こんにちは!シュガーです。
ドラゴンネストM、とりあえず節目のシードラゴン本体絶望生存クリアと絶望本体ソロクリアまではプレイしました。(課金は最初の120円とファンドのみ、職はインクです)
きりがいいので、今回はマジレスレビューしたいと思います。
Contents
ゲーム自体はかなり面白く、PC版よりかなり遊びやすい
まずゲーム部分ですが、
正直かなり面白いと思います。評価高いです。
PC版と比べて敷居が低くなってかなり遊びやすくなってるのがいいなと。
特に難易度はかなりちょうどいいと思います。PC版と違って無課金でも誰でもしっかりエンドコンテンツまで遊びやすい。50のラスボスであるシードラ本体絶望も、まぁいい塩梅だと思います。属性竜珠(特に防御)なかったらもっとカオスで楽しかったかも。
また職性能が割と丁寧に調整されていて、割と個性も出てるかなと。EXで属性化という仕様上、今のレベルではベーススキルから属性化されている職が強いですが、まぁしょうがないかな…。
特筆すべきはバフが丁寧に調整されていること。正直PC版はR化されたときにバフが大量になくなって本当につまらなくなったんですが、このMではバフの効果を抑えることでしっかり協力感が出てます。いい感じ。
またPC版と違ってPT募集の文がないのがいい意味で職ハブりなどが起きないようになっています。どの職でもガンガンPTに入って遊びやすいです。
自分はほぼ野良専だったのでモンタン以降苦労しましたが、一期一会はかなり楽しめました。
もうちょっと優遇してほしいのはパラですね。ただでさえタンク能力ガタ落ちしてるのに、火力も低いのでボスとかつまらないし、需要に対して本当に人口が少なすぎる。
課金要素は最初はいい感じだったが属性竜珠で狂い出した。ただし比較的無〜微課金にも優しい
課金に関しては最初は本当にいい感じでした。能力差が小さくて趣味度の高いアバターガチャや精霊が課金要素だったので、無課金でもエンドコンテンツまでなんの心配もなく遊べました。
エンドコンテンツまで遊べるという意味では今も一緒でここは大変評価しているのですが、狂いだしたのは元素攻撃竜珠と元素防御竜珠の出現から。
これは課金コインのみで購入できるのですがこれはちょっといただけない。属性攻撃は属性スキルのダメージを倍率で伸ばし、耐性は敵の属性ダメージをカットすることができます。
これがいくらなんでも伸びすぎで、文字通り課金額=強さの意味合いが強くなりました。
まぁこれはしょうがないことではありますが、とくに駄目だと感じたのが防御の方ですね。
あれいくらなんでも硬すぎてもはやアクションゲームじゃなくなっちゃうので。まぁ下手だけど強くなりたい人にはいいかもですけど、積めば1/10くらいになっちゃうのはいくらなんでもやりすぎ。エンドコンテンツのドラゴンで死ぬ要素なくなるとか頭おかしいのかな?
なら装備しなきゃいいじゃん!というわけでもなく、自分が装備してなくても他のPTメンバーが積んでれば簡単にクリアできるので、それなら自分だけハードモードやる意味も感じられませんよね。
どうも噂では属性竜珠の数値は日本独自仕様でインフレしていて、そのせいでこんなに差が出てるみたいです。ドラネスの日本独自仕様って良かった試しがねーな!!ぶっちゃけ今の半分以下にしたほうが良かったと思うよ。これのせいで、ドラゴンより初期のケルとかマンティのほうがまだ緊張感あった説。
ただこのゲームは取引所で物を売れば課金ドラゴンコインが手に入るので、無課金や微課金でもゲームを頑張れば稼げるというバランスはいいと思います。取引所で手に入るのが黄色ドラゴンコインだったら完全に終わってましたね。
一応自分は50キャップで最初の120円課金+ファンド課金で戦力70万はいけました。
後発組にあまりにも優しくないのが駄目
現状のドラネスMで一番駄目だと感じるのが、後発組に優しくなさすぎること。
まずレベルキャップの仕様が駄目。せっかく後発との差が埋まるチャンスなのに経験値半分って中途半端すぎる。そこは50でピッタリ止めるくらいしないと一生差が縮まらないよ(自分はリリース日からやってるのでいいんですが、遅れて始めたフレとのレベル差が一生縮まらない)。
取引所で稼ぐためにも先行するのはめちゃくちゃ重要なので、コインの稼ぎやすさも違いすぎます。
自分は関係ないようなものですがネストの最速クリアランキングとか、もはやレベリングランキングでしかないし、経験値関連ちゃんとしてほしい。
ギルド伝承の効果上げたりすればいいのかなぁ。
まぁ、流石にもうすぐ2ヶ月になるのでそろそろ新規や後発に向けたキャンペーンやるはず。だよね?
火力職以外が楽しめないのが駄目
このゲーム、PC版と比べて支援職が本当に楽しくなく、火力職じゃないと楽しみにくいゲームになっているのが割とクソです。
まず、ダメージランキングが表示されるようになったこと、加えてギルドボス、ワールドボスでも火力ランキングが表示されること(しかもぶっちゃけ壁殴りでしかない)、またタイムアタック的なコンテンツがあることなどなど…。
数字として強さが現れるのがどうしても火力なので、火力職以外は本当につまらないシーンが多いと思います。
私自身、最初からインクになるつもりでプリをやっていましたが、プリの時点では本当にクソゲーすぎてかなり萎えてました。インクは火力があったからよかったものの、パラやマセ、FUのような支援職は本当に好きじゃないと楽しくないと思います。ちょっとなぁ…。
ゲームは面白いのに宣伝がお粗末すぎるのが駄目
このゲーム、ちゃんと宣伝してる…?
せっかくゲーム部分がかなり面白いのにもったいない。これはPC版にもいえたことですけど、ドラゴンネストってアクションゲーム部分はめっちゃ面白いのに運営などの周囲の部分が駄目すぎてせっかくの素材を無駄にしてしまってる気がします。
特に属性竜珠で課金の強さを周知させるのは早すぎた感あります。もっとプレイヤー増やしてからモチベ煽ったほうがいいんじゃないの?って思います。
PC版同様、ドラネスMは素材は良い。あとは上手く料理してほしい
PC版よりかなり遊びやすくてゲーム自体の評価はかなり高いので、もう少し新規に優しくしたり属性竜珠を普通に入手したり無償コインでも買えるようにしたりといった施策はほしいですね。(無償コインで買えても廃課金層は課金で買うから多分問題ないと思うし、コイン分ける必要性が感じられない)
まだまだまったり遊んでいこうかなとは思える良ゲーなので、これからのアップデートにも期待しています。特にカーリーとアサシン、もうさっさと出しちゃってほしい。