こんにちは!
先日一応ストーリーをクリアしたので、ついに6層への道が開かれました。
6層は長い道のりになりそうなので、ちょっと寄り道中です。
パーティ構成を変えてみた!
ここまで
幻影・迅雷・四天・六属・天寵
でやってきました。
好みのパーティだけに凄く楽しかったのですが、全体攻撃が増えてきて幻影の立ち位置が微妙になってきたので、縛りに強く四天と相性のいい連撃を入れてみました。
すると
迅雷・連撃・四天・六属・天寵
となり、単体攻撃を引き付けるタンク役がいなくなります。全体攻撃に強く、インビジブルが便利なウォーロックはやはり入れておきたかったので、天寵のかわりに、タンクをこなせてヒール・蘇生の役割も持てる万能な召霊を加入させてみました。
これで新PTは
迅雷・連撃・四天・六属・召霊
に。
召霊は無慈悲な盾の優秀さは勿論、積極的に石化を狙っていける(前回ラスボス戦のアルター石化に感動したから石化が欲しくなったなんて言えない)上に、天寵にはなかった1ターン目からの攻撃力と全体蘇生も兼ね備えています。つえー。
正直ネクロって万能過ぎですよね。それ故に相当忙しくTPの消費が激しいですが、ネクロは1枠で多くの役割をこなせるのでネクロが過労になるくらいがいい組み方なんじゃないかと思います。せっかく1枠で多くの役割をこなせるなら、他の4枠がそれを最大限に活かして暴れたい。
余談ですが、この新メンバー育て直しにDLCの経験値クエストを使用してみたら本当におかしいくらいレベル上がって笑いました。攻略中に使ったら一瞬でバランス崩壊ですね…w
早速8Fのオリファントを攻略
オリファント戦のBGMは荒れ狂う波浪の果ての2度目のアレンジ!
私は世界樹のプレイは初挑戦ですが、音楽は古代さんのファンなのでもう待ってましたって感じです。今回のアレンジは3段階に盛り上げていく感じで最高ですね!スーパーアレンジ版含めても今作のアレンジが一番好きです。
オリファント自体はラスボスをクリアした後のパーティなら余裕ですね。
このパーティの相性の良さもだいぶ実感出来ました。
特筆すべきは気魄の楔+チェインキラー+ワンツー+死霊乱舞+三途渡し。
相手にとっては地獄のようなダメージが入る上にチェーンブラスト並に縛れます。迅雷は以前のPTと比べて使いにくくなったかなぁと予想していたのですが全然そんなことはなかった。むしろチェインキラーを使えるようになったので火力が上がったかもしれません。
オリファントのレア素材条件ドロップ条件
おそらく脚封じ状態で撃破かな?と思います。
これで手に入る素材の防具が…。
もしかしてマスラオ最強防具?私は3刀で使ってるのでこれは嬉しい。
でも貴重なお金はまず武器を買うのに使いたいですよね…。ボスをいっぱい倒して金策しよ~。