ドラクエ5/DQ5攻略|おすすめの仲間モンスター17体を進行度別に紹介!【最終的な個人的5強も紹介】

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こんにちは!シュガーです。

最近久しぶりにドラクエ5をプレイしていたので、今回はおすすめの仲間モンスターについて、序盤、中盤、終盤前半、終盤後半の進行度別に紹介していこうと思います。バージョンはSFCからPS2、DS、スマホまで全対応。

使ったことがないモンスターがいたら、ぜひ一度仲間に加えて旅をしてみてくださいね!

この記事で紹介しているモンスターを丁寧に仲間にしていけば、人間いらずの冒険が楽しめます。笑

Contents

序盤(~サラボナまで)のおすすめ仲間モンスター

アプール(エビルアップル)

SFCでは仲間にならないが、リメイクで追加された仲間モンスター。

レヌール城周辺まで寄り道する必要がありますが、初期でHPが90もある(この時点でヘンリーの1.5倍弱)上に、成長率が頭おかしいのかというくらい高く、まるで勇者のようなステータス。序盤では圧倒的な活躍が期待できます。

使える特技も、まずルカニを習得しているのが超便利で、レベル10で覚えるマヒ攻撃も強力。

仲間にできる確率も1匹目は1/2なので、楽に進めたいのならば仲間にする価値が非常に大きいモンスターです。中盤以降は最高レベルが20なのもあって他に追い抜かれていくので、程よいところで引退しましょう。

仲間にできる場所(リメイクのみ)

  • レヌール城付近

仲間になる確率

  • 1匹目:1/2
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

マッシュ(おばけキノコ)

オーラキャノンが撃てそうな名前です。

リメイク版のみ登場。SFC版で序盤の強力な仲間モンスターであるニトロ(ばくだんベビー)のステータスを何故か流用されたが故に、やはりこちらも強力な序盤モンスターになりました。笑

ニトロと比べると仲間になる確率、覚える特技の優秀さで上回っているので、ぜひこいつを仲間にしましょう。最初から甘い息で敵を眠らせてくれますし、やいばのブーメランを装備させれば主人公より高い火力でしばらく無双します。(何故か普通のブーメランは装備できない…w)

レベルが15でカンストしてしまうので、それ以降は他のモンスターに枠を譲りましょう。

仲間にできる場所(リメイクのみ)

  • サンタローズ~アルカパ周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/16
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/128

ニトロ(ばくだんベビー)

リメイク版ではおばけキノコが新登場したのでその下位互換的な存在になってしまいましたが、そもそも序盤におけるニトロ自体が非常に強力なので、やはりリメイク版でもおすすめできるモンスター。

マッシュに比べると仲間になる確率が低いですが、オラクルベリーからサンタローズまでの道中で多く出現するので、運が良ければ仲間にできるかも。

仲間にできる場所

  • サンタローズ周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/32
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/128

ピエール(スライムナイト)

ドラクエ5プレイヤーにとって誰もが頼りにする存在。

なんと序盤に、高確率で仲間にでき、クリア後の裏ボスまで活躍できるというとんでもないモンスター。もうこれだけ言えば補足もいらんだろうというレベル。全プレイヤーが仲間にすべき存在。ただ序盤に限ってはブーメランが使えない点がネックになり、アプールやマッシュのほうが強いです。

人間キャラに比べて耐性面で非常に頼りになり、すぐベホイミを覚えるので回復役としても一級の活躍っぷりを見せてくれます。

仲間にできる場所

  • ラインハット周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/4
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

コドラン(ドラゴンキッズ)

仲間にした直後はあまりいい使い勝手ではないのですが、馬車の中で育てておくと中盤にスタメンとして大活躍できるようになります。

というのも、レベル15で全体に50前後のダメージを与える火炎の息を覚え、ちょうど刃のブーメランの全体ダメージが物足りなくなりつつあるくらいの時に最強の全体火力持ちとしてスタメンに入ることができます。

ぜひこの時点で仲間にして育てておきましょう。

仲間にできる場所

  • ラインハット周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/16
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

メタリン(メタルスライム)

おすすめというかもはや大当たりの域で、序盤でこいつを仲間に出来てしまえばゲームバランス崩壊の危機。

属性耐性があるのでブレスはくらわないしHPもじわじわ上がるので痛恨をもわらないかぎり死なない上に、力もアプールやマッシュ並(主人公より上)なので、やいばのブーメランで攻撃面も主力。

さらにレベル3でスクルト、レベル7でメラミを覚えるという完璧っぷり。特にメラミで一人だけ火力がインフレします。笑

ただ、やはりラスボス~クリア後まで考えると厳しくなってくるので、最終的な強さを考えれば仲間にする必要はないかなと。

仲間にできる場所(リメイクのみ)

  • サンタローズの洞窟

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/256
  • 2匹目:1/1024
  • 3匹目:1/1024

ドラクエ5メタリン

!?

