グリムドーン

GrimDawn|グリムドーンの1.1.9.0のアップデート感想(主にSR)を軽く書く!

こんにちは!シュガーです。

グリムドーンの動画にちょくちょくコメントをいただいて、私としてもこのゲームのコンテンツを作りたいのですが、なかなか手を回す余裕がなく申し訳ないです!

 

今回は1.1.9のアプデについて、かなり軽くですが所感を書いてみようかなと。

(ちなみにですが、そろそろプレイ時間が1,000時間いきそうです…あの沼記事を書いてから結局今までずっとやってるのはヤバい。)

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1.1.9.0でのSRの仕様変更

1.1.9.0のメインといえばここですよね。

私は今まで11キャラほど育成して、どのビルドも難易度アルティメットのSR75-76を安定して回れるところをゴールに設定してきました。

 

今回の仕様変更で、この「SR75-76を安定して回せる」ビルドのバランスが結構変わったなと思っています。

強化されたビルド、弱体化されたビルド

まず、全体の変化としては

  • ボス部屋の難易度が大幅に低下(1:1で倒せるなら問題なくなった)
  • 道中の難易度が上昇(死んだときのペナルティが大幅に増加し、事故死が許されなくなった。特にアルケインのウザさが今までとは比べ物にならないというかもうボスより脅威だしいたらだめだろあれ
  • 時間増加のためのチェイン猶予が少なくなったが、チェインできたときの時間増加は増えた

があり、以上のことから、

今までのバージョンで道中は余裕だがボス戦で2体以上釣ったら事故ったり、引き撃ちで他のボスを巻き込んで事故っていたビルドは楽に

トロザンドルイドなどのフェイスタンクができないキャスターは立ち回りが大幅に楽になっていると思います。

 

ボス戦はタイマンなら余裕だが、道中ヒーローに囲まれたときに事故るキャラはしんどく

今までもカメラを回せばタイマンできたので、それでなんとか安定させてきたキャラには道中のペナルティが増加している関係上、総合的に難易度が上がっています。

前のバージョンと比べると基本1回も死にたくないのでグラスキャノンはキツくて、少し防御寄りにしたほうがいいかなと思います。

 

遠くのザコ敵を巻き込める範囲殲滅力に秀でたキャラは楽に

主に雷属性系は遠くの雑魚もどんどん巻き込むので、猶予が減った今でもチェインしやすく残り時間が増加しやすいです。

ただし雷ビルドはウォーダー以外は紙耐久気味な事が多いので、総合的に考えると前より安定しづらくなっていると思います。

あと、余談ですがモータートラップは完全に不具合出てると思います。時間めちゃくちゃ増えますw

 

こんな感じで普通に20分超えたりするので…w

 

移動速度が早いキャラは楽に

上の範囲殲滅力と同様、移動が早いキャラはチェインが切れづらいので安定感が増しました。

特にシャドウストライク特化型のナイトブレイド入りビルドなどはどちらかというとボス戦のほうが事故るタイプなのでかなり楽になった印象です。

 

報復はナーフされたものの仕様変更は追い風

報復はかなりナーフされていますが、特徴上シャード道中で事故る確率がトップクラスに低いビルドであり、また多くのmobを抱えられるのでチェインにより時間を増やしやすいという点からシステム面では追い風です。

結局1キャラ持っておきたいことには変わりないかも…?

 

冷気属性は相対的に強い

道中の事故死が許されなくなり、アルケインのバフ消しも最悪な今、雑魚集団を凍結させられる冷気属性は今相対的に強いと思っています。

手持ちだとシャドウストライク型の冷気インフィルトレイターの安定感がとんでもないです。

 

こんな感じかなと。

あとはSRのボスについて思うところも少々書きます。

1.1.9.0のシャッタードレルムボスについての所感

ファビウス

引き撃ちキャスター以外全然苦戦しないタイプのボーナスボスでしたが、ブレイドバリアが露骨に強化されているw

脳死で殴っていると普通に事故るので注意。

ザンタリン

開幕にバラージしなくなった優しいやつ。これでシャドウストライクで突っ込んで即死する交通事故被害者がいなくなりそうw

しかも雑魚がいっぱいで時間まで増やしてくれるいいヤツに。

スラッサー

正直前から接近すれば瞬殺できていたのでそこまで嫌というほどでもなかったですが、もう絡んでこないので完全におやつになったw

ルーシャス司令

遠くから寄ってきて耐性ダウンメテオを落としてくるのがこいつの唯一の存在価値だったのにそれがなくなって、やはりおやつ化。

グラヴァ’スル

遠くから寄ってきてバフ消し弾を撃ってくるのがこいつの……唯一の価値ではないので、上2体と違って今も普通にウザい。やはりもともとの強さランクが違う。

ただバフ消し弾を避けるときに他のボスを釣りにくくなったのと、意図的に最後の1体にするのも簡単になったのでかなりやりやすくなりましたね。

センチネル

やたら出現率が上がっている気がするのは気のせい…?

あとこいつも謎に強くなっている気がする…。毒シャードは以前以上に注意かも。

マッドクイーン

こいつも索敵範囲が超広い上に基本的に棒立ちでは敵わないので移動を強要されて乱戦になりがちですが、仕様変更で後回しにしやすくなり、かなりやりやすくなりました。

ただ、それでもまだこいつがSR75-76では最強候補かな…?という感じはします。やはり女王は貫禄が違う。

 

 

 

とりあえずこんなところかな~という感じです。

新しく追加された装備は不遇職に充てたものって感じでいいとは思うんですが、シャッタードレルムで出る以上もっと使いやすそうな装備だったら嬉しかったな…という感じです(実際、シャッタードガーディアンはめちゃくちゃ強いので…

 

今回のアプデでより神ゲー感も増した気がするので、まだまだプレイヤーが増えてくれたら嬉しいですね!