネストには3次職までジョブが存在し、それぞれに特徴が異なる
ドラゴンネストには
ウォーリアー
↓
ソードマスター|マーセナリー
↓
グラディエーター、ムーンロード|バーバリアン、デストロイヤー
というように、初期4職からさらに2回枝分かれし、3次職まで存在しています。(2次転職はレベル15、3次はレベル45です)
ドラゴンネストMの体験版では2次職までしかプレイできませんでしたが、海外のプレイ動画にはガッツリ3次職が登場しているので、日本版で実装されるのも時間の問題だと思います。(キャラクターも海外版のほうが多く実装されているっぽいですね。PC版にはもうちょっとキャラクターがいるのでこれから増えていくと思います)
職ごとの役割と特徴
ここでは大まかに、各職の役割について書いてみます。PC版を基にしているので、スマホ版では少し異なる可能性も大いにあります。
ウォーリアー→ソードマスター
操作性と火力重視になる。
グラディエーター
火力(物理、火属性)
メイン距離:近距離
アクション性が高く、回避能力が高い。また、フィニッシュアタックによりボス戦の後半に火力を発揮する。
ムーンロード
火力(物理、水属性)※M版では物理に統一された。
メイン距離:中距離~遠距離
敵が大型になると火力が高いためボスに強い(敵が小さいとフルヒットしないスキルが多い)。またかなり遠距離で立ち回れるので安定感も高め。
ウォーリアー→マーセナリー
単発重視で多少もっさりになるが、範囲、サポート、防御アップ&スーパーアーマーと幅広い対応力を持つ。また敵のヘイトを稼ぐスキルも持つ。
バーバリアン
火力(物理、闇属性、爆発力重視)
メイン距離:近距離
自分のHPが低くなると強くなる。
デストロイヤー
タンク、サブタンク(物理、闇属性、ガーディアン以下クルセイダー以上のタンク能力?)
メイン距離:近距離~中距離
耐久系バフを持ち、サブタンクとしての安定感が高まる。
アーチャー→ボウマスター
対単体火力に秀でる。
スナイパー
火力(物理、光属性)
メイン距離:遠距離
遠距離火力が高いが近距離と範囲攻撃は苦手。
アーティラリー
火力(物理、闇属性)※Mで物理に統一された。
メイン距離:中距離(スウィフトのみ近距離)
立ち回りの安定感が抜群。
アーチャー→アクロバット
無敵があるスキルが多く回避能力が高い。ボウマスに比べると範囲が比較的強め。
テンペスト
火力(物理、水属性)
メイン距離:近距離
無敵スキルが多めで単体戦が得意。
ウインドウォーカー
火力(物理、火属性)
メイン距離:近距離
パッシブが強化され操作が忙しく、テンペストより範囲殲滅力に優れる。
ソーサレス→エレメンタルロード
純火力重視になる。
セレアナ
火力(火属性)
メイン距離:近距離~中距離~遠距離
それなりの範囲火力と単体火力を両立していて、火傷ダメージも。
エレストラ
火力(水属性)
メイン距離:中距離
セレアナと違い火力というより火力補助の面が強い(と思ったらMではアイシクルインジェクションがバグっていて火力もめっちゃ強い。セレアナとは…)
※アイシクルインジェクションはヒット数制限がなく倍率の数倍のダメージが出る。ムーンロードのクリーブなどは倍率に達するとヒットしなくなるし普通に不具合だと思う。。
また、PVPが強め。
個人的にPVEとPVPを総合すると50キャップでは現状一番職性能が高い。
ソーサレス→フォースユーザー
クセのあるスキル重視になるがパーティサポート能力も高まる。
2次職の段階ではエクセレ(PTメンバーのクールタイム60%減)があるためこのフォースユーザーが補助最強職だと思います。
マジェスティ
火力(闇属性)
メイン距離:中距離
敵を吸い込んで集めたり強烈なSA破壊を持った範囲スキルを持つ。
スマッシャー
火力(光属性)
メイン距離:中距離
PC版ではロマン職筆頭だったが、M版では上手く調整されている印象。
クレリック→パラディン
ボスのタゲを取ってパーティの安定性を担う。高難度(ドラゴンネスト)では必須。
