世界樹の迷宮X(クロス)

世界樹の迷宮X(クロス)攻略|おすすめ・最強パーティ構成の考察とテンプレート紹介!

こんにちは!シュガーです。

今回は世界樹の迷宮Xのパーティ考察記事です。

君はこの記事を参考にしてもいいし、しなくてもいい。

 

今この記事を執筆し始めたのは6/14。発売前ほぼ2ヶ月だというのに我慢できず、いろいろ考察を開始していました。

発売前のこの時期が1番ワクワクして楽しいんですよねこのゲーム…w

にしても発売2ヶ月近く前から考察して、発売したら一週間くらいでクリアしてしまうことを考えると、ゲームとは一体なんなのか。

哲学はここまで。記事内容はどんどん追記していきます!

 

サブクラスに関してはこちらで。

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世界樹Xの職業を整理する

全19の職業が集う世界樹クロス。

まずは役割ごとに職業をカテゴリー分けしてみます。

私がその役割において特におすすめの職は赤文字にしておきました。火力に関しては好みなので赤文字はなしです。

 

盾:パラディン

準盾:ヒーローシノビ、レンジャー

回復:メディック

準回復:ドクトルマグス、プリン(セ)ス、ミスティック、リーパー

前衛火力:ヒーロー、ブシドー、ハイランダー、ショーグン、ソードマン、インペリアル、セスタス

中衛火力(前衛と後衛を状況次第で移動):ナイトシーカー、リーパー、ドクトルマグス

後衛火力:レンジャー、ガンナー、シノビ、ゾディアック

 

 

強化:プリン(セ)ス

状態異常:シノビナイトシーカー、ミスティック、リーパー、ドクトルマグス

封じ:ガンナー、ドクトルマグス、ミスティック、セスタス

弱体:ドクトルマグス、ミスティック、リーパー

 

 

斬メイン:ヒーロー、ブシドー、ドクトルマグス、ショーグン、ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、リーパー

突メイン:レンジャー、ガンナー、ハイランダー、ソードマン

壊メイン:パラディン、メディック、セスタス

 

 

おおまかに分けるとこんな感じ。

 

見ての通り、前衛火力がとにかく多いです。後衛は役割被りもいないので、自然とどれを使うか決まりやすいかなと思います。

初心者向け:世界樹のパーティテンプレート

シリーズ初心者の方に向けて、世界樹のパーティの組み方について説明します。

初心者におすすめしたいのは、

  • 前衛 : 盾|前衛火力|(前衛火力)
  • 後衛 : 回復|後衛火力or補助|(後衛火力or補助)

という組み方。

世界樹シリーズは敵の攻撃力がめちゃくちゃ高く、ドラクエのように普通に戦っていては次々に死者が出るゲームです。火力に全振りしたい気持ちはよくわかるのですが、それでクリアできるほど甘いゲームではありません。

特に、盾役であるパラディンは初心者に1番おすすめの職です。敵の攻撃をひきつけ、かつ防御力も高いので、パラディンで挑発して防御しておくだけでかなり他のメンバーが動きやすくなります。

しかしこのゲームが一筋縄ではいかないのは、防御面を重視すると火力が不足してキツくなるということ。

盾と回復を入れた後は、残りの枠を火力×3か火力×2補助×1で埋めますが、最初はまず状態異常や封じをバランスよく入れて、使える属性もなるべく全方面に手が届くようにするのをおすすめします。

※追記:今作は準盾のヒーローが火力職としても非常に高性能なので、ゲームを簡単に進めたいならヒーローを入れることをおすすめします。

 

もちろん、あえてパラディンやメディックを入れずに構成するのもあなたの自由。

世界樹って、みんな真剣にパーティ構成を考えてるはずなのに、丸かぶりってほとんどないんですよ。人によって本当に作るPTが異なるので、そこが楽しいんです。ぜひいろいろ試してみて下さい!

