【ドラクエ6/DQ6】10周はプレイした私の個人的オススメ職業転職ルート【SFC・DS・スマホ版対応】

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こんにちは!

ちょうど1年前くらいでしょうか、気が向いてDS版のDQ6をプレイしたんですよね。DQ3,DQ6,FF5のようにプレイに自由度が高いゲームは定期的にやりたくなってしまう…同じような方もおられるのではないでしょうか。

ちょうどその時に転職ルートをメモしながらやっていたので、せっかくなので載せておこうと思います。DQ6は正直私が1番好きなドラクエでして、10周以上はしているので、個人的ではありますがそれなりに確固たる意見です。

ドラクエ6個人的オススメ転職ルート(DS版準拠)

共通(まず最初に)

  • 魔法使い★1でメラミ習得
  • 武闘家★3でかまいたち習得

(★2で回し蹴りまで習得するのがメジャーだと思いますが、かまいたちは貧弱な職でも高火力なので、想像以上の便利さに驚くと思います。特にジャミラス戦などはまさにかまいたち無双で、一度この強さに気づくと回し蹴りまでじゃ満足できなくなります。)

また、さらに余裕があるなら武闘家に進むキャラは戦士★2のきあいためもおすすめ。きあいため→正拳突きで大ダメージが出せます。

最終的には?

全員勇者orドラゴンを目指すのが目標。

勇者は、ステータスが上昇するのはもちろん、毎ターンHPが回復するのでバランスでいえば圧倒的に最強の職業。

ドラクエ6の最強の攻撃技はこれまた勇者で覚えるギガスラッシュなので、本当にここを目指すだけでいいです。

ドラゴンは力が最も上昇する職業なので、正拳突きのダメージを突き詰めるなら最強の職業。ただしMPと素早さは下がるので勇者とは好みで選択です。

また、雑魚戦を考えるとドラゴンマスターで覚える輝く息がほしいですが、あれを全員が覚えると雑魚戦で全員が息ばかり吐くようになり人間なのかどうかわからなくなります。笑

主人公

踊り子遊び人スーパースター勇者

勇者までの最短ルートで、サクサク攻略してもラスボスに勇者が間に合う唯一のルート。

バトルマスタールートはとにかくマスターが遅すぎて勇者が間に合わないので微妙。

道中が貧弱かとおもいきや、意外にも踊り子が強い。雑魚戦で超便利なメダパニダンス、宝物庫のキラーマジンガ戦で使える受け流し、ピンポイントで便利な踊り封じ等。

遊び人は擁護できない弱さなので、その時はアモスを実用性の高い職に就かせてなんとかします。

できればホルストックまでに踊り子★5の踊り封じを習得しておくのが理想。(試練その1のメダパニダンスを封じられる)

ライデイン習得までにスーパースターまで行っておけばその後は楽しくてしょうがない。絶対におすすめのルートです。

ハッサン

僧侶武闘家パラディン(→戦士→バトルマスター)

過程も強くて転職後も強いので特に言うことなし。

イベントで正拳突きを覚えているので僧侶の時も強い。パラディンになってからは更に無双。

装備も拾い物の鉄のツメ→拾い物の炎のツメを装備し続け、海底神殿前に奇跡の剣を手に入れれば装備の換装すらほとんど必要なし。

こう書いてるとめちゃくちゃな強キャラだな…w

ミレーユ

魔法使い僧侶賢者(→戦士→魔法戦士)

ミレーユは魔法使いにするととにかくHPが低いので、強力なヒャダルコを覚える魔法使い★6で一旦止め、その後は僧侶でストーリー進行。(5のイオラじゃなく6のヒャダルコまで行くのには理由があったはず。でも忘れた…イオ系が効きにくい所があったような気がする)

武闘家→僧侶→パラディンも試しましたが、正拳突きの威力が全然出なくて相当微妙でしたw

私のプレイメモによると、賢者は稼がないとイオナズンがラスボスには間に合わないみたい。

賢者をマスターした後はステータスが強いパラディンか、メラゾーマのための魔法戦士かの選択。ダークドレアム戦で役立つことを考えると優先度が高いのは魔法戦士。

バーバラ

僧侶魔法使い賢者(→戦士→魔法戦士)

