オクトパストラベラー|最初に主人公に選ぶおすすめのキャラクターは?各キャラの特徴とゲーム的メリットまとめ

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オクトパストラベラー

こんにちは!シュガーです。

今回はオクトパストラベラーの8人のキャラクターの中で、誰を最初に選ぶのがいいのかという疑問にお答えしたいと思います。

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”基本的には”、好きなキャラクターを選ぼう

最初に誰を選んでも、1周のプレイで全員のストーリーを楽しめる

まず、最初に誰を選んだとしても、このゲームでは1周のプレイで他の7人全員を仲間にすることができ、また他の7人のメインストーリーも全員楽しむことができます。

戦闘バランスも、誰を仲間にしてもクリアできるように作っていると明言されているので、基本的には好きなキャラクターを主人公に選んで全く問題ないです。

また、誰を主人公に選んでも、割といいテンポで全員を仲間にすることが出来ます。なので仲間になるタイミングなども特に考える必要はありません。

主人公に選ぶキャラクターで何が変わるのか?

では主人公に選んだキャラクターは何が特別なのか?というと、

  • 唯一パーティから外すことができない※クリア後に外せるようになる
  • 最初は主人公の一人旅である(といってもその時期は短い)

という点が挙げられます。

特に、ストーリークリアまで外せないという点はかなり大きく、「最後までスタメンで使いたいな」と思えるキャラクターを主人公にするのがベターといえます。

逆に言えば主人公のストーリーさえクリアすれば外せるので、悩みすぎる必要はありません。

各キャラクターの序盤おすすめ要素まとめ

ここからは、「それでもゲーム的に有利なキャラを選びたいんや!」という方に向けて、それぞれのキャラクターの要素をまとめてみます。

O – オフィーリア

旅の目的は、聖火の儀式のために各地を巡ること。

武器は杖。

回復役なので、序盤の一人旅が”少々”しんどい。

最初のボスが強い。(教会内の大氷結魔法を使う神官を連れていけば楽)

C – サイラス

旅の目的は、失われた一冊の書物を探し出すこと。

武器は杖。

「予習」で戦闘開始時に弱点が1つわかるので超有能。攻撃面も3属性の全体魔法で雑魚戦、ボス戦共に有能。

主人公に選ばなかった場合も、弱点埋めをするために序盤からぜひ欲しい。

また、サポートアビリティでエンカウント率も減らせる。

T – トレサ

旅の目的は、一人前の商人になること。

武器は槍&弓。

可愛さが圧倒的。

「歩いてリーフ」で移動するだけでお金が稼げる。

傭兵呼びを使えば、お金を消費して自分が使えない武器種の物理攻撃も可能で、非常に攻撃範囲が広い。

ただ火力を傭兵呼びに依存しているので、最終的な火力が高いかどうかは未知数。

O – オルベリク

旅の目的は、かつての剛剣の騎士が再び剣を振るう理由を取り戻すこと。

武器は剣&槍。

単体火力と全体火力が両方高めで戦闘能力が高く、防御にブーストをかけて味方をかばうことができる。

P – プリムロゼ

旅の目的は、父を殺した男への復讐。

武器は短剣。

ゲーム的役割はバッファー&魔法使い枠。

また、誘惑はどれだけ強いNPCでも確率で加勢させることができるので、上手く使えばゲームバランスを崩せるほど強力。

A – アーフェン

旅の目的は、旅の薬師として世界中の人を救うこと。

武器は斧。

同じヒーラー枠のオフィーリアと比べると、火力があり汎用性が高い。

特に固有コマンドの調合は魔法の全属性を網羅しているので使い勝手さえ気にしなければ最高の攻撃範囲。

ただ調合はやはり初心者には敷居が高くあまり使いやすいキャラクターとは言えないので、ゲーム慣れしている人向け。

T – テリオン

旅の目的は、貴族の代わりに盗まれた竜石を取り返すこと。

武器は短剣&剣。

鍵がかかった宝箱を開けることができるので、主人公に選べば最初から取り逃しがない。

また、「盗む」で序盤から武器防具アイテムがガンガン手に入る。時々超強力な武器や防具を持っているNPCもいて、低確率ながらもかなり強力な武器を手に入れることもできる。

戦闘は燃費がいいのが特徴だが、火力は並で、範囲攻撃を持たない。

H – ハンイット

旅の目的は、消息を絶った師匠を探すこと。

武器は弓&斧。

攻撃の手数が多く、特に弓弱点ならブレイクさせるスピードが超早い。

けしかけるで固定で使えるリンデは全体攻撃をするので、攻撃のバランスは良好。また強い魔物を捕獲してけしかければプリムロゼほどとは言わないがかなりの超火力が出せる。

オープニングの敵が獣なのでほとんどが独り言になっているのが気になる。

このようにキャラクターの頭文字がOCTOPATHになってます。こういう粋なところも大好き。

結論:ゲーム的なメリットを気にするならテリオンorサイラスがおすすめ

体験版でプレイできる序盤で考えると、主人公にするメリットではテリオン、サイラスがちょっと頭一つ抜けていると感じます。

テリオンは唯一鍵宝箱を開けることができ、スタメン向け。特に他のキャラと違ってダンジョンの探索で有用なので、街中だけ入れ替えればいいやというわけにはいかない点が大きい。ただしメイン盗賊に範囲攻撃がなく雑魚戦で使いにくい点(バトルジョブで解決可)と、宝箱を全て開けきった後は…という不安はよぎります。

サイラスは予習による弱点埋めと、メイン学者の対雑魚戦の使いやすさ、エンカウント半減による快適さが大きい。後、個人的にサイラスはかなり強キャラなので、最後まで安泰だと思ってます。

加えて体験版で火力が高いキャラにトレサがいますが、彼女の良さは商人のジョブ能力である傭兵呼びに依存しているところが大きいため、他のキャラをバトルジョブに就かせることで再現可能だと思われます。

ただし歩いてリーフはフィールドのレベルが上がるほど結構大きなお金が入ってくるので、スタメンの次くらいには育てておくのをおすすめします。

ただそれでも彼らをスタメンに「固定する」必要性はなく、別に主人公に選ばなくてもずっとパーティに入れておけばいいだけなので、主人公は好きなキャラクターにするのをおすすめします。

というのも、私はテリオンで体験版をプレイしましたが、開ける宝箱がない場合に結構抜きたい場面が多かったんですよね。範囲攻撃できないし。

体験版でいえば、能力的にはサイラスのほうがスタメン力が高いし、多分この先どのキャラも活躍しにくいタイミングって出てくると思います。

なので好きなキャラクターを主人公にするのがおすすめかなという結論です。

それでも迷うのであれば、体験版をやり込んだ私が推すのはサイラスです。

邪道が強いロールプレイングゲーム?

このゲームのPVにもありましたが、ロールプレイとは、プレイヤーが自らの役割を演じること。

正直いって探索では正道より邪道が便利なゲームですが、そうやって邪道に浸かっていると厳しい結末が待っていたりして…?

そういうところもすごく楽しみなゲームです。

パーティ構成に関しても考察しましたので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

こんにちは!シュガーです。 今回はオクトパストラベラーの最強パーティと、バトルジョブの考察をします。 特にパーティに関しては、序盤の時点...

予約がまだならしておきましょうね~!