世界樹の迷宮X|真ヨルムンガンドへの属性攻撃のダメージメモ

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こんにちは!シュガーです。

今回は記事というより、単なる趣味メモです。

真ヨルムンガンドに対してソードマンのリンクであれこれ遊んでいる時に、他職の属性攻撃のダメージと比較するためにメモをしていて、それを公開するだけのものです。こういうのは珍しいかも。

意外な発見があるかもしれないので、興味がある方はどうぞ!

真ヨルムンガンド戦の属性ダメージメモ

難易度はヒロイックです。

強化と弱体

全てに共通して、

強化:力戦陣形、アームズ、大武辺者、攻撃の号令(ソードマンはリンクプラスがあるので、攻撃の号令なし)

弱体:劈く叫び

となっています。

※ゾディアックのみ、大武辺者が乗らないためエーテルの輝きを使用

※サブブシドーの職は上段の構えが乗っています。

ソードマンのみ強化が1つ少ないのはダメージ比較だけで考えると不公平ですが、それは自分で枠を埋めるほうが悪いということで無視しています。

力戦陣形とか大武辺者とか非現実的なバフ盛り過ぎじゃない?と感じるかもしれませんが、これは元はといえばソードマンのリンクでどれくらい火力を出せるのか調べていたのが発端で、ソドはショーグンと相性が抜群ですから、リンクにとっては普通の盛り方になります。

他のスキルを調べたのはリンクの位置を相対的に確かめるためであり、全て後付です。

サブクラスに関して

同様に、サブクラスも属性ダメージに特化したものではなく、あくまで実戦で私が使っているものになります。(例えばインペリアルのサブはゾディにしたほうがレストア+特異点で属性ドライブの火力は上がると思いますが、私はドライブやクールダウンがダブルアクションする可能性があるサブガンナー派なので使っていません。)

一つ例外がヒーローのサブクラスで、レジメントレイブの火力だけでなく実用性に関しても、インペリアルよりドクトルマグスのほうがほんの少し上だと思っていますが、趣味の関係でインペリアルになっています。笑 (ただ、結構前にアザステレジメントでこの2サブの検証した際に、火力の差は乱数幅が被るくらい小さかったので、差は微々たるものです)

また、ヒーローのレジメントレイブの倍率に関しては、ガンナーの計測をしている横でついでにレジメントレイブしていただけなんですがw、ダメージからみておそらく1000%に達していると思うのでメモに使いました。案外簡単に行くんですよね。

ダメージメモ

中途半端な数字は四捨五入してます。

乱数幅は結構あると思いますが、そこまで厳密な検証をしているわけではないので無視しています。

気になったので、ブシドーの兜割り、ナイトシーカーのスウィフトソードも同じ条件で入れてみました。

ゾディアック/ショーグン「連星術」:2400

ゾディアック/ショーグン「連星術」占星時軸:3300

ガンナー/ショーグン「属性チャージ」:5600

ガンナー/ゾディアック「属性チャージ」:5900

ソードマン/ブシドー「リンク」:6000

ブシドー/ガンナー「兜割り」:6050

ブシドー/ガンナー「兜割り」無双:6660

ナイトシーカー/ドクトルマグス「スウィフトソード」闇討1+キラースタンス+先陣の名誉:7140(6HIT※期待値)

ブシドー/ガンナー「兜割り」無双+先陣の名誉(アームズない代わりに):7530

ガンナー/ゾディアック「属性チャージ」先見術:7440

インペリアル/ガンナー「属性ドライブ」:7570

インペリアル/ガンナー「アクセルドライブ」+先陣の名誉:7820

ナイトシーカー/インペリアル「属性ドライブ」闇討1+キラースタンス:7830

ゾディアック/ショーグン「連星術」占星時軸+先見術:7860

ガンナー/ショーグン「属性チャージ」アクトブースト:+2350=7950

ガンナー/ゾディアック「属性チャージ」アクトブースト:+2390=8290

ナイトシーカー/インペリアル「アクセルドライブ」闇討1+キラースタンス+先陣の名誉:8300

ソードマン/ブシドー「リンクエンド」三位一体:9460

ヒーロー/インペリアル「レジメントレイブ」:10100

ソードマン/ブシドー「リンク」三位一体:10180

ショーグン/ブシドー「五輪の剣」:10630(10HIT,昼)