Mではプリーストと同じく魔法攻撃に統一された(ワンドで殴っていくのか…)
ガーディアン
タンク(安定感を高めるスキル多し)。攻撃は火属性
メイン距離:近距離
敵からのタゲを取るだけでなく、味方にSA+HPバフを付与できて安定感抜群。特に野良では不足しまくっているので、もはや神様。
クルセイダー
一応敵のタゲを取ることができる火力。属性はなぜか水属性に(ライトニングとはなんだったのか)
メイン距離:近距離~中距離
パラディンのタゲ取り性能はそのままに、タンクの安定感でなく攻撃性能が伸びる(実力さえあればタンク能力は十分足りる)。硬い火力職として動けるのでソロも強い。
クレリック→プリースト
この段階では意外とサポート能力が強力とはいえないが範囲火力はそれなり。
補助は3次職で開花。
セイント
ヒール、キュア、各種バフと補助性能抜群。攻撃は光属性
メイン距離:中距離
現状明確に不遇。レリックがEX化してから本気出す。とりあえずPTの役に立ちたいなら。火力は全然出ないがつまらなくはない。
ただMはキュアがピンポイントでしか使えなすぎて、基本的にセイントは非常に使いにくい…。補助したいって人にはフォースユーザーのほうが正直おすすめ。それでもセイントやりたいなら普段はインクやっとくといいかも。
インクイジター
弱いヒール、弱いキュア、各種バフが可能な火力(光属性)
メイン距離:中距離
補助は伸びないが一応ヒールも補助も出来て火力がガッツリ伸びる。特に範囲火力は凄まじいが、M版では要だったスキルがことごとく弱体&無くなっているので単体火力に不安が。
アカデミック→エンジニア
召喚系物理職。
PC版では物理職だったが、Mではアルケミストとともに魔法職に統一された。
単体火力が高く設定されているが、召喚系は繊細なHP管理が要求されるネストでは使いにくいのが難点。
シューティングスター
火力(自身操作重視、闇属性)
メイン距離:近距離~中距離
PC版では長い時期火力職の筆頭だった。単純な操作でお手軽に強い。
ギアマスター
火力(召喚物重視、水属性)
メイン距離:近距離~中距離
召喚物ポイポイで後は勝手にやっといてね。アクション苦手な人への救世主。しかも火力普通に高く、壁殴りといえばこの職(敵に移動されると火力が落ちる)。アクション好きには全くおすすめしない。
アカデミック→アルケミスト
範囲系魔法職。3次職ではヒーラーにもなる。
アデプト
火力(火・水属性)
メイン距離:中距離
火属性と氷属性が両方使えてどちらかというと範囲寄り。
フィジシャン
ヒール、火力(光属性)
メイン距離:近距離~中距離
ヒール力ならセイントを上回るので、姫プレイ御用達。しかもMでは一度限りとはいえ蘇生スキルまである。可愛いキャラで補助したいならこれ一択。
カーリー→スクリーマー
ダークサマナー
火力(闇属性)
メイン距離:中距離
回避性能が非常に高く安定したダメージディールができる。PvPが強い。
ソウルイーター
火力(闇属性)
メイン距離:中距離
設置型のスキルが多く安定して火力を出しやすい。Lv70のEXスキルの倍率がアホ。
カーリー→ダンサー
ブレイドダンサー
火力(物理、近距離重視)
メイン距離:近距離
アクション性が高くPC版ではフィニッシュダメージ関連の補助ができたがM版では地味な印象。
スピリットダンサー
火力(物理、中距離重視)
メイン距離:中距離
ブレイドダンサーに比べると範囲寄りでモーションはもっさりしているが、火力が高い。
アサシン→チェイサー
リッパー
火力(火属性)
メイン距離:超近距離
スーパー肉弾戦マン。アクションに忙しさと快楽を求めるなら。ただスキル回しが忙しすぎて火力を出すことに必死になっていると被弾がヤバい。(Mではスキルスロットが5個しかないのでおそらくそんなに忙しくない)
レイヴン
火力(闇属性)
メイン距離:中距離
スーパー安定マン。おそらく全職で1番安全に火力が出しやすい。スキルモーションがかなり短いので、逃げながらでも充分スキル回し可能。