上で紹介したように、パラディンの代わりとしては準盾のヒーロー、シノビ、レンジャー。メディックの代わりとしては準回復のドクトルマグス、プリンセス、ミスティック、リーパーなどが役割をこなせます。

ただもちろんこれらは本職より役割としては弱いので、その場合は2人入れたりしてバランスを取るようにするのがおすすめです。

特に盾役に関しては、シノビやレンジャーのような回避盾では全体攻撃に無力な点に注意です。

 

火力職に関しては、次に特徴をまとめるのでその中から好きに選んで下さい。

パーティのチェックリスト

ここでは、私が考える「本当に最低限満たしておくべき条件」をピックアップしておくので、チェックリストにお使い下さい。

  • 魔法属性を使える職がいるか?(いないと、物理耐性が高い敵が出てきただけでキツい)
  • 物理属性が1つだけに偏っていないか?(主力物理が斬属性だけだと斬耐性が出てきただけでキツい)
  • 戦闘中にHPを回復できる職がいるか?
  • なんらかの方法で移動中にHPを回復できる職がいるか?

以下は、必須とは言わないまでもできれば満たしておきたい条件を挙げておきますのでよければお使い下さい。

  • 範囲攻撃を使える職がいるか?(ボス戦のことだけ考えて単体特化にしていては雑魚戦で苦労する)
  • 蘇生手段はあるか?(誰か死んだら帰るという立ち回りもアリ)
  • 攻撃を引き付けるか、敵からのダメージを軽減する手段はあるか?(攻撃一辺倒では雑魚に1撃でやられる恐れあり)
  • 封じを使える職がいるか?(できれば封じはPT全体で3部位毎の手段があるほうが望ましい)
  • チャンスを作れる状態異常(盲目・混乱・麻痺)を使える職がいるか?

各火力職の特徴とシナジー一覧

今回の火力職を簡単な特徴でカテゴライズしてみたいと思います。

純火力

ブシドー(斬:3種類ある構えで特色が変化、VETERANで魔法3属性との複合スキルを覚える)

ハイランダー(突:自分やPTのHP消費で高火力、範囲攻撃可能、攻撃でPTを回復可能)

ゾディアック(魔法3属性持ち、範囲攻撃、後衛)

ソードマン(物理魔法属性網羅、育成の幅が広い、シナジー利用で更に能力発揮)

インペリアル(1ターン目に高火力、連発不可能、魔法3属性持ち)

絡め手持ち火力

ガンナー(突:封じ持ち、魔法3属性持ち、攻撃回数多、後衛)

ナイトシーカー(斬:状態異常持ち、敵が状態異常にかかっていると火力上昇)

セスタス(壊:封じ特化、攻撃回数多)

補助寄り火力

ヒーロー(斬:残像で6枠目使用、魔法3属性持ち、範囲攻撃、PTのHP割合によって攻防補正)

レンジャー(突:探索有利、後衛、回避盾可能)

シノビ(物理3属性持ち、状態異常持ち、分身で6枠目使用、後衛、回避盾可能)

リーパー(斬:状態異常持ち、範囲攻撃、弱体持ち、回復持ち)

 

 

まずは1人だけ投入しても高いパフォーマンスを発揮できる職を特徴別に分けるとこんな感じかなと。

安定したパーティが好みなら、この中から選択するといい。

シナジー利用火力

ショーグン(斬:味方の攻撃に追撃するスキルや、味方の武器種を参照するスキルを使う)

ナイトシーカー(攻撃対象が状態異常だと火力上昇=状態異常持ちと相性良好)

ソードマン(リンク系スキルの後にPTメンバーがダメージを与えると追撃が発生=攻撃回数多と相性良好)

ドクトルマグス(斬:攻撃対象が状態異常だと追加効果発生=状態異常持ちと相性良好)

 

 

シナジー利用タイプは1人だけ投入してもそれなりのパフォーマンスを発揮できるが、パーティ構成そのものを最適化したときに本領発揮ができるタイプ。特にソードマン、ナイトシーカーは1人完結とシナジー利用の中間くらいの能力で、どちらにせよ安定した活躍が期待できる。

また、とことん火力のシナジーを追求した場合、枠が足りなくなるので盾や回復を火力職が持つサブ的な役割のスキルでこなす必要が出てくる点には注意。

 

 