サンタローズの洞窟にて奇跡が。なんとエンカウント2回目でした。

ミステル(ミステリードール)

全ての能力がなかなか高水準にまとまった仲間モンスター。

特に耐久が高めで素早さも高く、特技もマヌーサ、メダパニ、ルカニ、スカラといった補助系を習得するので、パーティに入っていると何かと便利。

やいばのブーメランも装備できるので、序盤は攻撃役としてもそれなりに活躍できます。

仲間にできる場所(リメイクのみ)

  • カボチ~ルラフェン周辺
  • 魔物のすみかB1F

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/16
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

中盤(~デモンズタワーまで)のおすすめ仲間モンスター

ピエール(スライムナイト)

アプール、マッシュのレベルがカンストするので徐々に頭角を表してくる。

イオラを覚えてからは全体火力もパーティトップに。

コドラン(ドラゴンキッズ)

中盤に入って少し経つとついに念願の火炎の息を覚えてスタメンで大活躍。

メタリン(メタルスライム)

序盤から引き続き大活躍。いればの話だが。

痛い攻撃の代表格であるブレスや呪文を全く喰らわないので、いくつかのボスの人権を完全に奪い去っている。ただカンダタには普通に殴られて死ぬ。

アプール(エビルアップル)

ルカニがやっぱり優秀で、デモンズタワーまでは普通に主力で活躍できる。が、レベル20でカンスト。

後継者を用意しておいて、そろそろ引退が近い時期です。

メッキー(キメラ)

最初からベホイミを覚えていてベホマ、ベホマラーも覚えるので回復役としても優秀な働きができちゃいます。特にベホマラーは圧倒的に最速での習得になるので、ブオーン戦が楽かどうかはメッキーを使っているかどうかで決まる気がする。

攻撃面でも高い力と素早さで、主人公やピエールと比べても遜色ない活躍ができるオールラウンダーです。耐久も装備のおかげで普通に高め。

特に刃のブーメランでの全体攻撃もできるので、マッシュと入れ替えるようにスタメンに入ってくるでしょう。

正直、ストーリー攻略においては個人的に1番信頼している仲間モンスターはこいつかも。二人目の息子のような使用感で活躍してくれます。

仲間にできる場所

  • サラボナ周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/16
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

オークス(オークキング)

見た目に反して僧侶系のモンスター。

なんと最初からザオラルを覚えており、その後もレベル8でベホマラー、レベル11でザオリクを覚える。ただ素早さが遅いので、どちらかというと後手に回って回復するのではなく、ダメージを予想して置いておく使い方が必要になります。

耐性、HPもそれなりに優秀なので倒れにくく、特にザキ系、マヒ系に完全耐性があるので回復役としては非常に優秀。

仲間にできる場所

  • グランバニア周辺
  • ネッドの宿屋の北の山沿い(エリアのエンカウント設定がズレており、グランバニア周辺の敵が出現するため)

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/4
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

はぐりん(はぐれメタル)

大当たり枠。

言うまでもない耐性、耐久、素早さで、痛恨の一撃を使ってこない相手なら詰ませているといってもいいレベル。

メタリンよりも終盤でも活躍できますが、やはり痛恨が怖く火力もそこまで伸びないので、着地点はそれなりくらいです。

仲間にできる場所

  • グランバニアへの洞窟(1F~3Fおすすめ)
  • 天空への塔周辺
  • アルカパの西部

など

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/256
  • 2匹目:1/1024
  • 3匹目:1/1024

終盤前半(~イブール撃破まで)のおすすめモンスター

ピエール(スライムナイト)

高いステータス、イオラによる全体攻撃、高い耐性と余裕で1軍の性能ですが、力が伸び悩むため、装備のタイミングによって主人公や男の子に枠を奪われる。

メッキー(キメラ)

ベホマラーと優秀なステータスで安定感抜群の常時スタメン。回復できて素早くて攻撃も強いという万能っぷり。

特に氷の刃を装備してからは攻撃の火力も非常に高い。

メタリン(メタルスライム)

高い素早さと耐久、耐性を活かしてまだまだパーティの1番目に張り付ける。

流石にブオーンは無理かなと思ってたんですが、普通にスクルトしたら被ダメが2~6くらいだったので余裕すぎだったという。(激しい炎も稲妻もルカナンも効かないしw)

オークス(オークキング)

オークスがいれば教会いらず。

はぐりん(はぐれメタル)

いれば当然大活躍している。いれば。

ゴレムス(ゴーレム)

みんな大好きゴレムスさんが登場。ピエール並の人気を持つ仲間モンスターなんじゃないかな?