アサシン→ブリンガー
ライトフューリー
ヒール、キュア、雷属性
メイン距離:近距離~中距離
元気玉が使える。セイントとフィジシャンと並んでメインヒーラーとしても活躍できて、火力も若干出せる。(昔は浮遊→元気玉で火力もクソ高かった)
アビスウォーカー
ヒール、キュアが若干可能な火力(闇属性)
メイン距離:中距離
インクイジターと同様、ヒーラーが支援を伸ばさず火力を伸ばすロマンルート。こちらも回復・キュアが出来て火力もあるので万能。操作性もプリと違ってサクサク動く。
ただしMはスキルスロットが5個しかないのでおそらく回復系スキルの枠がない。
個人的な、全職のいろいろランキング
ここではPC版の経験から、色んなランキングで職業紹介をしてみます。
ドラネスM初期には未実装の職も多いですが、新登場の際に参考になればと思います。
アクションの忙しさ、爽快感ランキング
まずはドラネスの華とも言える、アクションの忙しさランキングです。
忙しい=難易度が高く、=上手く動かせたときの快感は他職では得られません。
ゲーム上級者におすすめです。
- 1位:ウィンドウォーカー(アクロバット)
- 2位:グラディエーター(ソードマスター)
- 3位:リッパー(チェイサー)
これらはもう私の中ではTOP3で全く迷わなかったです。
ウィンドウォーカーはPC版では明らかにダントツで操作が忙しく、スマホでは確実に再現不可だと思われます(まずジャンプが存在していない時点でおそらく別ゲー)。ドラゴンネストで唯一、他職使いが全く操作を理解できない職であり、上手な人の動画は異次元の動きに見えます。
グラディエーターは、スキル回しのリズム感がとにかく気持ちよく(使ったことがあればわかるはず)、いつでも発動できる無敵技イベイションスラッシュのおかげで操作が途切れにくく、文字通り気持ちいいアクションができます。また、敵のHPが減るほど威力が上がる「フィニッシュアタック」でボスの残りHPを吹き飛ばした時の快感は他職には得難いものがあります。
リッパーは、スキル回しが異常に忙しい職で、ぶっちゃけ画面の内リキャスト部分だけを凝視していないとスキルがガンガン回らないくらいとにかく多忙な職です。多動症でガンガンスキル回しをすることに快感を覚える人におすすめです。
アクション安定感ランキング
- 1位:レイヴン(チェイサー)
- 2位:クルセイダー(パラディン)
- 3位:アーティラリー(ボウマスター)
それなりのアクション性を保持しつつ、モーションの短さや無敵フレームがある攻撃技の多さなどで、理想的なスキル回しをしつつも被弾を抑えた安定感のある立ち回りがある職業たちです。
レイヴンは、とにかくモーションが短く、一番画面が見やすい中距離スキルが豊富で、スキル中も回避行動に移りやすいので逃げながらでも理想的なスキル回しがしやすいのが強み。
クルセイダーはまず硬く、いざという時にはアバターで無敵になってしまえばいいという点で他職とは安定感が段違い。ガーディアンと比べるとだいぶ火力があるのでソロでも戦いやすいです。
アーティラリーは安定感という点ではレイヴンと感覚が近いです。ボウマスタースキル無敵の多さに加えて、大半の攻撃技のモーションが短いためレイヴン同様安定感抜群。中距離攻撃が豊富なのも大きいですね。
アクションが苦手な初心者でも火力が出せるランキング
- 1位:ギアマスター(エンジニア)
- 2位:レイヴン(チェイサー)
- 3位:シューティングスター(エンジニア)
アクションが苦手な初心者ゲーマーにも優しい職が存在するのがドラネスの嬉しいところ。
初心者でも火力が出せるという意味ではギアマスターの右に出るものはいませんね。召喚物を敵の周りにポイポイ投げるだけであとは召喚物が攻撃してくれるので、アクションが苦手でも装備通りの火力が簡単に出せます(逆にいえばアクションはつまらないです)
レイヴンは上で挙げたように立ち回りの安定感がありすぎるので初心者にもおすすめできます。