大雑把に分けるとこんな感じ。

これらの特徴を踏まえて、パーティの火力枠を構成します。

世界樹Xでは、序盤と中盤以降で使いやすい職が異なる

このゲームでは、中盤になるとサブクラスが開放され、レベルが上がることでスキルツリーも拡張されていきます。

職業の中には、最初から開放されているノービスのスキルツリーで能力を発揮できず、ベテラン以降で真価を発揮するいわゆる大器晩成タイプのものがいくつも存在します。

当然どの職も終盤になればなるほど強力なスキルが増えていくので、中級者にありがちですが、最初から完成したパーティを想定して組んでしまうと序盤で苦労することになるので注意です。

 

各職の細かい特徴やスキル振りに関してはこちらの記事で考察していますのでどうぞ。

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おすすめパーティテンプレート案&解説

ここからはいくつかのパーティテンプレートを紹介してみたいと思います。

テンプレートということでコンセプト&無個性向きなパーティになっているので、初心者の方は使いながらいろいろ味を加えてみて下さい。

全職しっかり触った後に改定してみました。

安定志向初心者向けパーティ

前衛:ヒーロー|ブシドー

後衛:メディック|ガンナー

中衛:パラディン

 

今回の超王道の初心者向けパーティはこれかなと。

パラディン、メディックの安定コンビに加えて、使い勝手のいいヒーロー、常時高い火力が出るブシドーを火力役として採用。

後衛火力には封じを持ち火力もあるガンナーを選択。物理もパラディンの壊、ヒーローの斬、ガンナーの突でバランスが取れています。

これで始めつつ、自分の好みに改造してみてください。

最後までPTを絶対に変えたくない人向け、シュガー的安定テンプレパーティ

前衛:ヒーロー|リーパー|

後衛:ガンナー|プリンセス

中衛:パラディン

 

私がクリア後に考えた、絶対に最後まで1つのパーティで攻略したい人向けの安定パーティ。

正直頑張ればかなりのパーティで最後まで攻略することは可能ですが、私が考える最も安定感の高いパーティはこれかなと。

クリア後のボスは難易度が跳ね上がるので、そこを想定するならパラディンを入れておくとかなり攻略しやすくなります。

安定+行動制限意識パーティ

前衛:ヒーロー|ナイトシーカー

後衛:プリンセス|シノビ|ガンナー

 

安定志向から、少し行動制限と攻撃に強めに意識を割いたパーティ。

ガンナーによる封じとナイトシーカー、シノビの状態異常で行動を制限。

ガンナー、ナイトシーカーはそれぞれ自分の得意な状態異常に持ち込めば一気に攻め込める。

範囲攻撃手段はシノビ1人いれば解決。属性攻撃はヒーローに任せます。

状態異常特化型パーティ

前衛:ナイトシーカー|リーパー

後衛:シノビ|プリンセス|ガンナー

 

状態異常により有利な戦況を作り、ラッシュで火力を発揮するパーティ。

回復役にはメディックより状態異常と相性のいいリーパーとプリンセスを選択。リーパーは今作では回復役としてもかなり立ち回りやすいと思います。

前衛が柔らかいのでやはりパラディンは欲しいところですが、ここはあえて特化ということで回避盾や囮盾の動きもできるシノビを採用。個人的にシノビのブレイクとナイトシーカーのブレイクの相性はかなりいいと思います。

盾利用純火力パーティ

前衛:ショーグン|インペリアル|ブシドー

後衛:パラディン|ミスティック

 

パラディンを使っている以上、脆い火力キャラを使ってなんぼ!のパーティ。

ショーグンは斬月居合陣でパラディンが攻撃を受けるたびに前衛が反撃できるようにできるので、パラディンを後列に下げ前衛を火力構成に。

残りの1枠は封じ、異常、回復が欲しいので全てこなせるミスティックがイン。

サブクラス解放後にもっと可能性が広がるPT構成です。

耐久重視パーティ

前衛:インペリアル|ハイランダー

後衛:ガンナー|プリンセス

中衛:パラディン

 

どっしりとしたパーティで戦いたいあなたに。

長期戦の末に勝利をもぎ取る快感が味わえそうなパーティ構成にしてみました。

ハイランダーは特に長期戦に強めで、中盤以降はパーティメンバーの燃費もよくなります。

リンク主軸パーティ

前衛:ソードマン|ショーグン

後衛:ガンナー|プリンセス

中衛:ナイトシーカー

 