HPと守備力が高すぎてパーティの最前列を任せやすく、力が恐ろしく高いので本当に頼れます。弱点といったら素早さが低くて雑魚戦で少し使いにくいくらい。

レベル20になれば瞑想を覚えて回復力まで得るので、本当に倒れにくくボス戦は彼?がいるだけで本当に楽になります。

ゴレムスは本当に仲間にしやすいのにクリア後まで頼れる仲間モンスターなので、何があっても仲間にしておきましょう。

仲間にできる場所

  • エルヘブン周辺(レベル25必要)

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/4
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

ベホズン(スライムベホマズン)

回復特化の仲間モンスター。最初からベホマズンを覚えている上に初期でMPが135もあり、ガンガン伸びる。

結構早熟なので、MPが高くなってくるとベホマズン連打でなかなかにバランスブレイカーになります。ちょっと危ないと思ったらベホマズン、安全に行きたいなら置きベホマズンや!

仲間にできる確率が低いですが、最後までやりこみたいならぜひ仲間にしてあげてください。

仲間にできる場所

  • 天空への塔(レベル28必要)

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/64
  • 2匹目:1/128
  • 3匹目:1/256

アンクル(アンクルホーン)

バランスがいいアタッカー。

高いステータスによる頼れる物理攻撃に加えて、ベギラゴンやマヒャドを覚えるので呪文でも戦える使いやすさが売り。

物理ではゴレムスに劣るのでスタメンでの活躍ができるかはなんともいえないところですが、とにかく仲間になりやすいので、とりあえず加えておくのをおすすめします。

仲間にできる場所

  • 迷いの森(レベル30必要)

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/4
  • 2匹目:1/64
  • 3匹目:1/64

アクデン(アークデーモン)

DS版で追加された終盤最強モンスターの一角。

最初からイオナズン、火炎の息を覚えており、すぐに激しい炎を覚える。その後に習得するのもルカナン、スクルト、瞑想、ベホマ、灼熱とイイものづくし。

問題はゴレムス並に素早さが遅いことですが、それを除けば非常に強力なモンスターです。

出現場所がDQ5屈指の高難度ダンジョンの封印の洞窟であり、アークデーモン自体が強すぎて仲間にするどころかこちらが殺されかねないので、攻略時より後から来たほうがいいかも。幸い入ってすぐのフロアに出現するので、割と狙いやすいです。

仲間にできる場所(DS版以降のみ)

  • 封印の洞窟

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/64
  • 2匹目:1/128
  • 3匹目:1/256

ドラクエ5アクデン

仲間にはしたものの、主人公のレベルがこの時点で36まで上がってしまった…w

終盤後半(魔界~クリアまで)のおすすめモンスター

ピエール(スライムナイト)

若干伸び悩んで馬車入りの時期だが、高い耐性とバランスの良さで、やるときはやる。

メタリン(メタルスライム)

イブール戦は痛恨が怖かったものの、雑魚戦は未だに現役の強さ。

ついに炎のブーメランが登場して火力がアップ。ここまで刃のブーメランだけで活躍できるという時点でおかしい。

ゴレムス(ゴーレム)

このあたりで瞑想&HP400くらいになっているはず。

また、力がバカみたいに高いので攻撃も強い。素早さだけが難点。

メッキー(キメラ)

ここで伸びなくなってくるが、ベホマラーが優秀すぎてスタメン落ちしてもベンチは死守。

オークス(オークキング)

じわじわ成長してきて、ベホマラー、ザオリクでいい活躍ができるようになってくるが、育てていないとベンチから外れるかも。

はぐりん(はぐれメタル)

いれば当然メタリン以上の活躍が期待できる。

アクデン(アークデーモン)

頑張って仲間にした人は活躍中。

ただ素早さが遅すぎて雑魚戦は使いにくい。

ロビン(キラーマシン)