ガンナー/ゾディアック「属性チャージ」アクトブースト→ダブルアクション:10680

ナイトシーカー/ドクトルマグス「スウィフトソード」闇討1+キラースタンス+先陣の名誉:10710(9HIT)

ガンナー/ゾディアック「属性チャージ」ダブルアクション:11800

ショーグン/ブシドー「五輪の剣」:11960(10HIT,夜)

ガンナー/ゾディアック「属性チャージ」ダブルアクション→アクトブースト:14190

インペリアル/ガンナー「属性ドライブ」チャージエッジ後orダブルアクション:15140

ゾディアック/ショーグン「連星術」多段式エーテル&占星時軸:16230(5HIT)

ヒーロー/インペリアル「レジメントレイブ」本体+残像:20200

ナイトシーカー/ドクトルマグス「スウィフトソード」闇討1+キラースタンス+先陣の名誉+残滓:21420(9HIT)

ソードマン/ブシドー「リンク」フルチャージ:23000

ヒーロー/インペリアル「レジメントレイブ」ブレイブハート残像:24000

ゾディアック/ショーグン「アストロサイン」先見術:26890

ヒーロー/インペリアル「レジメントレイブ」本体+ブレイブハート残像:34100

後付け感想

個人的に意外だったのはショーグンの五輪が5桁越えしたこと。

ヒット数のバラけ方が大きいのであまり信用できるタイプの火力ではありませんが、この表の火力から考えれば、期待値で見ても普通に高火力と考えて間違いないですね。

特に、10ヒット時の火力はブーストを除けばヒーローが残像と二人でレジメントレイブをするのに次ぐ火力で、ガンナーのダブルアクションチャージをギリギリとはいえ上回っています。

前提となった強化の力戦陣形と大武辺者の2つを持っていること自体も評価を引き上げる充分な理由になりました。

また、今回の軽い検証で、ゾディアックの切なさが露呈しました。

というのも、今回扱ったものは全て複合属性なので、強化最大倍率の大武辺者が乗るんですが、ゾディは純魔法なのであれが使えないんですよね。逆に、ショーグン入りのパーティじゃなかった場合は相対的にダメージは高いことになります。

強化倍率で劣る割にはいいダメージ出したかなって感じですが、多段式に必ず1ターンを使うため、1ターンあたりの火力は理想でもガンナーのチャージ+ブーストくらいという計算になりますね。リスクも背負ってるのでやっぱりもうちょっと火力あっていい。

他はだいたい知ってた感じ。

ただリンクはやっぱり思ったより弱い…。ブレイク解放しても残像レジメントレイブに届かなかった切なさ。

そしてガンナーはやっぱり強い。メイン火力の跳弾が物理耐性に阻まれてもこれかっていう。武器の劈く叫びも強いし…。

ヒーローは実戦では残像にバフをフルに盛るのが難しいのでダメージ自体は若干下がりますが、ブースト残像が18000~20000くらい出すのはよく見ているので、実戦での強さが最上位であることは疑いようがないですね。

普段、普通に残像と二人でレジメントレイブしてるだけで11000~13000くらいは軽く出してますし、フルに盛ったガンナーのダブルアクションより火力が出ていると考えるとやっぱり半端ない。

あと、追加でやってみたナイトシーカーが強い。チャンス時だけとはいえ物理耐性相手にここまでとは流石。期待値は6HITなので実戦ダメージは0.6666倍するとしても充分な火力ですね。

このメモの結果で職ランクはショーグンを一個上げようかなって気になりました。終わりです。

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