ソードマンのリンクを主軸に置いたパーティ。今作は4と違ってリンクプラスなしでも4回までの追撃が可能になりました。

前衛には、先陣の名誉でソードマンの行動速度を上げ、五輪の剣でリンク着火も得意とするショーグンと、スウィフトソードの攻撃回数が多く状態異常でチャンスを作り出すナイトシーカーを採用。

特にショーグンとソードマンは相性が良くて、プリンセスのアームズでリンクと五輪を同時に強化できるのがいい感じです。

後衛には封じと跳弾による着火ができるガンナー、回復とパーティの補助を引き受けられるプリンセスが適任かなと。

このPTの問題は盾がおらず、サブクラスがない序盤がどうしても打たれ弱いこと。パワーブレイクや各種封じ・状態異常での誤魔化しが必要です。ナイトシーカーの枠は自由度が高いので、パラディンに変えてもOK。

インペリアル軸爆発力パーティ

前衛:インペリアル

後衛:プリンセス|ガンナー

中衛:パラディン、ファーマー

 

インペリアルのドライブによる爆発力を主軸に据えたパーティ。

ブースト中は耐久が脆くなるのでどうしてもパラディンは確定に。後はブレイク回復が狙えるファーマーと、火力増強と回復のプリンセスを追加。

できればインペリアルを2人にしたいところですが、封じがないのでチャージが撃てるガンナーを追加。

探索&攻略両立パーティ

前衛:ファーマー|ヒーロー

後衛:レンジャー|ガンナー|シノビ

 

探索と攻略を両立するためのパーティ。

あえてファーマーとレンジャーを確定とし、そこからパーティ構想をスタート。

残りの枠が3枠しかないため、総合力の高いヒーローとガンナーを確定。後の1人は雑魚戦の難易度を大幅に下げ、ボス戦でも搦め手で活躍するシノビをIN。

探索特化金策パーティ

前衛:ファーマー

後衛:レンジャー

残り:自由

 

素材集めのためのパーティ。

採取・伐採・採掘がPTで揃っていないならぜひ探索用のPTも用意しておきたい。

レンジャーは整頓術を持ちインベントリを拡張できるので1人は確定。

後はとにかく素材入手効率を上げるファーマーだらけにするか、雑魚戦が気になる場合は普段のPTから何人か入れればOK。正直ファーマーとレンジャーの2人でも何箇所か回ればインベントリが埋まるくらい採取できる。

 

 

サブクラスに関してはこちらで。

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シュガーがHEROIC攻略に使っているパーティ&最強パーティ構想

この記事の内容としてはここからが本編です。私が使っているPT構想です。

世界樹のパーティって人に勧めようとすると上のテンプレートのように何かしらのコンセプト、タイトルがあるしっかりしたPTになっちゃうんですが、

自分で使うパーティはあくまで1人1人に役割をしっかり分担させた結果できあがるパーティで、コンセプトやタイトルはありません。いわゆるスタンダードパーティです。

世界樹のパーティってだいたいがみんなこうなると思うので、おすすめされたパーティより自分で考えるのをおすすめしたいですね。

 

私が作りたいパーティとしては、とにかく火力一辺倒思考で、やられる前にやれ!がモットー。

世界樹5は火力構成で全ボスを快適に封殺できたので、今回もそれを目指して頑張ります。条件としては、全19職もあるので絶対メイン被りはなしで。

私自身が最強パーティだと思えるように熟考に熟考を重ねた上でのパーティなので、もし考えることなくいいパーティを作りたいという場合は私のパーティを真似すれば問題なく攻略できると断言はしておきます。

追記:難易度ヒロイックでも全く問題なく攻略できました。

発売前の構想PT

前衛:ヒーロー|セスタス|(ヒーロー残像)

後衛:ナイトシーカー|リーパー|プリンセス

 

発売前の構想がコレ。とりあえずサブクラス開放までの序盤のみ。

まずはイラストが好みで新職のヒーローを使うところから構想スタート。ヒーローはタンク系の性質も兼ねているのでありがたい。ただヒーローは意外に癖が強くて前衛枠を2枠で考えさせられたり困ることが多い…。

