こんにちは!シュガーです。
今回はOCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)の効率レベル上げについての記事です。序盤・中盤・終盤に分けてそれぞれのレベル上げ方法を解説していきます。
実はオクトパストラベラーは、体験版の時点でも理論的にはLv99まで行けてしまうくらい経験値がドバッと稼げるゲームです。
この作品には、キャットリン(通称:猫)というドラクエでいうところのメタルスライム系モンスターが存在していて、この猫はメタスラ同様にすぐ逃げるのですが、ぶっちゃけ確実に倒す方法が存在します。
これを読んで逃さずに全狩りしちゃって下さい!
Contents
序盤、中盤、終盤のレベルの上げ方
このゲームのレベル上げは、
- 序盤:キャットリンを狩る
- 中盤:キャットリンを狩る(Lv35くらいまで)
- 終盤:経験値ボーナスアクセとアビリティを装備して雑魚狩り
が効率的です。
まずはキャットリンに関して紹介していきます。
キャットリン(猫)の出現場所と基本情報
キャットリンは全域で出現する
キャットリンはおそらく特定の地域のみで出現するということはなく、全域で低確率で出現します。体感では15分に1回程度。
ストーリー進行くらいのエンカウントでは出ない可能性があるので、レベルを上げたいときはガンガン雑魚とエンカウントしてみてください。
キャットリンのHPは4、弱点は4つ
キャットリンのHPは4で固定です。
弱点は短剣、剣、槍、杖の4つで、ブレイクは2です。
上位種に「ジェントルキャットリン」と「ブルジョワキャットリン」がいる
↑ジェントルキャットリン出現。
序盤でこれらを出現させるには、プリムロゼの「摩訶不思議の舞」で「レア魔物を呼んでみた」を引く必要があります。出現したすぐ後に逃げることも…。
中盤以降は普通に出現するようになるので、序盤から無理に狩る必要は全くありません。
初ブルジョワキャットリン。後半のフィールドなら普通に出現します。
キャットリン3種の獲得経験値、JP、リーフ
ジェントルキャットリンはHP8で多くのJPが獲得できる。(EXP200,金3000,JP400)
ブルジョワキャットリンはHP80で、大量の金が入手できる。(EXP2000,金50000,JP1000)
ちなみにキャットリンはHP4、EXP1000、金3000、JP150。
このように普通のキャットリンでもEXPは1000なので、経験値目的だけなら、序盤は普通のキャットリンだけ狩っていれば問題ありません。
キャットリンを確実に倒し、更に獲得経験値を加速させる
キャットリンを倒すのにおすすめのキャラクター/ジョブ
ここではおすすめのキャラクター、ジョブを4人挙げていきます。
トレサ(商人)
低レベルの時からキャットリンに強い、序盤の対キャットリン最強キャラ。
方法は、「傭兵呼び」の「山賊」をブーストをかけて使用。命中率は高く、当たれば確殺です。(外したことがあるので一応必中ではないようです。呼んだ傭兵にもよるかも?)
また、BPパサーでプリムロゼにBPを渡して効率よく摩訶不思議を回すことができます。
ただ傭兵が便利なのはせいぜいレベル15くらいまで。中盤以降は基本的にはたま~にスカる傭兵よりも、必中する属性攻撃のほうが優秀です。火力も属性攻撃で一撃なので。
↑最終的にはトレサも大風よびを使います。
サイラス(学者)
レベル15くらいから対キャットリン絶対倒すマン。
方法は、ブースト大攻撃魔法。
魔法はキャットリンに対して必中する上に、実は使用者の火力に応じてダメージが上がります。
低レベルの頃は1×2なんですが、火力があがると2×2、3×2、4×2…とダメージが上昇していきます。
↑画面左下。2の数字が見えてますね。この時点で確殺です。
↑それがやがて3に。
猫のHPは4なので、2×2になった瞬間から100%倒せるようになります。
私は体験版の時点で5×2になりました。もはや1ヒットでも確殺です。
ちなみに、別に学者でなくても魔法攻撃で火力が出せれば問題なし。
テリオンの鬼火でも、魔力の剣を装備していればこの通り(11ダメージ)。
最終的には属性攻撃職ならブルジョワキャットリンでも一撃で倒せます。
また、学者や魔術師で魔法を使わなくても、精霊石を使えば同じく必中でダメージを与えられるので、ブルジョワキャットリンが出現した時にやることがない職は精霊石の特大を投げつけましょう。
アーフェン
調合でBPを単体に4回復させることができるので、踊子と組み合わせれば最速で摩訶不思議を回すことが可能です。
商人のBPパサーでも可能ですが、最もBP回復効率がいいのはアーフェンですね。
プリムロゼ(踊子)
「摩訶不思議の舞」によって経験値、JP、お金ボーナスを狙うのが役目。
ただし、最初に使おうとすると、運が悪いと霧が発生してスキルが使えなくなり、後続のキャラクターが猫を倒せなくなる確率がかなり高くなってしまうことも。
なので、まずは猫を倒すことに集中し、その後で摩訶不思議を連打するようにしましょう。
ちなみに、プリムロゼ本人が沈黙耐性ストーンを装備しておけば、霧によって摩訶不思議が使えなくなるということは防げます。
↑普通に倒した場合と、
↑猫を倒した後にEXP5倍を引いたもの。ちゃんと倒した後でもEXPアップが効いている。
ちなみに摩訶不思議の最大効果は100倍。これを引くまで延々と踊り続ければ、もちろんズドンと上がる。