私が1番好きなモンスターのキラーマシン!ほんとデザイン神。

HPは低めですが耐性が高すぎて問題なし(炎はやめて)、非常に高い攻撃力でクリア後まで全く文句のない活躍ができる。

問題は全然仲間にならないこと…1/256をなんとか乗り越えたいが、同時に仲間にできるモンスターがエンカウントするので倒す順番も丁寧さを要求されてとにかく辛い。

仲間にできる場所

  • ジャハンナ周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/256
  • 2匹目:1/1024
  • 3匹目:1/1024

シーザー(グレイトドラゴン)

ボスの主力攻撃であるブレスを炎も氷も無効化してしまうというボス涙目のモンスター。最終的にはロビンより耐性面では頼れる耐性おばけ。

それでいて火力は高いし、HPはゴレムス並に高いしでスタメンにならない理由がないです。普通のプレイでは間違いなく最強の仲間モンスターはこいつです。私はその死ににくさを頼りにして賢者の石を持たせたりもしてました。

他の最強モンスターと比べて若干ですが仲間になりやすいので、クリア後までやり込むならぜひ粘って仲間にしましょう。そしてあわよくばついでにロビンを…!(なおロビンよりグレイトドラゴン2体目のほうが確率が上の模様

仲間にできる場所

  • ジャハンナ周辺

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/64
  • 2匹目:1/128
  • 3匹目:1/256

バトラー(ヘルバトラー)

いわゆる最強モンスター。

ステータスが驚異的に高いのに加えて、覚える特技も「強いもの全て揃えました」といわんばかり。ただ耐性面ではシーザーやロビンに劣る上に、レベル16以降の必要経験値が多すぎて全然レベルが上がらないので、全てが他の上位互換というようなモンスターではありません。

ロビン同様仲間になりにくく、ロビンと違って「グレイトドラゴンのついでに…」というわけにもいかないのも辛いところです。私はメタリン、はぐりん、ロビンは仲間にできましたが、バトラーを仲間にできたことはないんですよね…。メジャーどころで唯一仲間にしたことがないのがこいつです。

それでも運良く仲間に出来た場合は大活躍間違いなしでしょう。

仲間にできる場所

  • 裏ダンジョン

仲間にできる確率

  • 1匹目:1/256
  • 2匹目:1/1024
  • 3匹目:1/1024

クリア後(vsエスターク)のおすすめモンスター

  • シーザー
  • バトラー
  • ロビン
  • アクデン
  • ゴレムス
  • ピエール

このあたりが特に強い。

特にアクデン、ゴレムスは瞑想持ちで自己回復できてアクデンはベホマも使えるので、シーザー、アクデン、ゴレムス、ピエールのように組めば作戦をバッチリがんばれにしてAを連打しているだけでエスタークを倒せちゃったりする。

ドラクエ5のおすすめ仲間モンスターまとめ

簡単にクリアを目指す場合、また雑魚戦をあまりやりこまずにちょちょいと攻略したい場合は、以下のモンスターがおすすめになります。

  • アプール
  • マッシュ
  • ピエール
  • メッキー
  • オークス
  • ゴレムス
  • アンクル
  • シーザー(できれば…)

って感じですね。まぁシーザーは1/64なのでちょっとしんどいですが、出現率が高くて場所もいいので狙いやすいほうです。

リメイク以降は4人パーティなので、スタメンとしては主人公と男の子に加えて、女の子以上に強いモンスターが2体いればかなり気楽に攻略できると思います。

ドラクエ5のモンスターで最終的に最強なのは?個人的ランキング5強を紹介

最終的な「最強」を考えた場合は、いくつか条件があります。

  • 力が255である
  • 裏ボスのエスタークに最もダメージが通る、「ふぶきのつるぎ」が装備できる
  • 耐性が高ければ高いほどいい

これらを考えると強いのは、

  • 力がカンストするまで経験値が多く必要だが耐性以外ほぼ完璧なヘルバトラー(バトラー)
  • 攻撃面は完璧で耐性も優秀だが、炎耐性が低くHPの低さが悩みのキラーマシン(ロビン)
  • クリアレベルでは力が伸び悩むが、レベルカンストまで育てて力がカンストすれば完璧な仕上がりのスライムナイト(ピエール)
  • 耐性とステータスは超優秀だが吹雪の剣が装備できないために火力で一歩劣るグレイトドラゴン(シーザー)
  • 耐性は皆無だがレベルさえ上げれば全てのステータスがカンストするプチターク(ターク)

このあたりが最強クラスモンスターかなと思います。

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