メイン盾&回復がいない以上はとにかく敵を行動させないための封じが欲しいので、5の経験から私が絶大な信頼を寄せているセスタスは最初に確定(まぁ5は1ターン目に99%全封じできた気魄の楔が頭おかしかっただけだけど)。1ヶ月以上PTのことをちびちび考えてましたが、セスタスは一度も候補外にならなかった唯一の職です。

次に決めたのがナイトシーカー。ソードマンと迷ったんですが、状態異常で私が1番好きな盲目を持ち序盤の脆さをごまかせること、ナイトシーカーを火力役に据えていれば、投刃を後衛から投げている間ヒーローの残像が前衛に出せるので、この点でヒーローと相性がいいように思います。

次に内定したのはミスティックだったんですが、最初は毒陣で無双してもらうつもりがノービスから取り上げられていて涙目に。さらにスキルツリー公開でマスターだということが判明しout。代わりに兵装がデフォ先制だということが判明し、ノービスから贖いの血で回復役になれるリーパーをin。盲目鎌まで追加されてるしリーパーの強化にビビる。

最後の1枠はスキルツリー公開後に魔法属性枠用にゾディアックとプリンセスで迷った結果、PTの安全性を考えてプリンセスが少し優位に。

 

結果的に、ある意味前衛4後衛1のパーティが完成w 基本的には雑魚戦ではリーパーを前衛に出して、ボス戦では臨機応変に残像とナイトシーカーの配置を変えていく戦い方になりそうです。

 

これで発売前構想パーティは確定!

想像以上に満足行く構成で組めました!序盤だけのつもりが、結構頭の中ではいい組み合わせなので、最後までこれで行っちゃう可能性もありそう。

発売後:実際の攻略に使用したパーティ

前衛:ヒーロー|

後衛:ガンナー|プリンセス

中衛:リーパー、ナイトシーカー

 

実際にプレイして、第一迷宮クリア後にセスタスをガンナーにチェンジしました。

セスタスをガンナーに変えた理由としては、

  • セスタス自身の火力が序盤はかなり低く、TPも低いので燃費が悪い
  • 壊属性のアタッカーとしても火力不足で、ヒーローのシールドアーツのほうが火力がある
  • よって突属性で同じく封じの役割をこなせるガンナーでも壊がなくなったことによる不便さを感じないと判断
  • ヒーローの火力が想定外の高さで、残影だけでなく本体も前衛に維持したいため前衛2人構成のほうがいい
  • ガンナーはその点後衛なので、範囲攻撃、防御だけで前列回復などセスタスと比べて攻撃・支援の幅が広い
  • 現状、雑魚ボスともに腕と脚封じが有効な敵ばかりで、頭封じの必要性がまだ感じられない
  • 腕と脚に関してはガンナーでも封じ可能な上、アクトブースト使用時は二連続で発動するのでボス相手でも封じ役として見劣りしない

とこんな感じで、序盤に関してはガンナーのほうが優秀な働きをすると確信した上でチェンジしました。

現在はこのパーティのままVETERANに突入していますが大きな苦労もなく無双しています。

 

実際のパーティの変遷は攻略日記を御覧ください。

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難易度ヒロイック表クリアパーティ

前衛:ヒーロー/ガンナー|

後衛:プリンセス/レンジャー|ガンナー/ショーグン

中衛:リーパー/ハイランダー、ナイトシーカー/セスタス

 

サブクラス解放後。

ヒーローのサブは結局ガンナーにしました。ダブルアクション、物理攻撃ブースト、TPブーストで文句なしです。特にダブルアクションは残影でも発動するので、ブースト中に発動したら火力がとんでもないです。

リーパーはハイランダーにしました。ハイランダーはブラッドウェポンでは更に火力上昇できますし、グッドラックで封じ・状態異常の成功率も高めることができます。防衛本能も防御面で強いですしバッファーとして優秀。リーパーは手一杯かと思ったんですが意外と火力集中時に手が空くことが多いので、バフを追加してみました。

ナイトシーカー/セスタスは、アドレナリンと闘魂、怒涛によるさらなる火力アップが見込めるので、この組み合わせお手軽で強いと思います。抑制攻撃ブーストもありますし、1フレで決めたといっても過言ではないですw ただサブセスタスはSPが重いのでしばらくはサブガンナーのほうが使いやすいかも。

