世界樹の迷宮X(クロス)

世界樹の迷宮X:HEROIC攻略日記⑤第四迷宮「垂水ノ樹海」攻略まで!

こんにちは!シュガーです。

攻略日記パート5!今回は第四迷宮の「垂水ノ樹海」です。

ここはなんといってもBGMが最&高でした。3の名曲たちが生音アレンジということで、迷宮BGMは最高の癒やし、戦闘はハイテンション、ボス戦は激アツと最高の探索でした。

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ワールドマップにFOEが出現

ここに来て初めてワールドマップにFOEが出現しました。

どうやら倒さないと採取ポイントを荒らされるやらなんやら。倒さないといけないようですね。

ってお前カンガルーじゃねーか!!ぶっ倒してやろう!!

なんで光ってんだwwwwwww

この後ボッコボコにされました。アッパーで450とか喰らってたんですけど倒させる気あるのか…?

というわけで第四迷宮終盤で再挑戦しました。光ってないならこっちのものだ。

こいつは腕封じでシャットアウトできるので、とりあえず腕封じと盲目、麻痺のような行動制限の状態異常はタイミングをずらすといういつもの戦術でなんとかなりました。

無事撃破。

こいつの素材でSTRが上がる盾が作れたのでヒーローのシールドアーツが普通に火力スキルになっている…w

第四迷宮「垂水ノ樹海」攻略と宝箱回収

宝箱はB1Fの中央部分にインゴットと破邪の首飾り(リフレッシュ使用可)の2つと、

B3Fに小手斬りがありました。

 

ここではネイピアに頼まれてカリスちゃんを鍛えることになります。

ぼ、防御しかできんぞ!?

必死かわええ…。

ちなみに1戦目はテンションが上がって盾を背中に背負ったまま戦っていた模様w

 

カリスは幼馴染の「カレ」のために強くなろうとしているらしいのですが、

その幼馴染の「ロブ」はカリスのことを心配して危険な樹海になど行かせてはいけないと思っていました。

そこに樹海のボスの討伐ミッションが発生し、カリスが受注してボスに挑みに行ってしまいます。それを止めてほしいと頼られる一行ですが…。

カリスはロブの気持ちをわかった上で強くなろうとしていました。ええなぁ。

ウッ…!明らかにヒーローの残像のほうが大切な気がする……!

でも、やっぱり加えちゃいました。

私は戦いに私情を持ち込むぞ。勝てばいいんだ。

ボス「魔魚シルルス」攻略

BGMは「剣を掲げ誇りを胸に」です。

アレンジ最高すぎてイヤホン最大音量でした。全ボスこのBGMにしてほしいくらい…ほんと名曲です。

弱点は雷。状態異常も盲目と麻痺が効きやすいのでかなり戦いやすそうな予感。

攻撃は氷属性を含むものがあるので、カリスはフリーズガードを連打してましたw

シルルスはダメージを与えると定期的に地中に潜ります。

FF5のサンドウォームを思い出す…。あれのせいで全体攻撃したら穴が反撃してくる予感しかしないという。

実際はそんなことはなく。

隠れているシルルスに攻撃が当たると大地震を使いながら地上に戻ってきます。

これを食らうとご覧の通りの壊滅状態。

なので放置してみよう、と思ったらどんどんHPを回復していくのでそれもアウトでした。

サクっと全滅したので2回目の挑戦です。

私が出した答えは、地中に潜ったら一番硬いヒーローでショックスパークによる全体攻撃、他全員が防御。

これなら確定で1ターン本体に攻撃がヒットする上、1人以外防御できるので大地震の被害をこの程度に抑えることができました。これくらいなら簡単に立て直せます。

初の4桁ダメージはナイトシーカーのディザスターでした。

そうだそうだヒーローの火力なんかに火力職が負けてちゃいけない!!

追い込みました!

痛い攻撃はカリスのフリーズガードでなんとかなりますし、大地震は上のようにしっかり立ち回れば余裕で対処できますので、火力さえあれば一気に押し切れると思います。

状態異常は最初に挙げたように盲目や麻痺の行動不能系が効きやすいので、上手く分散させてチャンスを作るのが大事かなと思いました。

また、脚封じがかなり有効で、脚を封じると地中潜行ができなくなる上に攻撃も複数封じることができるので、脚を封じればかなりボコボコにできますね。

一気に持っていくためのミラクルエッジ!!普通に800弱って火力やっぱ高いよ…w

撃破!!

大地震さえわかってしまえば苦戦しないかもしれません。レベルは27~28とちょっと中途半端な感じですね。

カリスが確かレベル24だったと思うので、ちょっとレベルは高めかも。小迷宮を先にクリアするか後にクリアするかでだいぶ変わってきそうですね。

とどめを刺す前の一撃でピンチに陥ったロブを守るカリス。

ガードのコツを教えたときのセリフがあるのがとてもよかったです。ああいうセリフがあると選択肢を選ぶのにも意味があるなと感じますねぇ。

これで2人の仲もより深まってめでたしめでたしでしたね。

第四迷宮終了時点での職感

ヒーロー

強すぎですね。(3回目)

特に前回のゴーレム戦のときは、強すぎを通り越して頭おかしい、もしくはバランス崩壊じゃないのかと思ったくらいです。

バーストブレイドもまぁたいがい強いんですが、物理耐性高の敵へのショックスパークが本当に強すぎてヤバい。

ナイトシーカー

夜賊MAXまで振ってるんですが、あんまり強く感じないのは気のせいだろうか。

検証してませんが、なんとなくシャドウバイトをMAX振りにしたほうがダメージが伸びるような気がする。まぁどっちも伸ばせばいいだけなんですけどね。

状態異常をかけた後の高火力にはボス戦でお世話になってます。

でもシャドウバイトをヒーローのバーストブレイドが越えていくことがある(ブースト残像なら普通に越える)のがちょっと切ない。

リーパー

相変わらず万能の働き。

状態異常の付与率と火力に少し不満はありますが、本来の仕事であるデバフをこなしながら麻痺や混乱を付与できる時点で素晴らしいですね。

無限兵装からの贖いの血もピンポイントでかなり活躍してます。

プリンセス

武器を突剣に変えてから、★振りの攻撃の号令がパーティメンバーより早く出るようになってきました。

ただ★にしてから燃費が悪く雑魚戦での扱いづらさは変わらず。

でもボス戦での働きは相変わらず超有能。

ガンナー

かなり強いです。

雑魚戦でのラピッドファイアの火力に加えて、VETERANで覚えたチャージショットが強くて、ボス戦でこれをぶっ放すだけで毎ターン500くらいのダメージを出していた影の有能。

封じ、火力、雑魚戦での先制撹乱などヒーロー同様全ての状況で文句なしの働きをしてます。

後地味に採取が採掘なので、ガンナーを加入させたおかげで採取が全部揃ったのも嬉しいw

 

 

お次は第五迷宮です。そろそろサブクラス解放されるかな…?

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