こんにちは!シュガーです。
今回はオクトパストラベラーのアビリティ考察記事です。
書くのが遅すぎたかもしれないですが、雑魚戦、ボス戦共に自分の中で考えが固まってきたのでアウトプットしておこうと思います。
Contents
強力なおすすめアビリティ一覧
まずは強力なアビリティを書き出していきます。
バトルジョブの解放はこちらを参考にしてください。
ダメージ限界突破
剣士で習得できる。
火力役の必須アビリティ。特に火力系奥義を使う武芸家、盗賊、剣士、狩人、ルーンマスターなどには必須となる。
弱体効果ターン数増加
盗賊で習得できる。
ストーリー攻略中は盗賊に是非欲しいアビリティ。
コウモリ、フクロウ共にブーストなしで3ターンとなるため、かなり動きやすくなる。
終盤に入れば無理に使う必要はない。
おかわり
狩人で習得できる。
通常攻撃時に50%でもう一度攻撃。ブレイク速度を上げるのに有用(ただし調整はしにくくなる)で、ルーンマスターとの相性がいい。
ラストアクト
狩人で習得できる。
25%の確率でターン終了後にもう一度行動可能。
超万能の有能アビリティなので、枠が余ったらこれで確定でいい。特にバフ、デバフを持つキャラはこれが本当に強い。
回復限界突破
神官で習得できる。
後半のボス戦では必須のアビリティ。正直壊れなので超過は50%とかでよかったような気がしないでもない。
エンカウント半減
学者で習得できる。
ここで言及する必要はない気がするが、便利。w
ふんばる
商人で習得できる。
HPが30%以上あれば致死ダメージを受けても1で耐える。強ボス戦で時々いい働きをする。
消費SPダウン
商人で習得できる。
消費SPが半分になる。特に特大魔法で毎回36消費する魔術師にはぜひ欲しい。それ以外の職には枠もないし不要かな。
永続エレメントアップ
ルーンマスターで習得できる。
戦闘中、常時属性攻撃力と属性防御力のバフがかかった状態になる超有能アビリティ。バフ消しされてもこの効果が消えることはない。
魔法系キャラなら最優先で欲しいし、物理系でも属性防御のために候補となる。
隠しジョブの解放方法はこちらで。
永続フィジカルアップ
武芸家で習得できる。
戦闘中、常時物理攻撃力と物理防御力のバフがかかった状態になる。こちらももちろんバフ消しされても消えない。
こちらも物理系キャラなら最優先、魔法系キャラも物理防御のために候補になる。
BPプラス
星詠人で習得できる。
雑魚戦での超強力アビリティ。これを使って最初の1行動で戦闘を終わらせるのが理想。
BPイーター
星詠人で習得できる。
ブースト攻撃時にダメージが1.5倍になる。奥義にも適用されるので、火力役には必須の超強力アビリティ。
威圧
魔術師で習得できる。
戦闘開始時に25%の確率で敵全体に物攻、属攻ダウンのデバフをかける。
効果は強力だが運頼りなので枠が余れば。
特攻強化
魔術師で習得できる。
敵の弱点を突いた時ダメージが1.5倍になる。
強力なアビリティだが、BPイーターのほうが汎用性が高いため枠をとられがち。しかし枠が余れば両立して更にダメージを加速できる。
属性熟練化
魔術師で習得できる。
属性攻撃が条件なしで1.2倍に強化されるが、やはりこちらもBPイーターのほうが使い勝手がいい。一見便利に見えるがおそらく枠がないアビリティ。
獲得EXPアップ
武芸家で習得できる。
パーティの獲得経験値が1.5倍になるので1人は絶対つけておきたい。
獲得JPアップ
星詠人で習得できる。
パーティの獲得JPが1.5倍になるので、こちらも1人は絶対つけておきたい。
雑魚戦での最強アビリティ構成
- 永続○○プラス
- BPプラス
- BPイーター
- 自由(候補:各種経験値JPアップ、SP消費ダウン、特攻強化、ダメージ限界突破など)
雑魚戦はこれで決まり。
1ターン目にブースト3で敵を一掃するのが目標。
↑魔術師。永続エレメントアップ、BPプラス、BPイーター、消費SPダウン。
↑武芸家。永続フィジカルアップ、BPプラス、BPイーター、ダメージ限界突破。
↑星詠人。BPプラス、BPイーター、永続エレメントアップ。ブルジョワキャットリンも余裕のワンパン。
ちなみに同じ条件で商人の大風呼びを使ったら1万ダメージ越えて笑った。もはや学者より強い説。武器での属性アップが重要です。
↑剣士。永続フィジカルアップ、BPプラス、BPイーター、経験値アップ。
レベル70での雑魚戦1ターン目の一幕。
魔術師、学者、星詠人、武芸家、商人あたりは簡単に1ターン目でワンパンできる。剣士、薬師も充分に狙える(ただし物理職は歴戦の剣必須)。
99999ダメージを出す方法
99999ダメージも出そうと思えば出すことができます。
アビリティは、永続フィジカルアップ、ダメージ限界突破、BPイーター、火事場の馬鹿力。
このアビリティ構成で一度戦闘不能になってから復活魔法でHP1で復活させれば最強火力になります。
99999ダメージを出す場合は、敵をブレイクさせて奥義を出せば簡単。
ボス戦での最強アビリティ構成
火力役
- 永続○○アップ
- BPイーター
- ダメージ限界突破(魔術師がカンストを越えていない場合は消費SPダウンなど)
- 回復限界突破
火力役は永続○○アップ、BPイーター、ダメージ限界突破は確定。
魔術師でカンストダメージまでいかないという場合は、代わりに消費SPダウンがおすすめ。特攻強化などの火力スキルをつけると逆にカンストしてしまう場合があり勿体無いので。
回復限界突破がいらないくらいのボスならさらに火力を高めちゃってもいいですが、最終的にはやはり欲しくなります。
補助役
- 永続○○アップ
- 回復限界突破
- ラストアクト
- 自由
補助役は基本的にはこんな感じかなと。
残りの1枠の候補は、
- 補助役でも奥義で5桁出すキャラにはダメージ限界突破(必須)
- バフ系の補助をする場合は強化(与)ターン増加
- デバフ補助をする場合は弱体ターン数増加
- 死んだら困るキャラの場合はふんばる
- 特に入れたいものがない場合はブレイクを早めるおかわり(ルーンマスターによる追撃を戦略に組み込んでいるPTなら必須)
あたりが上がってくると思います。
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