プリンセス/レンジャーは、個人的に相当いい組み合わせです。プリンセスは基本的にメインの仕事だけで完結しているので、探索方面を伸ばすレンジャーのスキルとは相性が良く、さらに弓を装備できるので後衛から殴れて行動速度補正が早いのも号令と相性良好、さらにアザーズステップやスケープゴートなど、ここぞというときに超役立つ強力なスキルがあるので支援力も大幅に強力になります。

ガンナー/ショーグンは飛鳥落としによる多段ヒット攻撃の威力上昇狙いで。ボス戦ではピンポイントで封じ、それ以外はガンガン跳弾を撃ち込みます。ナイトシーカーの異常スウィフト並かそれ以上に火力あるのがおかしい。

 

動かし方としては、

雑魚戦は大体はブレイブワイド、混乱鎌、盲目投刃(先制スプレッド★)、攻撃号令、ラピッドファイア。

ボス戦は1ターン目でリーパー以外のフォースを発動し、ヒーローはレジメントレイブ連発、ナイトシーカーは盲目投刃、ガンナーは跳弾(封じたい部位がある場合はブーストせずにスナイプ、ナイトシーカーの異常が切れたらブーストしてスナイプ)、リーパーは瘴気、プリンセスは防御号令。

状態異常がかかってチャンスになった場合はヒーローはレジメントレイブ連打、ナイトシーカーはスウィフト、ラストにディザスター、ガンナーは跳弾連打、リーパーは前列にヒーロー、シーカー、ガンナーを並べてブラッドウェポン、プリンセスは攻撃号令。

これで大体状態異常が切れるまでにHP半分は削れます。リーパーのフォースは瘴気解除系のスキルを使いたいときに無限兵装目的で使います。

追記:難易度ヒロイックにて、物語のラスボスを無事撃破しました!素晴らしいパーティだったと思います!

難易度ヒロイック裏ボスクリアパーティ

前衛:ヒーロー/ガンナー|ナイトシーカー/セスタス

後衛:リーパー/ゾディアック|プリンセス/レンジャー|ガンナー/ショーグン

 

難易度ヒロイックで今作の裏ボスと戦ったパーティです。

本当に強くて最初の数戦は心を折られるかと思いましたが、メインパーティを変えずに無事撃破することができました。変えたのはリーパーのサブクラスのみです。

攻略の軌跡はこちらで。

https://sugarsnowcafe.com/etrian-odyssey-part16/

難易度ヒロイック裏ボスクリア、2軍パーティ

前衛:ブシドー/ガンナー|インペリアル/ガンナー

後衛:シノビ/ナイトシーカー|ミスティック/プリンセス|ゾディアック/ショーグン

 

1軍メンバー縛りで裏ボス撃破に成功した2軍パーティ。

ミスティックが結局解魔しか活躍できませんでしたが、他の4人はかなりいい働きでお気に入りのメンツです。

これに関しても↑の攻略記事に戦術などは載せています。

クリア後のシュガー的最強パーティ構想 ※現在の使用PT

クリア後に一通り気になった職を育てて触ったんですが、結局のところ、サブクラス解放後から使ってきたパーティが、サブクラスは変わったとはいえ現在でも最強構想そのものになっています。

使用感が加わったため最初に構想した時とパーティメンバーを確定させる順序は変わったものの、結局メンバー自体は一緒になってしまったというw

これらはもちろん私個人の考察なので鵜呑みにしすぎないようにご注意下さい&私は職被りが好きじゃないので、メイン職は被りなしで考えています。

総合力パーティ

前衛:ヒーロー/ドクトルマグス|ナイトシーカー/ドクトルマグス|残像

後衛:リーパー/ハイランダー|プリンセス/レンジャー|ガンナー/ショーグンorゾディアック

 

現状はこれ。

まず、ヒーローのブースト残像レジメントレイブの火力が本当に高いので、ヒーローを確定。

理想的な爆発力ではナイトシーカーなどにギリギリ劣りますが、状況を選ばずに常に高火力な点、ラッシュ時には更に高火力な点、自らの生存力から戦闘時の総合ダメージディール能力は最高だと評価。あとはやはりパッシブの倍率が抑えめな今作で残像は強すぎます。