MPを活かして馬車から回復役。

グリンガムの鞭を早期に手に入れれば火力としても活躍できるので、バーバラスキーならマダンテを覚えたら最速で海底宝物庫へGO。

戦闘しないのを利用してスーパースタールートも試しましたが、バーバラはMPが大量にあるので回復はベホマラーでも余裕+攻撃呪文も豊富な賢者のほうが優秀です。

余談ですが、6ではよくバーバラが弱すぎると言われますが個人的には特にそうは思いません。しっかり育成して装備も整えれば、賢者になってからは1軍でも余裕で活躍できます。(ただ、序盤中盤は確かに弱すぎると思いますw)

実際私はキャラクターの見た目にこだわりが強いので、いつもクリア時のメンバーは主人公・バーバラ・テリー・ミレーユの4人ですが、デスタムーアにも全く苦戦しません。

賢者マスター後はミレーユ同様にステータスのパラディンか、メラゾーマを覚えに魔法戦士へ。

チャモロ

戦士魔法使い魔法戦士

魔法使い僧侶賢者

チャモロは自力でベホマ・ザオラルを覚えるため僧侶過程に覚えるものがいらず、魔法戦士がいい感じ。

でもメモを見るに、サクサク進むと肝心のメラゾーマがラスボスに間に合わず、そうなると役立たずっぽいw(裏ダンジョンでは勿論活躍できるが、そこまで進むとドラゴンの悟りが…)

魔法戦士は最後に覚えるメラゾーマまで、バイキルトくらいしかまともな特技・呪文がない(しかも賢者もバイキルトを覚える)ので、結局安定は賢者。おっと、DQ6は賢者ゲーなのか…?(確実にそうです)

まぁ賢者は既に2人いるので、魔法戦士のほうが面白いと思います。特にメラゾーマは覚えているとラスボス戦でかなり貴重な火力役になれます。

アモス

武闘家戦士バトルマスター

主人公が遊び人時に弱いので、それを補うために戦闘が強い職に付かせるのが安定。

武闘家がとにかく強いので、僧侶→武闘家のハッサンと入れ替わるように転職させるとベスト。

SFC版では、裏ダンジョンへの侵入に備えて、なかなか選びにくいレンジャールートを進ませるのもアリ。

テリー

(武闘家)バトルマスター

リメイク版では最初から武闘家をマスターしているのでSFCと違いそこそこ優秀。

SFC版は武闘家の特技が重要なので、先に少し武闘家をやるか、そのままバトルマスターで行くかの選択になりますが、できたら武闘家から進んだほうがいいかも。

リメイクで強化されたとはいえ、肝心のステータス成長が全く修正されていないので、結局高レベルになると劣化チャモロ。(テリーは間違いなく弱いが、単に高レベルのチャモロが強すぎると思うw)

見た目が好きだから使っていたけれど、ドランゴ引換券だという現実は変わらない。

※追記

なんとスマホ版では更に強化されて、戦士・武闘家だけでなく僧侶と魔法使いもマスターしているとか!加入時点のレベル、最終ステータスも強化されているようですね!

でもちょっと僧侶ってイメージと違うような…w

ドランゴ

強すぎるので縛っていたw(リメイクで更に超強化されている謎っぷり)

そのままドラゴンド安定です。強いて言うなら武闘家で正拳突きを覚えてもいいかな、くらい。

仲間になる段階ではドラゴンは他に誰も転職できませんし、マスターしたら輝く息で無双するので。

雷鳴の剣以外のテリーの初期装備が装備可能というのがあまりにも切ない。

仲間モンスターたち

SFC、DS、スマホ版に関わらず、DQ6では

  • 物理寄り→正拳突きが強いので武闘家を経由するバトルマスターorパラディン
  • 魔法寄り→馬車から回復できる賢者ド安定。

です。

ほんとにどれでもいいなと感じた場合はレンジャーなど他のキャラで目指さないルートに進ませると良いでしょう。

熟練度上げ方法

ストーリーの中盤で訪れる「魔術師の塔」ではいくらレベルが高くなっても戦闘回数が稼げるという特徴があります。

なので魔術師の塔でガンガン戦いまくるのがGOOD!

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