後半になればなるほど普通の雑魚の経験値が多いので、無理にキャットリン厳選せずに摩訶不思議を踊りまくってしまうのも手。
摩訶不思議の舞で経験値、JPボーナスが出る正確な確率
摩訶不思議の舞で経験値、JPボーナスが出る確率は、
ブーストなし | ブースト2 | ブースト3 | ブーストMAX | |
EXP/JP2倍 | 5% | 4% | 4% | 4% |
EXP/JP5倍 | 0% | 0% | 2% | 2% |
EXP/JP100倍 | 0% | 0% | 0% | 0.1% |
となっています。
キャットリンに先制したいキャラクターの行動速度を上げておく
猫を確実に倒すために必要なのが、動くべきキャラが猫より先に動くことです。
第一章でのおすすめはアーフェンがいる村クリアブルックの品揃え追加で買えるようになる「エレメントライトアーマー」。品揃えは酒場にいる人を探ることで増えます。
この防具は防御力が超優秀なのに加えて、行動速度が72も上がるという超スグレモノ。
これを装備しているキャラは経験上間違いなく猫より先に動けるので、低レベル時はトレサ、少し上がってきたらサイラスに付けておけばOKです。
第二章以降は他にいくらでも行動速度アップ装備があるので、活用してください。
行動速度の注意点
これはあくまで個人的な感覚なんですが、行動速度を早めたからといって4人全員が猫に先制できるかというと全くそうはなりません。
私の場合、複数のキャラクターの行動速度を早めていると、1番確実に動いて欲しいキャラクターが猫の後ろの行動順に回っていて、逃げられるということが多発しました。
なので私は、サイラスの行動速度だけを高めて、他のキャラは早くしないようにしています。
このように変更してからは元通りサイラスだけが先制できるようになったので、行動速度は1人だけ高くするのをおすすめしておきます。
とりあえずこれだけ抑えておけば快適に狩れるはずです!
終盤のレベル上げ:アクセサリ、アビリティを使って獲得経験値とJPを上げる方法
摩訶不思議だけでなく、物語終盤に入ると装備とアビリティで経験値ブーストが可能です。
こうなってくると普通に戦っていれば効率的にレベルが上がっていきますよ~。
経験値1.5倍のアクセサリ「隊長のバッジ」の入手方法
オルベリク編とオフィーリア編の第四章クリア後、ウェルスプリング左端の建物でサブストーリー「守護隊長ベイル、その後」を受注。
ゴールドショアの大聖堂にいるドノヴァン司教を探って情報を入手。
戻って隊長に伝えると隊長のバッジを入手。
これを装備すると獲得経験値が1.5倍になる。
JP1.5倍のアクセサリ「友情のバッジ」の入手方法
オフィーリア編の第四章をクリア後、セントブリッジでサブストーリー「仲良し三人組、その後」を受注。
1つ下のマップで川辺の花を盗む。
ネイトに川辺の花を渡す。
友情のバッジを入手。
これを装備すると獲得JPが1.5倍になる。
アビリティ「獲得EXPアップ」「獲得JPアップ」
それぞれ隠しジョブ武芸家、星詠人で習得可能。
隠しジョブの解放方法についてはこちらで。
エンカウント率をアップさせるアクセサリ「引き寄せのリボン」の入手方法
マルサリムでまだ見たことないものをみたいという老人。その横の剣士ユーリーを試合で倒せばOKです。
これで引き寄せのリボンが入手できます。エンカウント率が上がるので、レベル上げの時間効率がアップします。
レベリングにおすすめの場所は氷竜の口と浄化の森
基本的には推奨レベルが高いところほどいいので、フィールドよりもダンジョンがおすすめです。
おすすめなのはウィスパーミルから西にある浄化の森。推奨レベルがLv58と最大レベルになっています。
他にもノースリーチ南西の氷竜の口(Lv45)がキャットリンファミリーとエンカウントできるのでおすすめ。
↑インパクト大。
氷竜の口と浄化の森、効率がいいのはどっち?
氷竜の口と浄化の森どちらが効率がいいのかという話ですが、個人的には浄化の森のほうが上のような気がします。雑魚は浄化の森のほうが美味しい(差は最高(氷竜1850程度、浄化2100)と最低(氷竜800、浄化1100)の差で300程度)ですし、浄化の森にもブルジョワが出るからです。
氷竜のファミリーの経験値がこれくらいで、
浄化でブルジョワを倒したときがこれくらいです。
氷竜のファミリーと浄化のブルジョワが出る確率を同じと考えても、出た時に埋まる差が1500程度。これでは雑魚戦の差を埋められない気がします。
まぁそんなに大きな差はないので、お好みでどうぞ。
第四章~クリア後の最終的なおすすめレベル上げ方法
サイラス、オフィーリアなどの属性攻撃力が高いキャラを魔術師にし、
プリムロゼ、踊子にBPプラスを付けておく。
踊子は1ターン目にブーストで摩訶不思議を踊る。プリムロゼは早いので特に優秀。
出た効果が何にせよサイラスかオフィーリアの特大魔法で殲滅して戦闘終了。
これを繰り返すのが個人的にはいい気がします。摩訶不思議で100倍を狙うのもありですがフルブーストで0.1%ですし、5倍を厳選するくらいなら狩り続けたほうが早いのでこの方法に行き着きました。
ただ、摩訶不思議の演出が結構トロいので、普通に狩り続けたほうが早いかもしれません。
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