シューティングスターはギアマスと違って自身操作ですが、正直それでも簡単に火力が出せるほう。
とにかく人の役に立ちたい人向け、パーティ需要が高い職ランキング
- 1位:ガーディアン(パラディン)
- 1位:フィジシャン(アルケミスト)
- 1位:マジェスティorスマッシャー(フォースユーザー)
- 1位:ライトフューリー(ブリンガー)
とにかく人の役に立つ職でパーティに入りたい!
という場合は、基本的にタンクかヒーラー、バッファーが鉄板。ただしタンクはパーティの中で一番責任が重い立ち位置でPSも要求されるので上級者向けです。「とりあえず需要が高いキャラがやりたい」という場合は、女キャラが好きならフィジかフォース、男キャラが好きならセイントでいいでしょう。セイントがいつまで経ってもあまりにも不遇すぎて酷い。男キャラが好きならブリンガーでいいです。
ちなみに、昔はフォースユーザーというだけでここにランクインしてたんですけどね…。エクセレを自己バフにすることほど愚かなアップデートはそれまでプレイしてきた数多くのゲームでも見たことがなかった。
※追記:モバイル版ではエクセレはちゃんとPTバフになってました!効果も非常に強力なので支援としてもかなりおすすめできる職になりました。むしろ2次職の時点では圧倒的に補助力が高い職だと思います。
野良PT苦手な人向け!ソロ性能(+ペア性能)が高い職ランキング
- 1位:クルセイダー(パラディン)
- 1位:インクイジター(プリースト)
- 3位:アビスウォーカー(ブリンガー)
ドラネスはパーティプレイにおいて1人1人の責任が重いゲームなので、野良でプレイするのが苦手な人は多いんじゃないでしょうか。
ソロ性能は基本的に、「2次職が回復やタンク職で、3次職はロマン方面」に行った職が強いです。
まずクルセイダーはパラディン特有の硬さと咄嗟の時の無敵に加えて、3次職で火力が一気に上がるのでソロでもめちゃくちゃ強いです。
同様にインクイジターも、プリーストでバフや回復を習得してから3次職で火力が一気に上がるので、危ない時は回復できる勇者職です。特に範囲火力は全職中最強なので、快適さは圧倒的です。
アビスウォーカーも同様に、ブリンガーで回復を習得してから3次職で火力が一気に以下略。召喚スキルもあるので安定感も高いです。
特にクルセイダーとインクイジターといえばドラゴンネストにおける最高の黄金コンビ(だった)。2人が組めば文字通り敵なしの強さを発揮していました。(タンクとヒーラーでありながら2人とも硬い上に火力も高く、しかもお互いの属性が同じなためお互いがお互いの火力をバフ・デバフで倍増させて火力もペアなら最上位だった)
なんといっても火力がほしい!!DPSが高い職ランキング
最初にも言ったようにドラネスは基本的にアプデで職の強さがかなり上下していたので、「火力職といえばこれ」というものは基本的になく、その時々で強いキャラを使うしかありませんでした。
しかも他ゲーと比べて「職のコンセプト、役割」が結構無視されることが多く、初期はパラディンがアマブレ入れてから右クリック連打で蹴ってるだけで最強クラスだったり(しかも敵の攻撃はオートで防ぎ右クリで反撃も出るw)、「火力職じゃないはずの職の火力が高い」のは日常茶飯事です。
そして基本的に新登場の職は最初ぶっ飛んで強いです。そしてその後弱体化して中堅行きまでがコンボです。(そして最初から強くない新職は後々めっちゃ地味になる)
ドラネスMで火力が高い職を調べたい場合は、すでにプレイが盛んになっている海外プレイヤーの配信動画(+コメント)を観るのが情報収集としては一番かなと思います。
私が調べた感じによると、とある海外プレイヤーいわくDPSは2018年5月時点では
- 1位:レイヴン
- 2位:ギアマスター
- 3位:ムーンロード
- 4位:スマッシャー
- 5位:アデプト
- 6位:アーティラリー
別のプレイヤーは、
- 1位:レイヴン
- 2位:アーチャー全クラス(いくらなんでも適当すぎィ!)