またフォースブーストの性能がぶっ壊れており、ブースト残像は3倍弱程度のダメージを叩き出します。フォースセイブのおかげでフォースブースト頻度も高いです。

ヒーローのサブクラスは、総合力ではガンナー、ドクトルマグスかインペリアルが候補です。

このサブクラスの違いとしては、

  • ガンナーの長所はダブルアクションによる爆発力と、物理攻撃ブーストによりブレイブワイドが強い点。
  • ドクトルマグスの長所はカボチャバットを装備した巫剣マスタリーと物理攻撃ブーストにより、最も安定した装備で一番レジメントレイブが高火力になる点、SPさえ上手に使えば巫術:結界などを覚えて立ち回りが大幅に広がる点。
  • インペリアルの長所は砲剣による攻撃力の上昇と属性攻撃ブーストにより、サブドクほどではないがレジメントレイブが強化できる点、アクセルドライブでレジメントレイブの火力が出ないターンに大きめの火力が撃てる点、過熱の守りでオーバーヒート中に防御力が上がる点。

で、攻略中は雑魚戦でブレイブワイドが使いやすいガンナー、最終的にはボス戦だけを考えたドクトルマグスorインペリアルに着地しました。ダブルアクションで理想的な引きをすればガンナーのほうが強いかもしれませんが、両方とも使ってみて私は後者のほうが安定感があると感じました。

ドクトルマグスとインペリアルは正直もはや好みです。レジメントレイブのダメージを比較してみても乱数幅が被ってるくらいの微々たる差なので(ドクが上です)、一応安定して最強なのはドクトルマグス、インペリアルは過熱の守りでダメージ減も意識した使い方になります。私はカボチャバットが嫌なのでインペリアルを使っていますが、性能だけでいえばおすすめはドクトルマグスです。

これに加えて迷うのはナイトシーカー。ナイトシーカーは残滓の確率と夜賊の上昇率でガンナーを上回るので、理想を考えれば最強かもしれません。

 

ここでヒーローを確定にしたため前衛2/後衛3の構成が確定。

 

ヒーロー以外の確定枠として私が推したいのが、ガンナーとプリンセス。

まずガンナーは、後衛火力だということが1つ目のポイントで、あとはヒーロー同様に状況を選ばず高い火力を連発できるのが強いというか、とにかく跳弾が強すぎ。ダブルアクションとアクトブーストで連発するのも本当に強い。封じの役割も持っているので、正直2人並べてもいいんじゃないかなってくらい強いです。強いって何回言った!?w

サブクラスは飛鳥落としによる跳弾強化と仮死再生のショーグン、抑制攻撃ブーストと闘魂怒涛のセスタス、火力20%残滓14%素早さブーストのナイトシーカー、火力特化のブシドーあたり候補ですが、私は跳弾を強化するショーグンが裏ボスに強いので愛用しています。火力の出しやすさではやっぱりブシドーが安定するんですけどね〜。

また、このパーティで裏ボス真ボスにも安定させたい場合は、このガンナーのサブクラスをゾディアックにして先見術を担当させるのもおすすめ。ガンナーはいつでも火力が出せるので、先見術のチャージを有効活用できます。私はサブショーグンとサブゾディアックの2人を育成し、令嬢とヨルムンガンドで使い分けています。

 

お次はプリンセス。プリンセスは、なんといっても攻撃の号令と不屈の号令の2つが強力で、バフで回復職を兼ねる文句なしの職です。

攻撃の号令は言わずもがなですが、不屈の号令は裏ボスまで行くとどれだけありがたい存在かわかると思います。アームズ列はレジメントレイブを強化できるファイア以外切ってます。

サブはレンジャーで決まり。探索やアザステの優秀さはもちろん、ブラインドアローで盲目にする場面も地味に多く、後述する安定パーティで使うパラディンとの相性まですこぶる良いため、プリンセスには最良のサブクラスだと確信しています。

 

残りは前衛1枠、後衛1枠。

前衛枠としてはやはり上3人がチャンスを作る能力にそこまで秀でていないため、状態異常&延長でラッシュチャンスを長く作れてかつ本人の火力が高いナイトシーカーが強いと思います。サブクラスは強敵相手なら抑制攻撃ブーストを持つセスタスがやはり安定感が高いですが、火力を意識するなら巫剣マスタリーと物理攻撃ブーストでスウィフトソードを強化できるドクトルマグス、砲剣装備で火力が上がり、スウィフトより高い火力期待値のアクセルドライブを持つインペリアルも強いです。

