スマブラSP

スマブラSP シーク攻略メモ|立ち回り考察とバースト・撃墜について

こんにちは!シュガーです。

今回はスマブラSPのシークの使い方に関してちょっと考察メモを残してみようかなと思います。参考程度に見てくだされば幸いです。

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スマブラSPのシークはいかに早期で撃墜するかと、立ち回りの徹底が重要

スマブラSPのシークは、火力面での弱体化と針弱体化による立ち回りの弱体化が目立ちますが、システム面で追い風になっている部分も多いです。

特に追い風になっているのが、「空中回避が1度だけしかできない」ことによる着地狩りの強化、そして復帰阻止の強化と、相対的に復帰が強いことです。

 

ただし、撃墜するのがかなり厳しくて、正直オンライン向きのキャラクターでは明らかにないかなと思います。立ち回りが煮詰まってくると評価されるタイプのキャラで、今のような初期に暴れられるタイプのキャラクターではありません。お手軽に勝ちたい人には全く向いてないので注意が必要です。

低%は掴み、鉈中心に立ち回りつつ、コンボ中に相手が空中回避するようなら確実に着地狩り

低%は対地の鉈(空中前攻撃)や前投げからの鉈の展開で運びつつ火力を稼ぎますが、ここで運びを嫌がって空中回避をしてくる相手は確実に掴んでターン継続しましょう。

投げのダメージが鉈2〜3発分あるので、運び中に回避されるのはむしろラッキーかも。ターンが伸びるので。

また、低%の連携中には走行反転横強が滑って距離を伸ばせるため、コンボ継続に便利です。相手の位置によってはダッシュ上強もおすすめです。

対地鉈→跳魚が確定しているのもこの%帯なので、ダメージを稼ぐためにもしっかりヒット確認して当てていきたいところです。

50%〜からは横強などから空中上横強のループを視野に入れる

このくらいの%帯から、相手が前投げを内側変更してきたり、いい感じに自分の真上に飛んだ場合は

空中上→急降下して最後までヒットさせずに着地横強→空中上〜以下繰り返し

のループコンボが狙えます。単発の威力が低すぎて火力は高いとはいえませんが、少しでも%を稼ぐために妥協せず狙いたいところです。

100%前後は積極的に崖端の展開から撃墜に持っていきたい。ここでグダると後がしんどい

試合運びのカギになるのは100〜120%あたりかなと思います。

特に狙いたいのはステージ端での空中ニュートラル持続部分当て→跳魚での撃墜。

今作のシークではこの%帯で撃墜できる超貴重なコンボなので、崖上がりを阻止する展開から当てれたら美味しいです。

その他にも復帰してくる相手に空中針→跳魚など。なんとか跳魚を当てる展開を作りたいところです。

地上戦においては、ダッシュ下強がかなり機能します。横強に比べてふっとばしが低いため、空中攻撃に繋げやすいです。が、空中上攻撃のふっとばしが弱くなっているので正直撃墜はほとんど狙えません…。

 

他に、横スマッシュがかなり強化されていてフィニッシュが狙えるので、相手が甘いスマッシュ技をぶっ放してくる場合はガードから反撃で横スマを狙ったりするのもかなり重要。

個人的にシークのキャラランクを上げるためには特にジャスガの優先度が高いと思います。ジャスガさえできれば横スマでガンガンフィニッシュできるので、バースト力が格段に上がります。

130%〜からは地上針が機能する。焦らず我慢して丁寧に

130%あたりからは撃墜できずに地獄のような時間が始まりますが、ここで焦るとそのまま撃墜できずに負けたりするのがこのキャラです。メンタルが試されますね…。

ポイントとしては、地上針が浮くようになることが挙げられます。今作ではダメージが下がって全然待ちあえない飛び道具になっているように思いますが、高%になってくると浮いてダウンもするので相手からしたらかなり鬱陶しくなります。

これで外に出す展開を作って丁寧に復帰阻止したり、堅実に撃墜を狙っていく必要があるかなと…。200%は覚悟が必要ですね。

最終手段としては横強での撃墜です。投げや鉈での撃墜は本当に狙いにくいので、最終的には横強も視野にいれましょう。

1ストック目を先制されると基本的にしんどいので、頑張って1ストック目先制しましょう…。

シークのキャラランクは?強いの?弱いの?

めちゃくちゃ個人的な意見ですが、今作のシークは

中の中

くらいなんじゃないかなと感じています。弱くはないし明確に強いところもありますが、ほとんどのキャラクターが強い今作では明らかに他のキャラに見劣りします。

 

明確にキャラパワーで勝てるキャラクターではもうなくなっていて、使っていると本当に厳しく感じる場面が多いんですが、立ち回りに必要な能力は揃っていて、煮詰めれば煮詰めるほど強さを発揮していくだけのポテンシャルは未だに持っていると感じます。(簡単に言えば理論値では強いが実戦値だと中みたいな)

ただとにかく投げが安くなっていて、高%になってくるとかなりガード安定になるのが痛すぎて立ち回り的な弱さを感じます。バースト難はともかく%を溜めるのは強かったらよかったんですが、正直火力も相当低くてプレッシャーも弱いので、立ち回りの圧倒的強さも感じにくいかも。

正直オンラインとの相性が悪く、その上初期のVIP環境ではあまり無双できないと思うので、もしかしたらパッチで多少は上方修正されるかもしれないですね。笑