- 3位:クルセイダー、インクイジター
- 4位:セレアナ、マジェスティ
- 5位:シューティングスター、ギアマスター
という体感のようです。(もちろんそのプレイヤーの体感であり答えではない)
ご覧の通り、違いすぎて全くあてになりませんね。笑(特に2人目はアーチャー全部横並びとかあり得なすぎてほとんど信用できないw)
共通していて信憑性が高いかなと感じるのは、レイヴンが強いということくらいです(といっても日本版にはサービス開始時未実装)。
私の感想としても、「レイヴン、ギアマス、ムンロ…あぁ、そんな感じの時期もあったな」というくらいのものですw(ドラネスにおける強職に対する感想ってそんなものなんです。特にレイヴンは確かにPC版で実装後しばらくダントツで強かったんですがその後かなり落ちぶれた時期もあったし)
なので、「とにかく火力強職を選びたい」というのは結構危険な選び方です。
私は操作感が自分にガッチリあったキャラクターを選択することをおすすめしたいですね。私も完全にその選び方です。(あとはその職が強い番が来ることを祈るだけです)
2019年1月時点での個人的な視点では、火力は
- エレストラ(エレメンタルロード)
- ギアマスター(エンジニア)
が特に高いかなと感じてます。
追記:2019年3月時点では、
- エレストラ
が圧倒的に強いです。
海外ではエレストラが評価されていないのを見ると、インジェクのヒット数バグが修正されたのかな?って思いますね。そうじゃなかったら海外でも最上位な気がするし…。日本の不具合修正遅すぎる。
追記:2019年5月時点(Lv70~)では、
- ソウルイーター
- エレストラ
が強いです。
海外版であれだけ強い強い言われていたレイヴンは現状マジで弱すぎるくらい弱いです。覚醒とか来ただけで強くなるのか…?ってレベル。よくわからんなぁ。
ドラネスのアクションは本当に面白いからぜひプレイしてみてください
ドラネスは、本当にアクションに関しては神ゲーのレベルで、PC版をベースにコンシューマーのモンハンくらいの遊びやすいゲームだったら覇権だったと未だに悔やまれる作品です。
何が悔やまれるのかというと、ゲーム部分は超面白いのに課金の酷さとかスキル改悪、ギミック無敵によるアクション性の低下とかでPC版はだめになってしまったゲームだからです。(未だに操作だけなら超面白いっていう切ないゲーム)
だからコンシューマーゲームにならないかな…と密かに思い続けていたんですがまぁやっぱりのスマホ版。流石にアクションの爽快感と操作性はPC版に格段に劣りますが、遊びやすくなっていたので少しだけ遊んでみようと思います。
また酷い課金でオワにならないといいんですが、本当にゲーム部分は面白いのでぜひ最初はプレイしてみてほしいですね。