この枠は結局の所火力枠なので、後に挙げるように候補は何職かいます。

 

残りの1枠はやはりリーパーが優秀です。ミスティックも有り得るかなと思って使ってみたんですが、防御面で痒いところに手が届くという意味ではやはりリーパーが圧倒的です。

 

ここまで決めてきた後衛枠プリンセス、リーパーのどちらかのサブクラスで火力バフのブラッドウェポンを持つハイランダーができれば確定になりますが、個人的にはどちらかというと適任なのはリーパー。

瘴気は使い終わった後重ねることはありませんが、プリンセスはリインフォースによる回復という目的があるのでバフを重ねることが多く、ヒールオーダーなどの存在から手が空きにくい感覚です。

 

 

このパーティは序盤から終盤まで全く隙がなく、火力を含めた総合力では一番かなと思いますが、裏ボスと真ボスに対しては若干安定感に欠けます。

後述するように、裏ボスと真ボスの2体に対しては他にいくつかの職を加えて組み合わせることで安定勝利できるようになります。

純火力パーティ

前衛:ヒーロー/ドクトルマグス|ブシドー/ガンナー|ソードマン/ブシドー

後衛:プリンセス/レンジャー|ガンナー/ショーグン

 

私がクリア後に好んで使っている純火力パーティ。

ブレイク運用のソードマンで防御ダウンができるので純火力は非常に高いです。これだけの火力構成でありながらヒーローの火力が負けてないのもやっぱりおかしかったり。

裏ボス&真ボス安定運用パーティ

前衛:ヒーロー/インペリアル|

後衛:プリンセス/レンジャー|

残り候補:ソードマン/ブシドー、ガンナー/ショーグン、ナイトシーカー/ドクトルマグス、リーパー/自由、パラディン/ハイランダー

 

裏ボスや真ボスで安定運用できる最終パーティ。

ヒーロー、プリンセスの基本2人を確定とし、残りの3枠を候補の中から選択。

基本的には、令嬢戦はソードマン、ガンナー、ナイトシーカー、パラディンから3人。(パラを入れない場合は、誰かのサブクラスにゾディアックが必須。私はガンナーです。)

真ヨルムンガンド戦はリーパー、パラディンを確定し、ソードマン、ガンナー、ナイトシーカーから1人その時の気分で選択(どれでも全く問題ない)。

 

先見術では真ヨルムンガンドのシールフレイムが防げないので(とはいえアザステ先見術で防ぐことはできる)、やはりメインパラディンの安定感は随一。

ゾディと違って普通の物理攻撃での壊滅はほぼなくなります。パラディンはサブをハイランダーにしておけばブラッドウェポンが使えるので、火力補助としても充分仕事ができます。(空いたターンでディレイチャージを後列から使えるのも嬉しい)

パラディンに加えて補助役のプリンセス、異常や弱体シャットアウト兼状態異常、デバフのリーパーの3人を合わせることで、敵の攻撃への対策は基本的に全対応できます。(令嬢はリーパーの異常や封じシャットアウトの重要度が低く、デバフも不浄の光で消されるので不要)

残りの枠で必死に火力を出すことになりますが、この枠の候補になるのは火力最上位のヒーロー、防御デバフ&継続火力の高いソードマン、後衛から安定火力の出せるガンナー、状態異常での爆発力があるナイトシーカーの4人が候補かなと。

ハイランダーも強いんですが、ヒーローとの相性が悪い(HP消費で絆が消える)ので、ハイランダーを使いたい時はヒーローの枠をハイランダーにします。

 

 

個人的なパーティ構想はだいたいこのあたりで落ち着きそうな気がします。

全職触り切るのに1ヶ月くらいかかりました。いいゲームだ…。

ボス戦瞬殺というだけなら他にもいろいろ組み方がありそうですが、雑魚戦の安定感や探索までのバランスも含めるとこの構成が本当にスキがなくて完成度が高いんじゃないかなぁと感じてます。

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